藻琴山は吹雪で断念!!そして・・・和琴半島トレッキング

2月21日(日)

まだ暗いうちに自宅を出発。
待ちに待ったこの日を迎え心は躍る~~~♪


だって


楽しく交流しているblog仲間の皆さんと初の山登り(^0^)/


行き先は・・・藻琴山!!



嬉しい・楽しいものになるはずでした・・・なのに


天気が・・・天気が・・・悪すぎじゃい!!!


f0203992_1527839.jpg

























登山口まで行ったけど・・・吹雪いてるし。
これじゃ~登れないでしょ~(T_T)


そんで



和琴半島をみんなで・・・


しかも


山装備で歩いてきた。(^^;

f0203992_15311328.jpg


















まっ楽しかったし、色々あったし・・・行ってよかったよ(^_-)-☆


詳しくはコチラからど~ぞ~♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-02-22 15:35 | 山歩き | Comments(49)
Commented by marbo at 2010-02-22 17:40 x
下界は何となくいいお天気でも、低いとはいえ山の天気は判らないよね。
まためげずにツアーを組んで下さい。その時は私も参加したいな~!
Commented by 山ちゃり at 2010-02-22 17:49 x
素早いアップご苦労さまでした、、、しかもH・Pまで・・・
この日のヒーローはリーダーのとしさんのはずだったのに、なぜか笑いのヒーローになってしまった・・・
あのメンバーの中で、一番重かったからね(笑)
この事件で痩せようと思いましたよ、、、
1つ補則させてもらうと、尻とザックの底はしっかり濡れました!
でも、中身は無事だったので、本当に良かった、、、

今度は若葉さんに、笑いの神が舞い降りるかも???
Commented by はまちゃん  at 2010-02-22 18:27 x
藻琴山に来てたんですか、昨日は天気予報は晴れだけど山は雪でしたね~
スキーは持ってこなかったんですか
和琴の奥の湯は秋に入りましたよ、ぬるめだけど温まるから大丈夫です(何が?)
和琴の周りはあちこちから温泉が出てるから氷の上はヤバイですよ(゚ω゚ )
なぜアイスストーン?があるんでしょうね~
オヤコツ地獄は下に下りると卵を茹でれるポイントがあります
(卵を茹でるのはオレだけか)
Commented by けー at 2010-02-22 18:58 x
張り切っていって、登れなかった時のがっかり感~
わかる~~~~!
ほんと、天気が悪いと下界と全然違いますよね。

私から見れば、和琴半島でも冬山の重装備カッチョエエーーー。
準備がまた楽しそう!!
それにしても山ちゃりさん、体を張ったナイスボケですね。
爆笑!!
寒いのにかわいそう・・・でもごめんさい。プププ(笑)

Commented by Memuro512 at 2010-02-22 19:19 x
スゴイぞHPアップなんだ!なかなかの名文・名構成でした。
これから自分のブログアップするんですが、詳細はこちらを参考にと、一文入れるつもりです。(笑)
で、メールにも書いたんですが、我らのリーダーはとしさん以外には考えられませんね。
自分の役どころは、やはり飲んで(飲まなくても)騒ぐことのようです。
これからもご期待に沿うよう、頑張って参りますのでヨロシク。
そうそう、鍋と汁粉、美味しかったです。若葉さんは雪崩隊長兼料理長ですね。
Commented by 若葉マーク at 2010-02-22 21:21 x
marboさんへ
お久しぶりです!!
本当に山の天気は分からない・・・でも和琴半島の天気も分からない!!
目まぐるしく変わる天気に弄ばれた感じです(^^;
しかも・・・十勝はガッツリ晴れていたのが悔し~いですぅわい!!
でも・・・blogで交流のある皆さんとのスノートレッキングは楽しかった~~~(^0^)/
だから・・・もちろんまた計画しますよ!!今度は晴れの日に?!
機会があればmarboさんも・・・って滝は登りませんよ~(笑)

Commented by 若葉マーク at 2010-02-22 21:38 x
山ちゃりさんへ
あの事件は・・・山ちゃりさんの重さが問題では無いですよ~~~
氷を切り出した場所を知らずに私達が近寄ったのが原因です(笑)

しかし・・・ドボンッ!!してから起き上がりが早かったすっね~(^0^)

>中身は無事だった
これを言いたかったんだけど・・・言葉足らずでした(^^;
補足しておきましたのでご確認を♪

今後、山ちゃりさんは笑い担当という事で宜しく~~~(^-^)v
Commented by パパチャリ at 2010-02-22 21:40 x
吹雪だったんですね!
山じゃなくてもいろいろなことが起こるもので・・・
仲間に加わりたかったですよ。
次回はヨロシク(^^)v
Commented by ema at 2010-02-22 21:40 x
天気ばっかりはどうにも出来ないですもんね。残念でしたね。
夏も冬も天気予報とにらめっこです。

でも、とっても楽しかったみたいですね♪

Commented by ゆ~ちゃん at 2010-02-22 21:45 x
おぉ~網走にいたんだよー
ちょーど入れ違いやなぁ~~
落ちたヒト(笑)やっぱお約束だね!!!!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-22 21:52 x
はまちゃんへ
今回はHPで書いたように・・・blog仲間との交流登山です。登山経験や年齢などもバラバラで初心者のレベル(私)に合わせてプランを立案しています。
初めてご一緒する皆さんなのに・・・ド初心者のスキーを持参するほどドアホゥではないですよ~~~(^^;

>なぜアイスストーン?があるんでしょうね~
ちょっと調べてみたのですが・・・わかりませんでした。
氷を切り出したところを囲むようにアイスサークルが作れていたので氷を切り出していなければ、十分な厚さの凍りでした!!

知らないって怖い・・・(笑)

Commented by 若葉マーク at 2010-02-22 21:56 x
けーさんへ
>それにしても山ちゃりさん、体を張ったナイスボケですね。爆笑!!
待ってました~~~その反応!!
大爆笑して頂けて嬉しいですぅ~\(^0^)/
皆さんが爆笑してくれるように・・・頑張ったから!!
けーさんありがとう!ナイスな反応。

また。ぜひ感想聞かせてね♪
Commented by 若葉マーク at 2010-02-22 22:02 x
Memuro512さんへ
リーダー:としさん。
お笑い担当:山ちゃりさん
盛り上げ隊長:Memuro512さんでしょ~~~
そして・・・私は美味しん坊の担当で宜しくです。

本当に昨日はお疲れ様でした&ありがとうです。
多くの時間、運転手さんとして頑張ってくれて・・・路面状況など不安定なこの季節。大変でしたね!!
今度は私がハンドル握りますから~~~(^^;

きっと居眠りなんてできないと思うけど~♪
Commented by 若葉マーク at 2010-02-22 22:11 x
パパチャリさんへ
本当にパパチャリさんが居なくて寂しかったよ~(T_T)
今度はぜひご一緒しましょうね♪

HPはパパチャリさんにも状況を共有出来ればと思い頑張りましたp(^0^)q
次回ご一緒した時にみんなとの話題に着いていけるように・・・
とくに、ドボンッ事件は力が入りましたよ~~~(^^;

次回、パパチャリさんが参加となれば・・・相当のハンデが無いと私達は着いていけません。
確か・・・オーロラファームでもこの話が出ていました。ハンデは後でご連絡いたしやすぅ(^▽^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-02-22 22:19 x
emaさんへ
まったくです。天気ばかりは・・・
でも笑いの神もきまぐれですから~~~どちらも今度が楽しみですよん♪

昨年は天気に泣きましたが・・・今年もか???という気分(^^;
天気が悪くても諦めないで楽しみを探せば見つかるね~

今回は年齢が同じくらい?!いや・・・私はずい分お姉さんでしたが、女子の山友が居ない私にとって嬉しい交流でした!!
話も合うし癖になりそう♪
Commented by on at 2010-02-22 22:21 x
今HP見てきた・・・
ぷぷぷぷぷー!!
山ちゃりさんがーーーーーーーーーー!!
思い出したらおかしくなってきたーーーー。
おいしいお鍋の準備してくれてありがとう。
小若ちゃんにもありがとう!!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-22 22:23 x
ゆ~ちゃんへ
近くに居たんだね~~~そして今はどこ???
ビックリするほど行動範囲が広いよね~(@.@)

>落ちたヒト(笑)やっぱお約束だね!!!!
でしょ~~~でも本当にドリフのコント並みのタイミングで・・・(笑)
きっといかりや長介が舞い降りたんだと思うガハハハ・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-02-22 22:30 x
onちゃんへ
昨日は本当に・・・笑ったね~
そして思い出して、今日も笑ってるぅ~~~(爆)

初めてご一緒したけど・・・本当に楽しかったね。
女子との山歩きはやっぱいいゎ~~~
つんさんとも初めてお会いしたのに・・・そんな気がしない。
楽しくお話ししてもらってコチラこそありがとさんです。

マロニーちゃんを十分堪能したよね・・・っうか水分吸い過ぎだし!!
Commented by myordinarydays at 2010-02-22 22:49
回を追う毎に炸裂度が上がっていく若葉節をHPにて堪能してきました(笑)
若葉さんのキャラに吸い寄せられるように発生する
数々のケミストリーは偶然ではなくもはや必然ですね。

・・・なんかいいなぁ。趣味を通してこうやっていろんな人との繋が
りが出来るのって。出会いに意外性や共通性が山以外になければ
無いほど、面白い変化を生むのかも知れないですね。
Commented by ゆか at 2010-02-22 23:14 x
昨日は雪が降ったり止んだりの天気でしたね。
北見からなら藻琴山近いけど、帯広からなら遠いですもんね。
藻琴山登れないときは、仁頃山はどうでしょう?
多少の悪天候でも平気ですよ(^_-)
私も昨日は、いい雪降ったから仁頃山登ろうかなぁ・・なんて思いながら
家に引きこもりしてました(-_-;)
Commented by 松尾英樹 at 2010-02-23 06:50 x
事前まで小屋や雪質の情報提供、代替案ポンポン山。当日、あばしりから天候報告、仕事しつつ、無線と携帯待機、何かあったら支援に駆けつけられるようにしてましたが、何もお手伝いできずスミマセンでした。
Commented by 若葉マーク at 2010-02-23 08:55 x
myordinarydaysさんへ
若葉節って・・・(笑) 楽しんでくれてありがとう♪
私のキャラが特別強いわけじゃないっすよ~みんな相当キャラ濃いっすから・・・だってご一緒したMemuro512さんなんか、生まれて始めて登った山が日高のカムエクだよ~~~(爆)うけるでしょ?!(^^;

>・・・なんかいいなぁ。趣味を通してこうやっていろんな人との繋がりが出来るのって
全くその通りです。山以外の共通点が殆どないですから・・・山を始めなければ、HP&blogを始めなければ一生知りあうことのなかった皆さんです。
せっかく出来た繋がりです。大事にしていきたいですね~~~
もちろんmyorさんとの出会いも同じですよ(^_-)-☆
myorさんとは山だけじゃなく、テレマークもだしblogを始めたのもほぼ一緒だし・・・・他の人よりも断然共通点が多いかも?!(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-02-23 09:04 x
ゆかさんへ
本当にこの日は落着かない天気でした~(^^;
おとなしく?!十勝で遊んでいればよかったかも???(笑)
でも・・・オーロラ温泉最高だよん!!
トロ~~リとしたお湯は肌に柔らかくてトロトロ具合が、まるでメカブが入っているようです。
十勝にもこんな感じのトロ~リ湯の温泉があるんだけど・・・負けないくらい良かった。
ちなみに・・・十勝の大好きなトロ~リ湯の温泉は「アサヒ湯」「白樺温泉」です。今度機会があればぜひ!!!
とっても小さな温泉で露天もないけどお湯が超最高です(^0^)v

>藻琴山登れないときは、仁頃山はどうでしょう?
そうだった~仁頃山を忘れてた(^^;
まっ今回は釧路からも合流者が居たし始めから代替え案を幾つか準備していたのでその中で検討しました。
Commented by 若葉マーク at 2010-02-23 09:12 x
松尾英樹さんへ
銀嶺荘の情報ありがとうございました。
そして・・・
>事前まで小屋や雪質の情報提供、代替案ポンポン山。当日、あばしりから天候報告、仕事しつつ、無線と携帯待機、何かあったら支援に駆けつけられるようにしてましたが、何もお手伝いできずスミマセンでした。
スイマセン!!本当にゴメンナサイ!!!
mixiはPCでしか見れなくて・・・まっ携帯変えたんで設定してないんです。携帯アドレスも変更したし・・・かえってご心配・ご迷惑をお掛けしてしまったようで本当にスミマセンでした。反省・・・・
mixiメッセージを見たのは帰宅後でした・・・コチラの方こそ本当にゴメンナサイm(_ _)m
今後はご迷惑おかけしない様に気を付けます。
Commented by ミー at 2010-02-23 11:03 x
オーロラ温泉入ってみたぁい☆
こないだ初めて白金温泉行ってきましたが、泉質はやっぱモールが
いいなぁと実感しました^^
Commented by hamayo at 2010-02-23 13:02 x
オモロスギやわ。
写真じゃ顔は見切れてるけど、その背中が!、その膝の角度が!!、その足の裏が!!!、事態のオモロさ、いや深刻さを十二分に物語っておりますな。

でも日帰りでよかったね。
ぼくの友人は金山湖の耐寒キャンプで、就寝前の用足しで腰まで湖に落ちましたから。
Commented by myordinarydays at 2010-02-23 13:39
初登山がカムエク・・・・・・。

高いうえに  ( ・(ェ)・)ノ クマー    
の名所・・・・・・。

恐ろしい。
でも最初がカムエクだと、もうそれほど怖い所はないかもですね(笑)
Commented by Memuro512 at 2010-02-23 16:29 x
え~微妙に誤解があるようなので、
生まれて始めて登った山じゃなく、家族で出かけたハイキング以外で始めて登った山がカムイエクウチカウシでした。
そうそう、八の沢カールの南斜面に熊も出ました。交代で不寝番までやったんですよ。
myordinarydaysさん、実は時々覗きに行ってました。
これからは足跡残しますね。
それと、若葉さんのキャラはお察しの通り強烈です。誰もかないません。
何かの折にご一緒された瞬間に理解されるはずです。
Commented by とし at 2010-02-24 12:11 x
ふ~~、やっとこちらもブログにアップ完了
GPSでログをとってたから事件?現場も一目瞭然(笑)
「氷が薄く危険」と注意書きも書いておきました。
Commented by コンチン at 2010-02-24 14:42 x
それはそれで
アリです。
Commented by 若葉マーク at 2010-02-24 23:30 x
ミーさんへ
ココの温泉・・・本当に良かったよん♪
でも、十勝は温泉天国だよね~~~
今度、十勝の温泉レポでもしてみようなぁ~~~なんて思っているの。。。まだ思っているだけ~~~(^^;

ぜひ機会があればオーロラに行ってみて!!
温泉垂れ流し・・・じゃなく。かけ流しですから~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-02-24 23:45 x
hamayoさんへ
ありがとう!!!
本当に・本当に・本当~~~に笑えた\(^▽^)/

ドボンの前にその場所を歩いている人がいるし・・・なぜ、そのタイミング~???ってとこに神を感じた(笑

でも・・・hamayoさんのドボン話も、その光景を想像して大受けしたよ~~~腰までって・・・死んでまうやろ~~~~ガハハハ
それって自力脱出できたんですか?その時って・・・落ちた時の声は???想像ネタに色を付けたいゎ~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-02-24 23:52 x
myordinarydaysさんへ
Memuro512さんのコメにあるように・・・若干私の間違えがあったことをお許しください。
でも・・・初めての山はカムエクと言っていたので・・・

初めての山=処女山と思ってしまった。

私の処女山は・・・白雲山です。大雪の白雲岳とは違いますよ~~~(笑
小さいながらも眼下には然別湖&十勝平野が見渡せて大好きな山の一つです。今度、登りに来てください!!
近郊に東ヌプカや西ヌプカ・・・ナッキーポイントもありますし~~~
わっちがガイドしますんで(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-02-25 00:03 x
Memuro512さんへ
微妙に違ったようで・・・すんません(^^;

でも、紋次郎さんのところにも・・・始めての山がカムエクと書いてありましたよね???(笑)

myorさんのところに遊びに行かれてるなんて・・・初耳です。
ぜひ、過去のblogをくまなく見て!!かなり笑えるものがあります♪
笑いのツボが人とは違う・・・とある人に言われたことがるけど。
ああああーーーっ!!この人と笑いのツボが一緒かも???と思いました。ぜひコメを(^0^)v

それと・・・あまりキャラが強烈と言わないでぇ~~~キッツイ人だと思って勘違いする人もいるでしょ?!
もし強烈というならその理由も優しく付け加えてね♪
Commented by 若葉マーク at 2010-02-25 00:09 x
としさんへ
blogアップお疲れです!!そして・・・本当に素敵なリーダーぶりを発揮していただき感謝です。

見たよ~~~ドボンの場所♪
そしたら、またあの時の光景を思い出した・・・ププププッーーー
今シーズンはたぶんこのネタでずっと笑える。誰かがもっと素敵な笑いを提供しない限り・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-02-25 00:14 x
コンチンさんへ
アリでしょ~~~♪

肉体的には殆ど疲れもなく不完全燃焼気味でしたが・・・心は大満足のスノートレッキングでした。
楽しい仲間との出会いに感謝ですね(^-^)v
Commented by Memuro512 at 2010-02-25 07:05 x
myordinarydaysさんへ、
若葉さんにしかられたので補足を、
彼女は持ち前の明るさで、周りをグイグイ引っ張ってくような感じの人です。
決してキツイ人じゃありませんよ。
これでフォローになりましたか?

あ、それと私の処女山は覚えてないんです。
確か小学生のときだったと思うんだけどなあ~。
Commented by とし at 2010-02-25 11:34 x
ハイキング以外で始めて登った山・・・
そういえば、その定義でいくと、あっしも東京で仕事してた時
当時の上司に誘われて登った富士山ですね(笑)
普通の運動靴にトレーニングウエアで御来光を見るために
夜中に登ったけど、今考えると、かなり無謀・・・^_^;
Commented by 若葉マーク at 2010-02-25 22:27 x
Memuro512さんへ
ウフフフーーー♪
補足してくれてありがとう(^0^)/
でもまだ、抜けてるよ~~~優しくて~若くて~・・・・なんて。(笑)
ガハハハh・・・

M512さんはそんな小さい頃から山を登ってたんだ・・・なのになんで熊研???やべ~~~っやっぱMさんおもろいでしょ~~~♪
Commented by 若葉マーク at 2010-02-25 22:34 x
としさんへ
ええええーーーーっ!!!!!
始めての山が日本一の山???

すごっ!!!いきなり3000k級ですか???
しかもご来光って・・・カムエクと対はるくらい笑えるゎ~~~

そして、徐々に標高を下げているのね・・・(爆)

Commented by myordinarydays at 2010-02-25 23:29
お晩でございます。相変わらず若葉さんの所はいつも大賑わいで、
あっというまにコメが増えていきますね、さすが十勝の山アイドル(笑)
Memuro512さんに置かれましては自分なんかの社会の底辺丸出し
ブログにお越しくださっていたなんて本当にすみません。もし再度
お越しいただいた際には内容なんて無いよーなので軽くスルー
してくださいませ(笑)
例え人生初では無いとはいえ登山として初めて登ったのがカムエク
なんてすげーですよ。自分もいつかは登ってみたいですね。

若葉さん・・・・・・白雲山にご一緒させていただく際には迷ガイド振り
を発揮しまくって 遭難 は勘弁してくださいね(笑)

Commented by 若葉マーク at 2010-02-28 22:16 x
myorさんへ
短縮してごめんね~♪
迷ガイドって・・・なんで知ってるん???(笑)

ぜひ!!今シーズン迷ガイドをしますんで遊びに来てね~~~
ナッキーポイント教えちゃうぞ!!
Commented by myordinarydays at 2010-02-28 22:47
若葉さんのHP面白いですよね!
あのクオリティなので、UPには相当の時間も掛かると思います、
でも凄く楽しいのでゆっくりでいいので頑張ってUPしてください
ね。最初の登山の白雲山の記事、以前に読ませてもらってて
神懸ってる程笑いました!
なので若葉さんの迷ガイドっ振りは解ります(笑)
ぜひ自分も白雲山の中心で「誰かいますか~~~~」と叫びながら
硬いおにぎりを食べたいです(笑)
Commented by sakag at 2010-03-03 09:07 x
藻琴半島・・・相変わらず名調子の若葉マーク節炸裂・・・大いに楽しませて頂きました。
それにしても、凄いコメントの数・・・中に何度か一緒に登ったことのあるmarboさんやリンクを結んでいて奥様からコメントをいただいたことのある松尾さんなどなど・・・若葉マークさんの魅力的なキャラのなせる技でしょうね!

そうそう、「十勝大平原」のゼッケンは606です。パパちゃりさんも「歩くスキー」に参加されるようですので、スタート地点で会えるでしょう。
みなさんとの初対面や再会を励みに65km頑張ることにします・・・。
Commented by koyuki at 2010-03-03 22:14 x
若葉さんの交友の広さにビックリ(◎-◎;)!!!
天候はコノヤロー!でしたが素晴らしい交流が出来ましたね。
和琴半島のトレッキングは普段は出来ないと思いますので良い体験だったかもネーー^^。
白鳥さん大勢で出迎えてくれましたね。
露天風呂も魅力的ー☆
笑いをとった〇〇チャリさんお尻だけで良かったですね^^。
今年も多くのチャレンジ精神でお笑いブログメーカー若葉さん!頑張ってくださいね(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-03-04 01:38 x
sakagさんへ
楽しんで頂けて嬉しいです。コチラこそコメントありがとうございます。
沢山のみなさんとの交流が楽しく&嬉しくblogをして良かったと思います。コレからも沢山の皆様と交流をしていきたいですね~~~

十勝大平原クロカン大会・・・606ですね!!!
了解です。わざわざ教えて頂きありがとうございます。当日は娘と一緒に応援に行きますね~~~としさんに応援する場所を聞いたのでそこでうるさくない程度に?!声援を送りたいですぅ~~~
応援の後は白銀台スキー場でテレの練習をして帰る予定。

65km長い道のりですが当日の好天をお祈りしています。ぜひ頑張ってくださね!!!そして夜は完走と再会を祝して乾杯しましょうね~~~(実はこれが楽しみです・・・)

でゎ道中気をつけてお越しください(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-03-04 01:44 x
koyukiさんへ
本当に天気はコノヤローでした(^^;
十勝は良い天気だったのが、また悔しいですゎ~~~

でも、本当に楽しいスノートレッキングでしたよ!!!色んな意味で・・・
白鳥の多さもビックリでしかも人慣れし過ぎです(^^;
ほかの鳥さんにはお会いしませんでしたが晴れていれば色々な鳥にも会えたでしょうね~♪
今度は秋に歩きたいなぁ~と思うほど素敵なコースでしたよ。そして露天に入りたいなぁ~~~
Commented by パパチャリ at 2010-03-05 22:00 x
なに、白銀台で滑るって?
そりゃ僕も早くゴールして白銀台で若葉さんを待ち伏せしなきゃならないなあ。
としさんも一緒にどうですかね?
Commented by 若葉マーク at 2010-03-06 07:31 x
パパチャリさんへ
コメント・・・それ?!って感じですが笑えるぅ~~~(爆)
パパチャリさん行きつけの白銀台スキー場を荒らしに???いや滑りに行きま~~~す。
穴ぼこにしない様には気を付けます・・・・

でも、待ち伏せって・・・どんだけ早いんですか?!
当日はデジイチ持参で応援だ~!!
ちゃんと声援に応えてね♪
そして、その後一緒にスキーしましょ(^0^)/
としさんと私は先に行って滑っているので表彰式が終わったら来てね~~~(軽くプレッシャー)
<< バレーボール少年団を卒団しました 今日もテレの練習はご一緒です >>