今日もテレの練習はご一緒です

f0203992_13504875.jpg

お馴染みのメムロスキー場は…本日快晴&無風

最高の山日和〜じゃなくテレ練習日和だゎ\(^ー^)/


労熊の無謀BCデビューで散々だった私。
山で滑れるようになりたい!!という目標も前より強くなった…

なので、しばらくはココに通い続けますぅ〜ε=ε=┏( ・_・)┛

練習仲間も頑張ってるしね〜(笑)負けないゼイ☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-02-17 13:50 | スノボ&テレマーク | Comments(23)
Commented by みー at 2010-02-17 14:42 x
がんばれ~☆にゃ~こさぁん☆
Commented by はまちゃん  at 2010-02-17 16:18 x
お~ 今日も護衛付ですね
たぶん若葉さんのスケジュールに合わせて来てるんだと思いますヽ(゚ω゚ )
こっちのスキー場で練習する時は兄貴に言っておきます(うちの兄は自衛隊)

これはCコースですか、グラトリ練習にはいい斜面ですね~
今度行ってみようかな。
Commented by on at 2010-02-17 20:16 x
もう待ち合わせしてるんでしょ??
ぷぷ。
Commented by Memuro512 at 2010-02-17 21:13 x
ホントだ、どう見ても待ち合わせだ!
Commented by パパチャリ at 2010-02-17 21:53 x
若いマッチョを多数はべらせて・・・やるな!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-18 00:26 x
みーさんへ
ありがとう!!もち頑張ります。
今シーズン中に脱Cコースを目指すよん♪
Commented by 若葉マーク at 2010-02-18 00:30 x
はまちゃんへ
そうそう。世の中危険が一杯だから~護衛をしてもらってます(笑)
お兄さん伝えておいて~恥ずかしいからあまり見ないで~~~って!!

このコースはAコースで中・上級者コースです。これがCコースなら山でも少しは滑れるよん♪
Commented by 若葉マーク at 2010-02-18 00:31 x
わかった???
公の場での待ち合わせ・・・照
私の彼は右から3番目?!(爆)
Commented by 若葉マーク at 2010-02-18 00:33 x
Memuro512さんへ
Cコースに向かい途中・・・自衛隊さんの花道を通りました(^^;
コケないように緊張したな~もう!!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-18 00:38 x
パパチャリさんへ
うふふ。ゲレンデではモテモテだわぃ(笑)
でも・・・以外におじさんが多かった(^^;

若いのは上の方にいたんだ~~~今日は検定らしきことをしていた。もち!しばし眺めてましたよん♪
Commented by sakag at 2010-02-18 07:11 x
向こうの方々も若葉マークさんとの出会いと上達をを楽しみにしていることでしょう!
Commented by myordinarydays at 2010-02-18 08:11
お疲れ様です。調子はどうですか?
自分もスキーは遥か昔に学校で必修科目だった為にとりあえずやった
程度だったので、スキーの技術のいわゆる「常識」的なことが全く解って
いません。なので各種教則本を読んだりしていてもある程度スキーが
出来る人を前提にして書かれているようなので理解に苦しみます(笑)
なのでスキーヤーにとってのいわゆる「当たり前」を理解する事が上達
への早道だと思っています。
どうしてスキーは曲がるのか?裏を返せばなぜ私の場合は曲がらない
のか?を常に考えながら滑る事できっと上達が早まると思いますよー

Commented by myordinarydays at 2010-02-18 10:11
補足です。
自分も気づいてなかったので偉そうなことは言えませんが、結構大事
な事で「スキーは曲がる時に一度真下を向く」って事ですかねー。
つまり一度真下を向かない限りは谷回り(ターン後半)には入って行か
ないので、その一番恐怖を感じる出来れば避けて通りたい「真下」の
状態へいかに頑張って早く持って行くかが勝負の分かれ目で、真下の
状態に出来ればスキーは勝手に曲がってくれます。
しかしそれが出来るようになると、テレマークの利点「曲がりやすさ」が
裏目に出て、きっと曲がりすぎてしまうと思いますので真下の状態で既
に外向傾(腰から上を谷側に正対するようなイメージ)を意識すると
いい感じで斜滑降になると思いますよ。
Commented by けー at 2010-02-18 16:57 x
テレマの若葉さんらしき人見かけたら
声かけますね~~~♪
Commented by コンチン at 2010-02-18 23:50 x
「縁」があるねぇ
いっそのこと
そちら方面に入隊してみては。
Commented by 若葉マーク at 2010-02-19 09:26 x
sakagさんへ
思ってるかな???相変わらずヘタッピ~だ!と思われてるに違いない・・・
でも、おっ!!成長したな~と思われるように頑張るp(^0^)q

そうそう。休憩中に私の板の横に自衛隊さんの白い板が・・・

その板の先端に「へたれ」と書かれてた・・(笑)
自分なら・・・ヘッポコピ~~~と書くわ!!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-19 09:50 x
myordinarydaysさんへ
ダブルコメありがとう。。。
曲がり易さ・・・片足を前にずらすだけでカーブする。
テレはそういうもの。と教わったし実際にそうです。
曲がらない状況分からない。きっとmyorさんは更に私の先を行っているのでターンのレベルが違うに違いない・・・・(^^;

>真下の状態に出来ればスキーは勝手に曲がってくれます。
急斜面の練習で真っ直ぐ下に向かって滑り、怖くなったら片方の足を前に出してターン!!一回・一回しか出来ません、いまコレを頑張っています。内足に乗る練習。怖いと内股になり外足を突っ張り体が後傾するの・・・だから、しっかり内足に乗れれば安定するんだと教えてもらった。
で・・・内足に乗る練習!!ガッツリ内足にの踵にお尻がつくくらい、しゃがみ込みバランスを取りながら滑る・・・難しい。
私はボーゲンも危なっかしい素人同然です。。。でも、練習のたびに少しづつ出来ることが増えてるような感じがしてます(気のせい?)今シーズン私と同じように始めたmyorさんの言葉にめっちゃ「力」を貰って私も頑張る~と思います!!真下の恐怖に打ち勝てるようにp(^0^)q
近くだと一緒に練習できるのにね!!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-19 09:52 x
けーさんへ
話しかけずに・・・遠くで見守って~~~温かい眼差しで♪
Commented by 若葉マーク at 2010-02-19 09:54 x
コンチンさんへ
>そちら方面に入隊してみては。
(爆)楽しいかもね~~~山岳部隊があればそこへ入隊だ!!
でも・・・年齢制限あったっけ???(笑)
Commented by Pine Grus at 2010-02-19 23:24 x
若葉マークさん、初めてコメントさせていただきます。
ゲレンデ・BC・雪崩講習とがんばってらっしゃいますね。
一緒に滑ったり、アドバイスをもらえるお仲間がいらっしゃるのも良い環境ですね。
南プデビューから、いろいろ場数を踏んで、ステップアップしていくご様子を楽しみながら拝見しております。
応援しております。がんばってください。
Enjoy heel free!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-20 14:15 x
Pine Grusの松鶴さんへ
うひゃ~~~~お久しぶりですぅ!!!

南富良野スキー場でテレマークの基本を教えていくれた私のテレの師の一人です。みなさ~~んテレマーク修行の旅IN富良野をご覧ください。Pine Grusさんをリンクしています♪

初コメありがとうです。その節は大変お世話になりました~!!
なかなか目に見える上達はないですが・・・(^^;
時間があれば練習してます。

ヘタッピーで転んでばかりですが少し前より出来るようになると嬉しくて~楽しくて~ココロが躍る~♪

時間があれば・・・またお世話になりたいな~来年からは娘も一緒にしようと誘っているけど相手にされていないです(T_T)

のんびりマイペースで楽しみながら上達できるといいですね。来年はビシビシBCに行けることを願うばかりです・・・p(^-^)q
ぜひ、見守っていてくださいね~♪
Commented by かげ at 2010-03-01 15:20 x
どうもはじめましてわたしもテレマークの魅力にはまって3年とゆう月日が経ちましたが、ここ何週間かは膝の痛みのせいでテレ封印しております。 はやくテレまくりたい(*_*)
Commented by 若葉マーク at 2010-03-02 11:57 x
かげさんへ
テレ3年生ですか~~~♪
羨ましい~ですね~もう少し早くテレに出会いたかった・・・アラフォーのわっちは身体能力&瞬発力もろもろ下り坂だすぅ。。(^^;

まだ膝に痛みは出てないけど・・・時間の問題???
皇潤飲まないと・・・って。アレいいのかしら~?(笑)

テレマーク1年生でヤバいほどヘタッピーですが・・・機会があれば是非ご一緒に・・・いや!!
ぜひ教えてくだされ~~~~(^0^)/
<< 藻琴山は吹雪で断念!!そして・... 労山熊見山でBCデビュー >>