労山熊見山でBCデビュー

2月11日 晴れ+微風


今シーズン始めたばかりのテレマークスキーで今シーズンまさかBCデビューが出来るとは思わなかった。
しかも小若も一緒に・・・・

誘いに乗ってくれたのは山の会でお馴染みの白樺のおっさん&心優しきHaさん。
二人は山スキーもするんだなぁ~~~

小若はスキーは出来ないのでスノボで参加。自分で担いで登りましたよ~途中までだけど(^^;

私の初☆野良スキーは悲惨この上ない状態でしたがすっごく楽しかった!!!
スキーを始めて良かった~~~早く上手になりた~~いとめちゃ思いましたよん。


f0203992_0574834.jpgf0203992_0581260.jpg












f0203992_0583893.jpg





























詳しくはHPにアップしたのでコチラで楽しんでくだされ~~~(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-02-15 00:18 | スノボ&テレマーク | Comments(25)
Commented by myordinarydays at 2010-02-15 01:55
お気持ち、お察しします・・・・。

ホンと、泣きたくなるほど歯が立たないですよね。
でもいつの日か必ずや華麗に下って来るんだい!
練習頑張りましょう!
Commented by とし at 2010-02-15 05:37 x
スキーのBCデビューが日高の山というのは、最高のロケーションですね(^_^)v
僕もその日が休みなら、いっしょに行きたかった所だけど、残念ながら仕事でした・・・

山頂手前で上から華麗に滑ってきた人というのは、沢の本を出しているHYMLの有名人、ganさんじゃないかな?
ganさんのHYMLに流した記録を見ると1327峰9時45分~10時2分シェルターとなってます。
Commented by on at 2010-02-15 06:18 x
すごいすごーい!
わっかちゃんも頑張ったねー!
HP見に行ってくるわ!!
Commented by Memuro512 at 2010-02-15 06:32 x
バックカントリーですか、カッコイイなあ。
結果はどうであれ、カッコイイ。
小若ちゃんも決まってるじゃないですか、
きっと宴会も賑わったんでしょうね。
Commented by on at 2010-02-15 06:46 x
見てきたよ!!
わっかちゃんかわいー!そしてかーっこいいー♪
若葉さんもかっこいいよー!
すごい!!
テレでバックカントリー!


転ぶと体力消耗するよねー。

さすが雪崩隊長!
学習したことをもう自分のものにして実践できるというのは、若葉さんは当たり前のようにやっているけど、実は大変で、素晴らしいことですね。
私も見習わなくちゃ!
Commented by ゆか at 2010-02-15 06:59 x
BCデビューおめでとうございます。
私も行ってみたくなりました。
小若ちゃんカッコイイですね。
Commented by はまちゃん at 2010-02-15 08:45 x
ボーゲンで深雪ですか、さすが若葉さんだ~
でも深雪は転んでも楽しいですよね、
同行の方、今度は雪まみれの写真をお願いします(笑)

焼肉もいいですね、夏だと熊の心配があるからなかなかできなくてね~
日勝といえば、元日勝スキー場はハイクしてすべることはできないんですかね~
前に一回行ったことあるんですけど次の年に閉鎖になってしまったんですよね~

Commented by 若葉マーク at 2010-02-15 09:00 x
myordinarydaysさんへ

ありがとう~~~きっと共感してくれると思ってた!!
今の私の気持ちを一番わかってくれるのは・・・
あ・な・た♪ 

練習頑張るしかないよね~~~脱深雪ボーゲン宣言!!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-15 09:10 x
としさんへ
最高のロケーションというか・・・相変わらず無謀な奴です!!
しかも、小若つれてだし。よく小若も付いて来るよね~~~
そっちの方が偉いわ!!
こんなママでゴメンちょ・・・なんて思ってない。
いい経験出来たでしょ~~~!!
今度泣くなら連れて行かないよっ・・・と怖ママです。
来シーズンはとしさんとご一緒出来るように練習に明け暮れます?!

そうなんだ~~~沢の本絵を出しているganさんだったのですね!!
ganさんは本は出しているけど・・・HPってありましたか???みた記憶が無い。山行記など見てみたいなぁ~~~
2人PTで一人はお尻に鹿?!の毛皮をぶら下げていましたよん。
本当に気持ちよさそうに滑ってた・・・

私はストレスたまったなぁ~~~マジでスノボで滑りに行くゎ(^-^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-02-15 09:18 x
onちゃんへ
ダブルコメでありがとう♪
小若はテントから下るとき・・・思うように板を動かせず「もう!!出来ない!!!うゎ~~~ん うゎ~~~ん」と声を出して本気泣き!!
ご一緒した白樺のおっさん&Haさんの引いてしまうくらいに・・・
スノボでココまで泣いたのは・・・ボードを始めたばかりの年です。「出来ないよ~~~うゎ~~~ん うゎ~~~ん」と・・・

山の中で小若を見てその時のことを思い出してた。なんだかんだ言ってもBCデビューできたんだから、やっぱあいつも成長したわ。ゆっくりだけどね!!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-15 09:28 x
Memuro512さんへ
必ず宴会ネタに刺さってくるよね~~~楽しい人♪
小若決まってる???いえいえ大泣きで大変でしたよ~~~
あの日、労山熊見は私の悲鳴と小若の鳴き声で寝ている熊もイラっとしたでしょうね・・・(^^;

M512さんも早く山スキー買いなよ~~~(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-02-15 09:29 x
ゆかさんへ
ありがとう。でも超ド素人が転げまくったBCデビューにガッカリダヨ(T_T)
ゆかさんみたいに決められんなぁ~~~

小若の写真はなんとか撮れた唯一のもの。頂上からの下りでは遥か後ろを転げていたので写真なんか撮れやしない・・・
ゆかさんみたいに動画でも・・・いや。まず転ばない様に練習するわ(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-02-15 09:36 x
はまちゃんへ
深雪ってスピードのコントロールって難しい・・・そう思うのは私だけ???

超腰が引けたボーゲン・・・よくそれでココに来たね。と言われるほどの無謀っぷりに自分でも「母ちゃん 情けなくて涙出るわ~」という暴れはっちゃくのセルフが頭をよぎった(T_T)

日勝スキー場・・・ハイクして滑っている人いたよ~天候が悪ければコチラを予定していました。途中まで除雪もされているのかな???
行ってみる?もちろんスノボで!!(笑)
Commented by sakag at 2010-02-15 16:39 x
HPの方で楽しませていただきました。
スキーは、登る道具だと思えば・・・・・?まあ、深雪でのスキーは慣れるしかないです・・・頑張って下さい。
今度、拙稿の『山渓』3月号に載っている日勝ピークの斜面ででもスノボで口直しをしては・・?
そうそう、尻に毛皮を付けていたのがganさんです。HPやブログは公開していません。
Commented by ema at 2010-02-15 20:26 x
バックカントリー、かっこいい♪
小若ちゃんのスノボ姿もかっこいいですね。
小学生の時から色々経験しているのは、大きな財産ですね(^_^)スノボが思うように滑ることが出来なくて、泣いた過去を思い出しました(^^;) 大人になってからの出来事です(笑)
Commented by コンチン at 2010-02-15 20:35 x
小若ちゃん
元気そうですね
Commented by koyuki at 2010-02-15 21:30 x
新雪でBCとボードとは憧れますね~
koyukiは絶対滑れないけれど(笑)
あっ!目的は雪崩講習会でしたぁ^^。
繰り返し実践しないと身につかないと思いますのでじゃんじゃんお誘いしあって切磋琢磨して下さいませ。
心優しきおっさんとHaさんが実験台になってくれたの?
お山大好きお二人さんなので目的は何であれ大喜び間違いなしです。
小若ちゃんもゲレンデより山の魅力にとりつかれたかもね(^_-)-☆
Commented by パパチャリ at 2010-02-15 23:19 x
すごい、始めたばかりのスキーでBCに行く勇気!
見事です、頭から突き刺さるようなこけ方!
えらい、自分の覚えてきた雪崩の知識を即、皆に伝える行動力。

やっぱり、誰も若葉さんには敵わないよ。
Commented by hamayo at 2010-02-15 23:23 x
深雪でこけると、脱出するのが大変でしょ。
仲間と行くときなら、ストック引っ張ってもらったり、スキーを外してくれたりと、脱出するのも用意だけど、ひとりだと「このまま動けなくなるんじゃないか」ってプチ・パニックになります。

ぼくは深雪よりも、モナカ雪が怖い。
というか、ぼくが野良テレにいくと、かならずその山はモナカ雪なんだな~。
モナカでこけると足がもげそうになります。

だけどナンボこけてもだいじょうぶですよ。
テレマークはやればやるほど上達するし、どんなに小さな成長でも(他人の目には見えないほど小さくても)自分の体と頭はちゃーんと上達したことがわかっていて、それが次に生きてくるのを実感できますから。
あ、転倒王のいうことなんで、話半分に聞いといてね(笑)。
Commented by 若葉マーク at 2010-02-16 23:19 x
sakagさんへ
ゲレンデでさえマトモニ滑れないのにBCに行っちゃう無謀さが何も知らない初心者らしく良いでしょ?!(笑)
でも今度は目標が明確になりました。颯爽とすべるganさん達の様になれるように練習あるのみっす!!

>『山渓』3月号に載っている日勝ピーク
山渓はまだ手に入れていません・・・夜勤明けに眠い目を擦りながら買いに行ったのになだ売ってなかった(^^;

でも、そのうち口直しに行っちゃおうかなぁ~~~日勝ピークdeスノボ!!そんで、その後いつものスキー場でテレの練習。。。ハードかしらん(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-02-17 00:25 x
emaさんへ
小若がカッコイイーなんて・・・ありがと。
でも、深雪緩斜面はスノボは辛そうでしたね~~~自分は経験ないんでわかりませんが(^^;
本当に・・・小さいうちから色々と経験が出来るのは羨ましぃ~と私が思うyo。
二人だけの仲良し家族なんで私だけ何かをする・・・というのは逆に難しいので、最近はテレを一緒にしよう!!と誘ってます(^0^)V
Commented by 若葉マーク at 2010-02-17 00:29 x
コンチンさんへ
小若は元気過ぎ~~~
あれから背も伸びてますよ!!夏にまた二人でコンチンさんに会いに羊蹄に行きたいね~と話しています。
でも中学でもバレーボールをするらしいので・・・休みが無い(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-02-17 00:42 x
koyukiさんへ
>新雪でBCとボードとは憧れますね~
ってことはスキーはするんですか???
BCスキーは無理でもゲレンデスキーならお供しますよん♪

>心優しきおっさんとHaさんが実験台になってくれたの?
そんな・・・まさか・・・
雪崩講習で学んだことは自分のため。安全な雪山遊び&そのための知識をもつためです。
今回、雪崩プチ講習をしたのは白樺のおっさん&Haさんのためです。学びを共有したかったのもありますが、3月の雪崩講習の予習です。
何もわからないで参加するよりも格段に理解力は上がるでしょ~~~お二人はビーコン操作に四苦八苦で練習が必要です!!
それと・・・自分の復習&小若への講習も兼ねていました(^^;
決して実験台なんかじゃないですから~~~
お二人には感謝&尊敬しています。

だって私が雪崩講習に行くと決めたから・・・「じゃ~僕らも・・」って。なかなか出来ることじゃない。素敵なおじさま二人です♪
Commented by 若葉マーク at 2010-02-17 01:02 x
パパチャリさんへ
>すごい、始めたばかりのスキーでBCに行く勇気!
アハハハ・・・違う!違う!!
単にアホゥなんだって~~~(爆)

>見事です、頭から突き刺さるようなこけ方!
あざーーーっす!!意識てなくても出来のよ~やっぱただ者じゃないでしょ(笑)

>えらい、自分の覚えてきた雪崩の知識を即、皆に伝える行動力。
だって早くしないと忘れるでしょ~~~なんたってアラフォーですから(^^;

私が凄いんじゃないよ!こんな私を連れていってくれた二人方が凄いと思うよ・・・マジで!!おじさんパワーに乾杯だゼィ♪
あっこのおじさんパワーにはパパチャリさんも入ってますから(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-02-17 08:26 x
hamayoさんへ
>深雪でこけると、脱出するのが大変でしょ。
まったくですぅ~~~スキーがささった時は自分の手足がどうなっているのか・・・全く分からなかった!!
コケる度にスキーを外して・・・付けて・・・
本当に大変でした。

でも、フカフカの雪の中でスピード制御出来ず転んでも「痛くな~~~い!!」
出来れば・・・hamayoさんを苦しめているモナカ雪に出会いたくない。アハハハ・・出合うほど山には行けないけどね♪

>テレマークはやればやるほど上達する
嬉し言葉です。かなり落ち込みましたから・・・上手くならないんじゃないかって。
始めたばかりなのに贅沢ものだ。
さぁ~今日もコレから練習しに行こう!!いつものスキー場Cコースに(^_-)-☆
<< 今日もテレの練習はご一緒です 北海道の山メーリングリスト(H... >>