第15回北海道雪崩講習会 in 南富良野

1月30~31日  曇り&晴れ


第15回 北海道雪崩講習会 かなやま湖校実習講習会

2009年11月15日 第15回北海道雪崩講習会 総合理論講座に参加し始めはルスツ校に参加予定でしたが、かなやま湖校開催に伴いルスツ校からコチラにチェンジ!!
だって雪道が怖かったんだもん。超ビビリですから(^^;


会場はかなやま湖の畔にある金山湖スポーツ研修センターで実習は南富良野スキー場を使用させて頂きました。

定員15名(最少開催人数10名)でしたが参加者は20名。(内2名2日目から参加)

A・B・C・D の4グループに別れて実習を行いました。


*全体の日程*

<1月30日>

 9:30  開講式
10:30  講座Ⅰ 雪崩予防と行動判断(講師 高澤晃さん)
       各パーティ毎に実習のミーティング&装備の確認
12:00  実習先への移動
   45  実習Ⅰ~Ⅲ
16:30  下山
17:00  夕食・入浴時間
18:00  パーティ毎に実習反省・振り返り
19:30  講座Ⅱ 雪崩発生のメカニズム(講師 松浦孝之さん)
21:00~ 交流会
       

<1月31日>

 5:00  起床
 6:00  朝食
 7:00  講座Ⅲ 安全対策とセルフレスキュー(講師 増子麗子さん)
 8:30  実習先への移動
 9:00  実習Ⅳ~Ⅵ
14:30  下山・移動・パーティ毎の反省会
15:30  閉校式
16:00  解散


初心者若葉マークが以上の日程で雪崩講習会に参加してきました。
参加者の多くは山の会のお仲間と参加。という形が多かったようです。皆さんバックカントリーでスキーやスノボを楽しんでいて、中にはツアースキーーガイドさんも参加していました。

数人単独での参加者もいたようですが・・・皆さんに付いて行けるのか心配&不安が一杯。

夏山は初心者でBCの経験のない超初心者の私。
雪山の三種の神器(ビーコン・プローブ・シャベル)も今回始めて使用。
最初から最後まで何も知らない素人が一人紛れ込んでいる?!という感じでした(^^;


誰も知らない人ばかり・・・

若干心細かったのですがなんと知っている人発見!!
帯労山の会の例会として大人数で参加されていた中に、こまくさ会にも所属しているFuさんがいました。
お会いしてそんなに話をした事は無かったのですがFuさんの存在は嬉しく・心強かったです。
それに、Fuさんのお仲間の皆さんも山のスペシャリスト&面白い人ばかりでパーティの半分は帯労山の皆様だったので大変お世話になりました♪



この講習を受講し基本クラス修了認定基準に達した場合、修了証が貰えます。


基本クラス修了認定基準
  1,雪崩の危険を積雪、地形、天候から見ることができる。
  2,シャベルコンプレッションテストが正しくできる。          
  3,積雪の大分類(新雪・しまり雪・しもざらめ・ざらめ雪)がわかる。
  4,ビーコンを使って、深さ80・に埋めたビーコンを40m位の距離から5分以内に探すことができる。
  5,セルフレスキューの仕方が理解できる。


注)参加すれば全員が修了証を貰えるのではありません。

そして私は修了証を手にしたのでしょうか・・・・・・


(開講式の様子)
f0203992_8575587.jpg



















<1日目>

講座Ⅰを終え実習会場となる南富良野スキー場へ向かいます。
天気は曇り・・・時々晴れ間もありました。

f0203992_923549.jpg













このスキー場はテレマークのレッスンを受けた場所・・・・再訪が雪崩講習会だなんて不思議な縁だゎ。
皆さんスキー&スノボを持参している人がほとんど。
私は一応持参したスノーシュー・・・あ~スノボ持ってくれば良かった(T_T)




第2リフトで上まで~テレの練習ではココまで来れなかったからかなり嬉しい♪
Dグループの講師は芽室にお住まいのKuさん。

講師のKuさんの指示に従いビーコンチェックして地形・積雪の話などを聞きながら実習場所に移動し講師Kuさんの説明を聞いてアクティブテスト・シャベルコンプレッション・円柱テスト・スキージャンプテスト・積雪断面観察の方法や手順・雪崩危険度判定の仕方などを経験談も交えながら行っていく。


シャベルコンプレッション&円柱テストをそれぞれ行っている
f0203992_9422888.jpg

















私の円柱テスト跡・・・楕円?!
f0203992_9443982.jpg

















シャベルコンプレッションテストは幅30cm、奥行き30cm、高さ1mの雪柱を掘り出すことから始まるが・・・上はの方は30×30の大きさでも下に行くほど太くなっていたような???
しかも私だけ楕円柱テストになってたし ハハハ・・・と笑ってごまかしたけど大雑把な私はかなり早く終わった。
弱層テストの評価はみんなとだいたい同じになったので一安心。
でもこのテスト性格によりスピードに大きな差があることもわかった。
私はもう少し・・・いやかなり几帳面になった方がちょうど良いかも(^^;




スキージャンプテスト
幅2m、奥行き1.5m、高さ1mの両端に50cmの溝を掘り山側をワイヤーで切断

スキーを履いた人がこの雪の上に乗る。屈伸をする。ジャンプをする。
f0203992_9575038.jpgf0203992_9581422.jpgf0203992_9584135.jpg












時間と労力は必要だけど積雪に深部の観察が可能で、実態に合った結果が得られると本には出ている。こんな大掛かりなテストまで見られるなんて~~~
実践雪崩学の本のまんまだ~~~と感動しながら写真を撮りました。



積雪断面の観察
f0203992_1072963.jpg

















青い液体は・・・トイレで見かけるブルーレット。周囲はWC の香りに包まれる・・・(笑)



そしてビーコン捜索の練習を数回行い1日目の実習終了。
皆さんはスキーやスノボで一気に麓へ・・・
私はツボ足でテクテク麓へ・・・

薄暗くなっていくスキー場。ナイターの灯りを見て緊張の連続?だった1日目の実習を終えたことにホッ!とした安堵感が心地良かった。
f0203992_10114451.jpg

















しかしホッとしたのもつかの間・・・・
かなやま湖研修センターに移動後は夕食・入浴を各自済ませマッタリする間もなく講座Ⅱが始まり流石にお疲れの方もいましたね~瞑想にふけっている姿がチラ・ホラと・・・・

そして私も。緊張であまり眠れなかったこともあり数回記憶が飛んだ。


でも交流会では元気になっちゃうんだよね~~~
f0203992_10231793.jpg














<2日目>

7時から講座Ⅲ 安全対策とセルフレスキューの講義学び南富良野スキー場へ移動

早朝うす曇りで天気が心配でしたが見事な青空が~~~
南富良野スキー場で準備・集合していると・・・

f0203992_10565348.jpg























山水のオーナーGoさんがーーーーっ!!応援に?!いや滑りに来てた。
Goさんには1月26日にもメムロスキー場でテレマークを教えてもらったばかり・・・本当にお世話になっています。授業料に山水を宣伝しないと~~~(^0^)/
皆さん登山・スキー・カヌーのお店山水をよろしくね♪


2日目は雪庇の観察。そして楽しみにしていた?!埋没体験!!

横穴を掘り、そこにヘルメットを被った人が頭を入れ雪を被せていきます。
f0203992_10394080.jpgf0203992_10361685.jpgf0203992_1040426.jpg












フル装備でスキーを履いたまま埋没というパターンもやってみる。
f0203992_10423373.jpgf0203992_10432211.jpgf0203992_10434196.jpg












そして埋まって行く中の様子は・・・・
f0203992_10445148.jpgf0203992_1045761.jpgf0203992_10452639.jpg












フル装備でスキーを付けて埋まった場合。スキーは全て雪に埋まっていないのに動かせなくなった・・・
始めは楽しんでいたのですが流石にコレを見ると雪崩って怖い!!!雪に埋まるって怖い事なんだ!!!と雪崩に対する恐怖心を身近に感じた。
実際に雪崩に巻き込まれたら・・・マットだって敷いてないし顔の周りに空間だってない。
そんなこと考えていると本当に怖くなった。これって大事な体験ですね。


注)この訓練は経験豊富な講師の指示のもと安全に十分配慮して行っています。十分な知識・経験のない人同士では決して行わないでください。


プローブ捜索・スカッフ&コールの訓練後は色々なバリエーションでのビーコン訓練。
f0203992_11164334.jpgf0203992_1117414.jpg

















最後はセルフレスキュー合同訓練
ビーコン装着の埋没者を捜索。二次雪崩も想定し埋没者は半埋没と完全埋没の二人を捜索・搬出するまでを一連の流れで時間を計りながら行いました。
私達はC グループと合同でお互いのセルフレスキューを見学し意見を述べあい、お互いに学びを共有し全ての実習を終えました。


かなやま湖スポーツ研修センターに戻り全体の振り返り&反省会をして
閉校式では修了証が一人一人に手渡されます。

f0203992_1129233.jpg













初心者で何もわからなかった私ですがグループメンバーの皆さんに支えられなんとか・・・
頂きました!!!修了証P(^-^)q

f0203992_11312991.jpg













久々のblogアップで長々文となりましたが・・・
何故かと言うと必要だと感じたからです。「雪崩講習会」を受講するということが!!!

私は雪崩の起きる雪山には行かないから~~~じゃないんです。
雪山ではどこで何が起こるかわからない。最低限の知識と装備を準備すのがマナーなんだと初心者の私が言うのも変でしょうけど・・・必要なんだと思いました。

だから山を雪山を愛する人に安全に楽しんで貰えたらと思い初心者目線でご紹介させて頂きました。
みなさんも機会があれば是非受講して一緒に楽しみましょう♪

といっても私の場合。テレマークでのBCデビューは何時の事やら・・・
でもスノーシューで山に出かける時には是非、実践してみたいものです。楕円柱テストを・・・(笑)

もちろん来年も雪崩講習会には参加します。だって知識は時と共に薄らいでゆくでしょう~~~
私の場合は特に実践の場が少ないので・・・(笑)
コレを見て私も~~~と思った方!!来年は是非、ご一緒しましょうね~~~もちろん基礎コースで(^-^)/


最後に・・・・
北海道雪崩研究会の事務局の皆様、講師の皆様、ご一緒した受講生の皆様、そして雪崩講習会への参加を勧めてくれたmarboさんに深く感謝します。
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-02-02 11:53 | ひとりごと | Comments(32)
Commented by myordinarydays at 2010-02-02 13:56
お疲れ様でした。
雪崩の危険性は重々承知していても、なかなか実際にその機会に
遭遇することは無い(あって欲しくない)ので、こういった講習を
受講していない自分の場合は、本やネット、友人の話などで仕入れた方法でしか予見、対処の方法を知りません。
実際に自分の体で行ったことは、話などで聞いたこととは雲泥の差
で身について行くのだろうとおもいます。
すばらしい心がけだと思います。
Commented by ミー at 2010-02-02 16:23 x
にゃ~こさんは勉強家ですねぇ☆
ほんとすばらしい☆
Commented by コンチン at 2010-02-02 17:40 x
久しぶり!
みんなに伝えることって必要ですよね。
何をするにもリスクってのは着いてまわります。
少しでもリスクを少なくする努力は自分の為にも
仲間の為にも大切なことですね。
にゃ~こさん
ステキですよ!
Commented by 山ちゃり at 2010-02-02 18:10 x
2日間の雪崩講習会ご苦労様でした!
写真から講習会の雰囲気がよく伝わってきて良かったです。
でも、ベテランの人が多そうだけど、、、
実際、訓練しないと、雪崩が起こった時、対処できませんからね!
これからは雪山の若葉さんと呼ぼうかな(笑)
Commented by ゆか at 2010-02-02 18:23 x
この講習会、私も出たかったです。
雪崩れの勉強は重要ですよね。
Commented by on at 2010-02-02 21:24 x
いい経験・勉強してきましたね!
お疲れ様です。
若葉さんはすごいなあー。アグレッシブー!
私は講習会3月だからそれまでに本読んでおかなくちゃー。
Commented by Memuro512 at 2010-02-02 21:31 x
修了証ゲットおめでとうございます。
山ちゃりさんも書いてる通り、今回のレポは凄く雰囲気が伝わってきました。
これでもう間違いなく若葉さんが雪崩隊長です。
どうぞよろしく。
Commented by 白樺のおっさん at 2010-02-03 10:32 x
 しばらくぶりにコメントを投稿します。

 若葉さん、益々たくましくなりましたね、身体ではなく山女として。
 
 冬山の恐ろしさは、何といっても雪崩とホワイトアウトですよね。その対応策と予備訓練は、冬山の事故を聞くたびに必要と感じてました。

 雪崩講習では先を越されてしまいましたが、おっさん達は3月に講習を受ける予定でいます。そして何時の日か、若葉さんを講師にミニ講習会を行いたいですね。
Commented by ゆうちゃん at 2010-02-03 10:37 x
さむいなかおつかれさまでしたー
いつもがんばってるよね、、、
はげまされるわぁ~~
またのもうね。。。
Commented by とし at 2010-02-03 19:07 x
雪崩講習会お疲れ様です。勉強になったようですね。白樺のおっさんの言うように雪崩の対応策と予備訓練は
自分でも必要だと思いつつ、まだ受けた事がありません。来年にでも若葉さんが受けた講習か白樺のおっさんや
onさんが受ける3月の講習のどちらか受けてみようと思ってます。雪崩の遭難での救助はいかに短時間で救助
できるかが生死を分けるから、雪山でのグループ山行はビーコン、プローブ、シャベルは全員が持っているべき
なんですよね。今まで値段が高いのを理由に買わなかったけど、これもなるべく早く買わなくては・・・
Commented by パパチャリ at 2010-02-03 22:33 x
う~ん、耳が痛い!
理論と実践、雪崩対策の訓練、準備は必要なんでしょうが・・・
何も取り組んでおりません。
寒い中の訓練ご苦労様でした。6日は報告会ですね。
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 02:34 x
myordinarydaysさんへ
ビーコン持ってても一人じゃ練習できないんでこの講習会はおススメです。沢山の人が参加しているので、色々なビーコンの特性やアナログの良さやデジタルの良さなども勉強になりました。
やっぱ3アンテナのピープスは捜索が早い!!でも・・・一番遠くで電波反応を拾えるのはアナログです。
まっどんな道具を持っていても使えこなせる様になるのが一番大事なんですね~私は現地で初めてプローブを組み立てました。恥ずかしいですがビニールがついてましたよ・・・
そういえば初めてテレの練習をした時にはブーツに値段のタグが付いてました(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 02:38 x
ミーさんへ
勉強家?!いえいえ山が好きなんです。
山といっても色々な楽しみ方がありますよね。沢だったり岩だったり普通に夏道だったり・・・
山のことをもっと知りたいだけです。冬の山を知ることで更に夏山を楽しめる???
単純でしょ~~~(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 02:45 x
コンチンさんへ
ニセコでパウダー食いまくりでソロソロお腹いっぱいじゃないですか?!(笑)
超初心者の私ですが・・・自分で思ったこと・感じたことを伝えることが出来るのですよね~
そのためのblogですし。

来シーズンはコンチンさんのとこへ修行に行くわ!!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 02:52 x
山ちゃりさんへ
>実際、訓練しないと、雪崩が起こった時、対処できませんからね!
まさにその通り!!!まっ火災の避難訓練のつもりで皆さんにどんどん気軽に参加してほしいです。
本当にイメージしているのと、シテイナイのでは全然違うのだと思いました。そして道具を使いこなす練習も大事ですね。
山ちゃりさん・・・雪山の若葉だけは止めてください(笑)
神秘的に雪女がいいです。美人じゃないけど。。。
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 02:57 x
ゆかさんへ
3月にも糠平で雪崩講習があるようですよ。応募が間に合えば是非参加してみてください。そして、冬山を更に満喫しちゃって~~~

参加したいという気持ち大事ですよね。どうぞお仲間とご一緒に・・・だって自分を救ってくれるのは同行する仲間だもん。
ビーコンは仲間を捜索するためだけじゃなく自分の命を救ってもらうために持つんですものね。
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 03:04 x
onちゃんへ
うん。うん。いい勉強になったよ~~~
本当は糠平も参加したいけど6日は予定が入っていて・・・
講師の人が三段山クラブの人なのでお会いしたかった~~~
7日に覗きに行こうかな???でも邪魔になるか?!(笑)
読書図好きのonちゃんでも理論系の本は悪戦苦闘かな?私は5ページで爆睡でした。。。
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 03:12 x
Memuro512さんへ
お久しブリブリ~っす。
講習会の雰囲気が伝わり嬉しいです。
初心者用に作りました。だって講習会ってどんなだろう???と色々検索したけどイマイチわからず不安がいっぱいで参加したの。
だからコレを見て講習会ってこんな感じなんだ~と伝われば・・・
大成功!!
来年は一緒に出ますか???(笑)

それと・・・雪崩隊長というのは嫌だな~まるで雪崩を起こす人みたい。(^^;
雪山尻滑り隊の副隊長ならいいけど。
隊長は小若だから・・(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 03:20 x
白樺のおっさんへ
しばらくぶりのコメありがとうです!!
おそろで購入したあのビーコン十分使えます。でも使用に関して若干癖があります。今回の講習中にわかりましたが、今度一緒に練習しませんか?!
学んだことを皆さんにも私なりにお伝えできればと思います。
ただ円柱テストは楕円柱テストですが・・・(^^;

3月の雪崩講習会頑張ってください!!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 03:28 x
ゆうちゃんへ
この前は楽しいお酒だったね~~~
最後のベビーカーが超笑いのツボに入ったし・・・
ぜひ、コチラにお越しの際にはまた飲もう!!そしてベビーカーに送ってもらおうね(笑)

ゆうちゃんは凄いよ。だって山岳犬rupinにもビーコンちゃんと付けてるでしょ!!私も小若の分のべーコン?!いやビーコンの購入を考えています。
でも福ちゃんが・・・・そういえばまだ宝くじの結果見てない。ウヒヒヒ・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 03:48 x
としさんへ
来年一緒に参加する人発見!!!
ぜひ、かなやま校に行きましょうよ~~~そんで夜は交流会で乾杯だ!!
まっハードなスケージュールですが・・・

雪山のグループの山行には三種の神器は欠かせない・・・こんなことも知らなかった私が講習会の参加を勧めてるのが不思議です。

ビーコンを購入した山水のオーナーの話。
一人で雪山に入る時にもビーコンだけは付けたほうがいい!!
もし雪崩にあって遭難したとき捜索しやすいから・・・・

なるほど・・・と思いました。危険な雪山にわざわざ捜索に来てくれる人のリスクを最小限にすることにもなるんだな~と思いました。

としさん。ショベルを購入するなら大きなのにしてくださいね~だって私が埋まったら早く救出できるから♪(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 04:03 x
パパチャリさんへ
そんなに難しく考えないでください。
飲み会に参加するくらいの気持ちで十分です(笑)
二次回はないですけど・・・・
年齢が許せば今度は小若とも参加したですゎ~けっこう食いついてました。なにせ尻滑り隊長ですから・・・・
Commented by marbo at 2010-02-04 11:12 x
雪崩講習会、終了したんですね!
若葉さんのえらいところは、これで終わりにせず、来年も参加しようとしているところです。
そして、仲間を集めてミニ雪崩講習会も是非やってください。人に教えようとしたら、勉強をしなおす事になって、習っている時より理解度が深まりますからねぇ!

なんだか、こんなに一生懸命やってもらえると、講習会への参加を勧めた身としても「紹介して良かったなぁ」って思うし、これからの若葉さんの「山女」としての進化をもっともっと注意して見て行かなきゃ!って気になっちゃうね。

そして何時か一緒に、雪の斜里岳かなぁ~!
Commented by 若葉マーク at 2010-02-04 12:22 x
marboさんへ
はい!!無事に修了証をゲッツできました!!
marboさんに誘いを受けなければ今の私は存在しません。そう思えるほど参加して良かったと思っています。

だって今回参加した多くの皆さんはBCをずい分されている経験豊富な方が多く必要と感じながらもナカナカ参加出来ずにいました・・・という自己紹介が多かったんです。

私の場合、必要と思う前に参加し、そこで初めて必要性を認識したという初心者ぶりですが、そう思えたのも参加したからこそです。本当に感謝しています。
また、何か講習会の様な物があれば是非教えてください。もっといろんなことを勉強してみたいと思うようになりました。

雪の斜里岳・・・・いずれはご一緒出来る知識・技術を身につけたいです。(何年かかることか・・・)
連れて行ってもらうのも一つの経験として良いと思うけど・・・人任せのおんぶに・だっこの登山だけはしたくない。自分で歩ける力を身につけたいと思います。なんてね~~~相変わらず目指すは「なんちゃって山女」ですよ~(^^;
Commented by けー at 2010-02-04 17:40 x
こんにちは!
若葉さんの行動力は本当に、脱帽。
もう、ぜんぜん若葉マークじゃないですよ!!すごい!!
私も、雪崩講習会すごく興味があります。
育児が落ち着いたら、是非参加したいです!!!
若葉さんのブログ、勉強になります。
Commented by marbo at 2010-02-04 17:42 x
そうです、そのいきです!
山岳会に入ってくる何割かが「山岳会なんて、お金のかからないツアーガイド」的に思っているふしがあって、技術の習得、伝承という使命をはなっから果たそうと思っていない。「私は連れていってもらうだけだから!」って本気で思っているのだ。

一緒に山行をするってのは、喜びや困難を分ち合うことで、リーダーに責任をおっ被せるものじゃないからね。

若葉マークさんは、「なんちゃって山女」って思わせといて、その実「なんでも出来る山女」になることでしょう。
Commented by はまちゃん at 2010-02-04 18:04 x
なるほど、こういうことをやるですね~
はやりこういった講習は受けたほうがいいと思っていても知り合いでもいなければなかなか行けないですよね~
という意味では若葉さんのような人がブログで紹介するということは
とてもいい刺激になると思います。
ビーコンも助かる為に持つものだと思ってましたが
ダメな時でも遺体を早く家族のもとに届けるという大事が役目があるんですね~
オレの場合たまに海で亡くなる人がいて、探しに行ったりするんだけど
早く見つけてあげないと家族の人がかわいそうでね、
ちょっと湿っぽいコメントになってしまいました。
Commented by 若葉マーク at 2010-02-05 06:26 x
marboさんへ
山岳会がお金のかからないツアーガイド・・・そう思っている人もいるんですか・・・なるほど。
まっ私は一番初めの山登りで怖い思いをしたので・・・きっと皆さんも何回も怖い思い(道迷いなど)されていると思いますが、毎回会の山行に参加できるわけじゃないし、一人歩きも好きなので自分の力を付けないとイケないんです。目標もあるし、行きたい所もあるしね~~~♪
「なんでも出来る」を目指して小さなことからコツコツと頑張りますぅ(^0^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-02-05 06:34 x
はまちゃんへ
講習会の様子が伝ったようで嬉しいです。
あまりボーダーの方はいませんでしたが、機会があればはまちゃんも参加して雪山を楽しんで下さいね。
ビーコンを持つ意味って色々ですね。一人で山に入るのでも必要なんだと思います。

はまちゃんは漁師さんですか???
だから・・・浜ちゃん?!

海でも山でも・・・安全に事故なく家に帰ることが一番大事です家族のためにも。雪崩講習会の受講普及に啓蒙活動が必要だと感じています。微力ながら頑張ります・・・あくまでも初心者目線ですけどアハハハ・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-02-05 06:37 x
けーさんへ
お久しぶりですね~
十勝を満喫しているけーさんですが・・・
講習会に興味のある方大歓迎!!!!
色んな事に興味を持って凄いですよ~~~私の場合山だけですから・・・
機会があればご一緒しましょうね~小若にお子さんのお守でもさせる?!(笑)
Commented by ema at 2010-02-05 18:34 x
とっても詳しいレポで、超初心者の私にも講習会の内容がよくわかりました。
冬山での雪崩・遭難のニュースを見るたびに、冬山ってこわいって思うだけだったけど、怖がってばかりいないで、正しい知識や経験を少しずつ積んでいくことが大切なんだな~と思いました(>_<)
数年後には、冬山をガシガシ登る若葉マークさんをイメージしちゃいました♪
Commented by 若葉マーク at 2010-02-06 08:40 x
emaさんへ
お久しぶりです。
私自身が超初心者目線ですから・・・ベテランさんから見れば当たり前でツマラナイ内容でしょうけどね~(^^;
このような講習があるんだということを多くの人にも知ってもらいたいと思います。

>数年後には、冬山をガシガシ登る若葉マークさんをイメージしちゃいました♪
いいですね~でも、私の場合ガシガシじゃないなきっと・・・マッタリ~ノンビリ~だわ(^-^)v
<< 北海道の山メーリングリスト(H... テレマークの練習5回目の苦悩・・・ >>