テレマークの練習5回目の苦悩・・・

1月15日(水) 晴れ

前回のテレマークの練習4回目は・・・1月5日の吹雪の中!!
4時間ノンストップで転びながらも根性で滑りきった・・・という自己満足でいっぱいだった。

f0203992_2251950.jpg











(写真は1月5日のスキー場)

だってこの日の練習後は髪も帽子も雪が凍りつき・・・・まるで雪女(^^;



吹雪の中の特訓でさぞレベルアップが出来たに違いないと変な確信を抱きつつ5回目テレ特訓に向かった。
もちろんお決まりのメムロスキー場Cコース。

今回は午後4時からバレーボールの練習がある小若も同行。




スキー場に着くと・・・

さすが~~~平日の午前中。人が少なっ!!!

でも・でも・でも・・・・




迷彩柄の軍団がゴッチャリいた~~~~

f0203992_22291460.jpgf0203992_22301391.jpg

















私の唯一滑ることが出来るC コースは迷彩柄の人達で大混雑!!

タイミング悪っ(T_T)


私と同レベルの人が殆どで・・・コースド真ん中で転んでる人がアッチにも~コッチにも~
そして・・・避けきれず迷彩柄軍団に突っ込む私(^^;






緩斜面であればなんとか連続ターンが出来るようになりましたが・・・・本当に出来ているかは疑問。

f0203992_2245236.jpg























小若に写真を撮ってもらいフォームを確認する。

相変わらずのへっぴり腰だゎ~~~(^^;

テレマークは両足荷重・・・でも両足に荷重出来ているのか~?!イマイチ自分では分からない。
テレポジ(テレマークポーズ)の時、内足がブレルwww
時に逆エッジになり大転倒・・・・

これって外足荷重になっているのかなぁ~?!と修正しながら滑る~~~



南富良野での修行中にも指摘された内股は気を抜くと出てくる・・・
しかもテレポジの時に軽いハの字になってしまうことがあるのよね~~~(^^;
そして、時々スキーの先端が重なってしまう・・・



迷彩柄軍団の皆さんも踵フリーなので参考に・・・と思ったけど滑り方は違うのよね。。。


この日はテレスキーの人は・・・C コースにはいなかった。


迷彩柄軍団に注目され・・・転倒し「大丈夫ですか~?!」と声を掛けてくれるが、今度はその人が転倒・・・・(^^;

f0203992_2384145.jpg





















そんな感じで4時間頑張りました~~~p(^-^)q
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-01-16 23:11 | スノボ&テレマーク | Comments(16)
Commented by myordinarydays at 2010-01-16 23:50
さっすが若葉さん
わずか5回目にしてまさかの自A隊ともコラボレーション!

それにしても上手すぎる!小若ちゃんのフレーミング(笑)

必死な若葉さんのはずなんだけど、なぜか脱力したユルさを感じる・・・いいショットだぁ。

才能ありますねぇ?
Commented by Memuro512 at 2010-01-17 07:37 x
自衛隊とのコラボなってめったにありませんよ。
何か、若葉さんぽくていいです。
それにしても、myordinarydaysさんのおっしゃるとおり、最後の写真最高です。
自衛隊の皆さんの視線を一身に浴びて特訓に励む姿がたまりません。小若ちゃんは天才カメラマンかもしれませんよ。
頑張ってください。
Commented by on at 2010-01-17 07:49 x
ぷぷぷぷぷ。
小若ちゃんまじ天才的!
いい写真撮りますわー!!
着実に練習進んでますね!
Commented by パパチャリ at 2010-01-17 16:45 x
大勢の視線を浴びながら降りてくるのは田舎のスキー場ではなかなか経験できないですが・・・
グッドタイミング?バッドタイミング?
いずれにしても確実に成長してますよ!
それなりの格好になってるし・・・
あとは・・・転倒シーンがあるとネタとしては最高ですね。
Commented by コンチン at 2010-01-17 22:42 x
ハハハハハ
うける~(笑)
特に迷彩柄軍団の整列してる前を滑ってる写真
最高!!
小若ちゃんが撮ったんですか?
天才!!

レテマークポジション作る時(ターンする時)
谷足(外足)を前に出してる感じで滑ってるのかな。
今度は山足(内足)を引くようにして滑ってみて。
こっちの方が後ろに(両足に)乗れるよ。
Commented by 若葉マーク at 2010-01-18 03:22 x
myordinarydaysさんへ
脱力してるように見える~?!
嬉しいわ~~~(^0^)/
でも、実際はガチガチに常に緊張して滑ってる・・・
気を抜くと即転倒なんだもん。

この写真・・・連写しているんだよね~
私は滑りに必死!!小若は撮影に必死!!

結果この写真ですゎ~(^^;
こんなに見入られてるとは・・・照れるって!!
早く眼からウロコ技を教えて~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-01-18 03:27 x
Memuro512さんへ
自衛隊とコラボ=若葉っぽい・・・???(笑)
この写真ばかりでなく多くの写真に自衛隊さんが入っていた(^^;
だって本当に一杯来てたんだよ~~~Cコースはまるで自衛隊の訓練場でした。。。マジ
私もへたっぴ~だし何度も衝突しそうになったんだよ~~~
平日は狙い目だなんて嘘だから・・・
Commented by 若葉マーク at 2010-01-18 03:32 x
onちゃんへ
onちゃんも小若絶賛系?!
写真のアングルは確かに・・・でも被写体もいいでしょ~!!

転倒回数が練習ごとに減っています・・・・が思うように動かない自分の体にイライラしちゃうだよね~(^^;
転ばず連続ターンが出来た時の喜びが今は心の支えですぅ。。。
Commented by 若葉 at 2010-01-18 03:38 x
パパチャリさんへ
>大勢の視線を浴びながら~
でも本人必死なんで周囲の視線なんて気になっていません!!猪突猛進タイプ~~~(^^;
今回は明らかにバットタイミングゥ~でした。。。
だって初心者コースド真ん中を大勢で使い過ぎですから~~~
しかもレベルに応じてかなりのグループ分けがされていた。
今日初めてスキーをしたよん♪という人も大勢&記念撮影でお遊び気分だったよ~(笑)
今度はいつ来るのか聞いとけば良かった。
Commented by 若葉マーク at 2010-01-18 03:51 x
コンチンさんへ
小若が天才???いえいえカメラがいい子なんですゎ~~~(^▽^)V
自衛隊さんが映り込んでない写真の方が少なっ!!ってかんじでしたよん(-^^;

テレポジの時・・・前に出しているという感覚よりは踏ん張ってる感覚ですぅ。左だーンは案外スムーズだけど右ターンの時に転倒多発!!
内足が不安定な時は対外右ターンなんですよね・・・
やっぱ外足荷重なんだろうか???

>今度は山足(内足)を引くようにして滑ってみて。
わかった~~~やってみる!!前後差を付けようと案外必死で外足を前に出そうと意識してると思う。だから外足に荷重かかりやすいんだね!!内足を引く!!次回意識してやってみるね。ありがとう!!!

内足にもちゃんと荷重がかかればブレタリしないんだろうね・・・
本当アドバイスありがとうですぅ~今後もお願いね♪p(^^)q
Commented by とし at 2010-01-18 10:38 x
テレマークの練習がんばってますね。この調子だと来年にはスキーで冬山登山かな?とはいえ自分もそうだけど圧雪整備されたゲレンデは滑れても
足が埋まる深雪は滑るのが難しいんですよね。昨日はその練習?で快晴の中、大樹山に登ってきました。この山、若葉さんの山歩記録を見るまで知りませんでした。
山歩記録、参考にさせてもらいましたm(__)m
Commented by 若葉 at 2010-01-18 14:28 x
としさんへ
大樹山いいですね~~~あそこならスキー全然OKですものね!!
私が行った時はけっこうしまり雪でスノーシューでラクラク上がれて埋まらなかった・・・ポカポカの日で最高に楽しかった。
野良スキーのデビューが出来るようなったらご一緒しましょ~ね~~~

山歩記録・・・私のは参考にならないでしょ~ナンチャッテだもの~(^0^)v
でも見ていただけて嬉しいですぅ♪
Commented by hamayo at 2010-01-19 12:50 x
もう連続ターンが出来るようになったのか~。
上達が早いよ、若葉さん。
ぼくなんて連続ターンができるようになるまで、何年かかったことか・・・。

逆エッジでハイサイド状態でひっくり返るのも何度もやったけど、スピードが出せるようになると不思議とそれはなくなったなぁ。
あのコケ方をすると、膝をいわしやすいの注意してくださいね。
あでも7tmだからリリースが付いてるんでしたっけ?
Commented by 若葉マーク at 2010-01-21 22:04 x
hamayoさんへ
上達???してないよ~さっぱり。。。
思いっきり緩斜面じゃないとターンは出来ないしスピード出てないし・・・

逆エッジで転倒は誰もが経験するんですね~へっぴり腰の私だけかと思っていました(^^;

それにしても・・・hamayoさんに「上達早い」と言ってもらえて嬉しい!!
正直、気持ち落ちてたから~~~

ありがとう♪
Commented by sojiro at 2010-02-12 15:27 x
秀岳荘のサイトを見て知ったのですが3月にテレマークスキー大会があるらしいです。ビギナークラスもあるとか。
滑ってる写真も貼ってますが独特の姿勢でカッコいいものですね。
若葉さんが颯爽と滑ってるとこをいつか撮りたいと思いますぅ
Commented by 若葉マーク at 2010-02-13 06:31 x
sojiroさんへ
そうなんですよ~テレの大会もあるんです!!
ビギナーと言っても昨日今日始めた・・・なんてレベルじゃないですから~~~
テレポジカッコイイ~っすか???変だと言う人もいるようですが・・・
是非、sojiroさんもしまようよ~冬の楽しみが増えますよん♪

>若葉さんが颯爽と滑ってるとこをいつか撮りたいと思いますぅ
コレは・・・3年後だな。(笑)
<< 第15回北海道雪崩講習会 in... 佐幌の小屋に泊まって冬の佐幌岳... >>