佐幌の小屋に泊まって冬の佐幌岳と奥佐幌を満喫

2010年の山の始まりは・・・

冬の佐幌岳

1月9~10日で佐幌の小屋に泊まり白い世界を堪能してきた。

小屋泊まり???この時期に???

でも・・ココは薪ストーブがあったのでぬくぬくでした(^0^)


9日にサホロスキー場のゴンドラから山頂へ
そこから佐幌岳は25分で到着・・・早っ!!


小屋に荷物をデポして奥佐幌をピストンして早々に宴会だった(^^;

次の日は狩勝峠に下る予定が残念ながらガスがひどくてスキー場に下山。



でもブログ仲間のとしさんにも会えたし白い世界は素敵だったし最高の2日間でした。

f0203992_1121499.jpg
























f0203992_11213631.jpgf0203992_11215035.jpg

















詳しくは転送が出来るようなったのでHPの方にアップしたのでそちらでじっくりお楽しみください。
でゎ~コチラからどうぞ♪
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-01-13 11:26 | 山歩き | Comments(27)
Commented by myordinarydays at 2010-01-13 11:57
HPへのUPお疲れ様でした、なかなかの読み応えのあるボリュームで
楽しく読ませていただきました。
若葉さんって意外に几帳面なんですね(失礼)HPの丁寧な文の作りや
写真のチョイスを見ていたらそうなのかなって(笑)
いやぁ・・・お会いした事は当然無いですけど、なんかキビキビしてて
パワフルで、酒豪で豪快なイメージを勝手に持っていたもので。
何はともあれ無事に楽しく山登りが出来てよかったですね。
次回はテレマークで行けるといいですね!
Commented by hamayo at 2010-01-13 12:25 x
雪の小屋泊だなんて、なんとも羨ましい。
冬の山小屋は、冬の露天風呂と似てて、あまりにも中が心地良いもんだから、出るに出られなくなちゃうんですよね。
とくに外が荒天のときなんて。

狩勝峠に降りられなかったのは残念ですが、青空の下を歩けた(滑れた?)のは素晴らしい!。
みなさん、尻滑りが大好きなんですね。
次のオリンピックあたりで公開競技にでもなったら、みなさん強化選手だわ。

Commented by sojiro at 2010-01-13 14:45 x
去年の今頃 山の会のトップに白樺さんが撮った樹氷の写真が凄く奇麗で自分も見たかったので満足な山行でした。
また、どこかの山で一緒になった時はよろしくお願いします。

佐幌岳山頂の写真を拝見して気付きましたが、みなさん ゴーグル?
サングラス?をしてたんですね。
あれは なんのためにしてるのでしょうか?寒さ対策とか日差しとかかな? メガネをしてる方たちばかりのはずだから それに関係してるのでしょうか? ちょっとカッコ良い感じなので自分もマネしてみようかな^^
オイラ ギャングに捕まった人質みたいになってる^^
Commented by ゆか at 2010-01-13 15:10 x
やっぱ青空と樹氷ってきれいですね。
ゴンドラ降りたら、そんなにすぐ山頂に行けちゃうんですね。
ボードで滑れるでしょうか??
Commented by とし at 2010-01-13 19:05 x
HPのUPお疲れ様でした。樹氷は青空がバックだとよりきれいですね(^_^) 十勝側が晴れで反対側は天気が悪いというのは
この時期はよくあるけど快晴ならトムラウシや十勝連峰もきれいに見えるはずなので、これは次回に期待ですね!
山小屋・・・最初は完全に雪の下だったんですね・・・後からきて楽に休憩させてもらって申し訳ありません。
リンクにブログの登録もありがとうございます。ただ微妙にタイトルがちがってます・・・(^_^;)
「 とかち帯広~北日高の山のふもとから~ 」 の 「 から 」がぬけてます。
こちらもブログのブックマークに登録させてもらいました。
Commented by パパチャリ at 2010-01-13 22:13 x
お疲れさまでした、って言うか、小若ちゃんの楽しそうな尻滑り画像。
楽しんでこられた様子がよくわかります。
来年は(鬼笑)は狩勝峠に下りられることをお祈りいたします。
ひとの事より、僕が行きたいぞ!
Commented by on at 2010-01-13 23:53 x
おお、HPアップできましたか!
早速見てきまーす!
楽しみ!!
Commented by on at 2010-01-14 00:06 x
見てきた!!
超楽しそう!
いーなーいーなー。
次回の楽しみ残ってむしろいいかも。
Commented by 若葉マーク at 2010-01-14 13:44 x
myordinarydaysさんへ
たわいもないことを長々と書くのが好きなんです・・・(^^;
几帳面だなんて~嬉しい!!!
今まで言われたこと無いから~マジでウレスゥイ~~~♪

良く言われるのは・・・
大雑把・うるさい・落着き無い・天然ドジ&アホゥ・・・良いとこ無いわ(^^;
キビキビはしている方かもしれないけど間違っても酒豪ではない!!

お酒は好きだけど・・・たしなむ程度。
豪快=大雑把なら納得です。やり始めると止まらなくなることがある・・・
しかも周りが見えなくなるタイプ(^^;
こんな私ですが今後ともよろぴくね♪
Commented by 若葉マーク at 2010-01-14 13:55 x
hamayoさんへ
やっぱhamayoさんはおもろい表現をしなさる・・・露天風呂とは意外でした。だからかなぁ~小屋の中は暑くてのぼせたのは・・・(^^;

>みなさん、尻滑りが大好きなんですね。
いえいえ小若が好きなんです!!楽しそうに滑っている小若を見ると思わず尻滑りをしてみたくなるんですよね~~~(^▽^)
ほんとキャラキャラと楽しそうに声を出して滑って行くんですよ~
hamayoさんも是非、尻滑り友の会に入会しませんか?!只今会員募集中!!(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-01-14 14:13 x
sojiroさんへ
本当に樹氷が綺麗でしたね~~~
それにとっても静かな夜で木が燃える音だけが小屋内に響き良く寝れました(^^;

山でサングラスをしているのは・・・
雪眼炎つまり「ゆきめ」の予防です。高山やスキー場、海岸などの紫外線の強いところに長時間いると紫外線により角膜に炎症がおこります。症状としては充血・眼痛・羞明(まぶしさ)を自覚し酷くなると角膜損傷をきたします・・・怖いでしょ!!
小若も私もサングラス&ゴーグルは持参していたけど曇りだったし、めんどくて付けていませんでした(^^;

雪山遊びをするならサングラスとゴーグルの両方を準備するといいと思います。登りでは汗をかくのでゴーグルだと曇っちゃう。
登りはサングラス。吹雪いたらゴーグル?!がいいのかと・・・
去年学びました(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-01-14 14:17 x
ゆかさんへ
ゆかさんなら何処でもスノボで滑れるよ~~~
アット言う間すぎてゆかさんにはつまらんと思うよ!!
でも機会があれば是非試してみて~感想聞かせてね(^0^)V
Commented by 若葉マーク at 2010-01-14 14:28 x
としさんへ
きゃ~~~ゴメンナサイm(_ _)m
やっちまったーーーっ!!ドアホゥな私を許して下さい!!
すぐにHPのリンクは直しましたwww(^^;
本当にごめんなさい!!しかも勝手にリンクさせて頂きました。
あっhamayoさんもだったーーー!!

この場を借りて・・・
今回HPのリンクを新たに更新しご交流のある皆様のblogをリンクさせていただきました。事後報告となってしまったことをお許しください。そして、今後も楽しいご交流をよろしくお願いしますです。(^0^)/

さて、としさん。今度は佐幌岳から狩勝までをスキーでどうですか?!車が必要なら出しますよ~時間が合えばですが(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2010-01-14 14:34 x
パパチャリさんへ
パパチャリさんも・・・HPにリンクさせて頂きました!!事後報告ですが~ガハハハハ・・・

そうですね~たぶん来年もこの企画はありでしょう!!
じゃ~来年はパパチャリさんもご一緒する???
来年はソリに酒・つまみをドッサリ持って行こうと盛り上がっていました・・・(^^;
山より宴会がメインの佐幌岳です。
Commented by 若葉マーク at 2010-01-14 14:42 x
onちゃんへ
ありがとう~~~久々のHPアップで大変だった思い出すのに・・・(^^;
しかもトラブルありだし(T_T)
でも今年はHPを頑張るね~でも期待は禁物!!

そして
onちゃんも・・・リンクさせてもらいました~了解も得ずゴメンネ~しかもダイエットネタにエールを送ったコメント入れちゃって・・・
成功したときには「目標達成!!祝☆ダイエットblog」にコメ変更するから・・・
ジミ~にプレッシャーかけて応援しているゼィp(^.^)q
Commented by 山ちゃり at 2010-01-14 18:06 x
H.Pのアップ見ました! 無事にアップが出来たようで、、、
佐幌岳は不完全燃焼だったみたいですが、読んでいて楽しさが伝わってくる感じが良いですね!

それからリンクさせていただき、ありがとうございます。
こちらも近い内にリンクさせていただきますね。
来月には会えるので楽しみです・・・
Commented by on at 2010-01-15 06:34 x
地味~なプレッシャーありがとう(笑)
私もリンクしちゃったよん。
Commented by 若葉マーク at 2010-01-16 19:38 x
山ちゃりさんへ
見ていただいてありがとうです(^-^)/
歩きたりなくて・・・不完全燃焼でしたがとっても楽しいひと時でしたよん♪

リンク・・・報告が後になってすいませんでした~~~(^^;
コチラこそリンクしていただけるなんて嬉しいです。ありがとうっす!!

本当に・・・来月みなさんにお会いするのを楽しみにしていま~す♪(^0^)v
としさん以外初対面の方ばかりで緊張するゎ~~~
Commented by 若葉マーク at 2010-01-16 19:41 x
onちゃんへ
いえいえ・・・(笑)
コチラこそリンクありがとうね~~~(^0^)/
Commented by koyuki at 2010-01-16 21:00 x
HPやりましたね!!!若葉さんは有言実行で凄いと思います (●^o^●)
サホロ良かったですね!飲んで食べてスキーも出来たら120点だったのに少し消化不良でしたか?
奥サホロ迄目標達成できたから良しですね^^。

としさんのHP?ブログ?koyukiも見たことありますよ。
ついにご対面ですね^^。koyukiもお会いしたかったな~(^~^)

尻すべりとスコップすべり楽しそう。スコップは・・・気をつけないとね(笑)
ズボンが破れたら寒いよー(>_<)

若葉さんの豊富な写真と愉快なレポ一緒に参加してるように楽しかったよん。
春夏秋冬時間がいくらあっても足りないですね。
あっローソクの件ありがとう!うんうん妖艶でムードがあるのが好きよ(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-01-16 21:18 x
koyukiさんへ
ありがとうございます!!
今回はkoyukiさんがいなくて寂しかったよ~~~
歩く時間より宴会時間の方が長くての不完全燃焼かな?!(笑)

スコップ尻滑りは小さな力持ちsaさんが小若よりも楽しんでて見てるこちらも楽しかったです。

ローソク・・・木の切り株をカタドッテいて切り株に小さなリスがいるの~~~気付いた?!かわいいリスでしょ~(^0^)/
Commented by koyuki at 2010-01-16 23:12 x
ホントだ(◎-◎;)
芸が細かいですね!可愛いですね!ありがとう。
koyukiが行ったら晴れたかも・・
また~お調子にのって~反省<(_ _*)>
Commented by 若葉マーク at 2010-01-18 03:58 x
koyukiさんへ
気付きました???嬉しいです!!
小若と二人で「これ絶対koyukiさん喜ぶよ~」なんて選びましたから!!
今度機会があれば再登場ありですから~(^▽^)/
Commented by けー at 2010-01-19 15:56 x
こんにちはーーー
HPのupも見てきました!
とっても楽しそう!!!
素敵な景色も見れて良かったですね。
小若ちゃん、尻滑り上手だし☆
うちも、さえと尻滑りいこうかな(笑)

Commented by sakag at 2010-01-21 15:30 x
ついに、ブログとHPの両輪が回り出しましたね。
今年はこの調子で参りましょう!
冬の佐幌岳~奧佐幌・・・行ってみたいです。サホロスキー場も滑ったことがないし・・・。
いつか、私が「雪山ガイド』に書いてある「オダッシュ山」も登って下さい。
Commented by 若葉マーク at 2010-01-22 23:37 x
けーさんへ
レスが遅くなりゴメンナサイ。
HPもご覧いただき嬉しいです!!今年はHPの更新に力を入れていきたいと考えていますので時々覗きに来てくださいね♪

尻滑りなら・・・コメ袋が一番だと思っています。是非作成して!!!
さえちゃんなら小さからコメ袋でパンツを作って履いて滑るのもOKですよん(^-^)V
Commented by 若葉マーク at 2010-01-22 23:49 x
sakagさんへ
佐幌の次の週の日曜日に同じメンバーの皆さんはオダッシュ山に行ったんですが・・・・私は仕事でした(^^;

>私が「雪山ガイド』に書いてある「オダッシュ山」も登って下さい。
次回は是非行ってみたいです。雪山ガイドの本に出てくるsakagさんの様にさっそうとスキーが出来ればいいのですが・・・
しばらくはゲレンデで修行の日々かな?!

>ついに、ブログとHPの両輪が回り出しましたね。
いえいえ!まだまだ!!
sakagさのアドバイスの通りblogを軽めに~HPでしっかり表現出来れば本当にいい形ですよね。ただ・・・続けばの話ですが(^^;
まっHPの方はあまり画像処理をしないのでその点は楽ですが、あの事も~この事も~と欲が出てしまう~~~基本、欲張りなんで(笑)
徐々に残りもUPしていき親子&女子の山登りの楽しさを伝えていけるHPを目指しま~す(^0^)/
<< テレマークの練習5回目の苦悩・・・ 祝☆HP1万件突破!!! >>