テレマーク修行の旅 IN 富良野 part2

前回のテレ修行の続きですが・・・大事件と終わりを締めくくり皆様にはずい分期待を持たせてしまいましたがきっと大した事件ではないかと?!

私にとっては大事件?!いや大事故寸前でしたが・・・(^^;
まっあまり期待せずにお読みください。



12月25日に南富良野でテレマークスキーのレッスンを受けたあと・・・

富良野スキー場の麓にあるホテルにお泊まり♪
クリスマスなので若干奮発しました(^0^)v

夕食はクリスマス・ディナーバイキングでビールも飲み放題!!

f0203992_149979.jpg












でも・・・・テレ修行に来ているのでビールは1杯だけで我慢・我慢?!
いやっ目の前で小若が「飲みすぎないでね~」「まだ飲むの?!」などとうるさくて・・・・


結局ビール2杯で終了(^^;




テレ修行の2日目  空は快晴

f0203992_24211.jpg























さっそくレンタルコーナーでストックを借りる。
ストック1日800円・・・高いわ~~~(^^;

南富良野はタダだったのに・・・バンド切れたけど。しかも忘れものだったけど。


富良野スキー場に来るのは初めて。
コース表を見てどのコースを滑ろうか?!と小若と相談

もちろん初心者コースを探す。


コース表は初心者コースは緑色・中級コースは赤色・上級者コースは黒色で色分けされていた。

小若「けっこう初心者コースが多いね~」

私「そうだね~嬉しいね♪」


小若は101人乗りのロープウェーに乗りたがっていたが流石に超初心者の私には無理だろう?!と判断し選んだのは第1高速リフト!!


風除けがついているので寒くない。
f0203992_2205658.jpg

















風除けはバリバリにシバレテます。


そしてリフトを降り立った先にはスンバラシ~~~風景が広がっていた!!!

十勝岳連峰がクッキリ・ハッキリ・スッキリと見えてるわ~~~~
雄たけびに近い声を上げながら・・・
もちろん記念撮影をするに決まっている(^0^)v

f0203992_2271035.jpgf0203992_2272527.jpg

















いつまでも眺めていたい風景でしたが練習・練習♪



観光モードから練習モードに気分を切り替え滑ることにしたけど・・・・


ゲゲーーーッ!!これ初心者コースじゃ無いじゃん!!!と私は絶句した。


かなりの斜度があり前が見えない・・・スノボなら難なく滑り下りるであろうコースだけど・・・

超初心者のテレレッスンを受けたばかりの私にココをボーゲンで滑り下りろと?!
う~~~無理・無理・無理!!!

でも降りなきゃ戻れないし・・・とビビっていると私の横を小学生低学年くらいの子供がボーゲンでスイ~~と滑って行く。
ムムッ!!こりゃ~負けられん!意地と根性とプライドをかけ知らない小学生に勝手に勝負を挑んだP(^0^)q


でも小学生の後ろをのそり・のそり・・・と着いていく。
なにが意地と根性・プライドなんだか?!自分でも呆れてしまう(^^;

でもコレでなんとか滑りだすことは出来た・・・・
ガチガチに緊張しまくりのボーゲンで一瞬でも気を抜くとズテンッ!!ドテンッ!!と転ぶ。

小若は「大丈夫~?!」といいながら私の後ろをゆっくり付いてきてくれる。

私は頭の中で「こんなはずじゃなかった!!なんでこんなコースを選んじゃったんだろう?!」と後悔の思いが渦巻いていた。


そして・・・



私の横を猛スピードで滑り抜けるスキーヤーにビビった私はバランスを崩した!!!


なんとか頑張っていたボーゲンから尻滑りとなり
「ギャーーーーッ!!!誰か止めて~~~!!!」と絶叫しながらボブスレーの日本代表選手並みのスピードで?!(言い過ぎました)
立ち入り禁止区域に突っ込みやっと止まった~~~(T_T)

f0203992_2574421.jpg

















そして一部始終を見ていた数人のスキーヤーが覗きに来て雪の中でもがく私を見て「大丈夫だわ~」と仲間に言って去ってしまった・・・
大丈夫に見えるの???この状態が???

そんな私を助けてくれたのは小若だった!!起き上がれない・動けない私のストックを必死で引っ張りなんとか脱出成功!!

いや~~~本当に死ぬかと思った。怪我をしなくて良かった(^^;


その後スキーを担いで降りることも考えたがこの壁を乗り越えなければ上達の道は無い!!と自分に言い聞かせのそり・のそりと降る・・・・スキーは滑るものですがこの時の私には横歩きの道具になってました。


緊張の連続に時々休憩を入れながら下の方まで来るとなだらかなコースとなりやっと昨日の復習が出来ると思いきや人が多くて多くて・・・・周りが気になりタイミングがつかめません。

やっとの思いで下まで戻ると・・・約1時間かかっていたことに気づく
私もヘロヘロだけど見守る小若もヘロヘロのようでした。

そして超初心者コースを発見した私はなんとか昨日の復習をしようと数本滑りましたが人混みの中を滑り抜ける技術もなくボロボロのテレマーク修行2日目でした。

その間小若はずっと私の後ろを付いてくる・・・・
違うコースを滑っておいで~と言ったけど「ママが心配だから~一緒に滑るわ」と優しい言葉♪


せっかく富良野まで来て思いっきり滑れないなんて可哀そう・・・

せっかく800円でストックを借りたけどテレマークの練習は午前中で終了し私もスノボに履き換え101人乗りのロープウェーに乗り込む!!

ロングコースを一気に滑り下りる爽快感は最高(^0^)/
ロープウェー3本乗ったところでお隣の北の峰コースに遊びに行くことにしました。

f0203992_333109.jpg












連絡コースは起伏が少なく何度かボードを外し漕がなきゃなりません。スキーならストックで漕げるけど・・・スノボはこれが面倒なんだよね~~~

北の峰コースはゴンドラが風のため運休で富良野に比べると人も少ない。それにガリガリバーンが多くて雪が少なかった。

なので少し滑って富良野ZONEへと戻ることに・・・・

富良野へは連絡ロマンスリフトを使用。朝の天気とは一変し雪と風が強くなり寒さに耐えながら長いリフトで富良野に戻る冷え切った体は思うように動かず・・・雪も降ってきたので14時に終了。


テレ修行の2日目はスノボ三昧になってしまった!!
でもめっちゃ楽しかったのでOKでしょ~(^0^)v


帰りはニングルテラスに立ち寄りすっかり観光モード♪

f0203992_3434694.jpgf0203992_344461.jpg













小若は冬休みの工作用に時計作りのキットをゲッツしていました!!



テレ修行の2日目はコースの選択ミスで大事故になりそうな危険なボブスレー滑走となちゃいましたがそれも私らしいと言えば私らしです。
最終的には楽しく1日を過ごせたので良しとしましょう!!


私のどたばたテレ修行道はまだまだ続きます。新たにボブスレー風尻滑りなる技を開発したので更に楽しみ倍増?!なわけ無いですが・・・
みなさんテレ練習中の私を見かけたら危険ですので避けてください!!
そしてコースを外れて動けなくなっていたらの手を差し伸べて~~~(^0^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2010-01-03 04:07 | スノボ&テレマーク | Comments(22)
Commented by sakag at 2010-01-03 06:09 x
タップリと楽しませていただきました。
こういう臨場感溢れるドジ話を書かせたら一流ですね!
ボードも持って行って良かったですね~。
本人より、ずっと保護者気分にならざる得なかった小若ちゃんの方が大変だったことでしょう。
今後のテレ修行話題楽しみにしております。
今年も宜しく!
Commented by Memuro512 at 2010-01-03 06:39 x
若葉さん おはようございます
面白く読ませていただきました。それにしても小若ちゃんて、なんていい娘さんなんでしょう。でも、大変なんだろうな(ハハハ)。
とにかく怪我なんぞしないよう、頑張ってくださいね~。
今年もヨロシク。
Commented by パパチャリ at 2010-01-03 08:40 x
あけましておめでとうございます。
初心者らしい見事な暴走で・・・ご無事でなによりでした。
それにしても子若ちゃん、いい子だねえ(^^)
若葉さんの根性と運動神経のよさがあれば、すぐに上達するでしょう。
がんばってください!
Commented by on at 2010-01-03 08:51 x
ぷぷぷ。
若葉さんらしくて面白いわ!
でもボブスレー(しりすべり)なら私も負けないよ!!

それにしても小若ちゃんはなんていい子なの・・・。
親がいいから・・・って若葉さんに言われそうだけど(笑)
その通りだけどね。
この可愛らしい絵は若葉さんが描いたの?
Commented by sojiro at 2010-01-03 15:54 x
なんとか無事に帰還されたようで良かったです^^
絵の髪が凄い事になってる感じが、その時の激しさを語っていますね
^^;
Commented by myordinarydays at 2010-01-03 19:58
ビール2杯で終了は辛いようぅぅぅ・・・・。
でも小若ちゃんの「飲みすぎないでね~」「まだ飲むの?!」
は効きますね~。その場面が想像できるようでなんだか
微笑ましいです。それでも結局なんとか言い訳とかしたりしながら
2杯飲んじゃう若葉さんに共感を覚えます。(笑)

ちなみに・・・・その転び方、俺もやりましたよ(笑)

怖いっすよねぇ・・・・・
Commented by koyuki at 2010-01-03 23:03 x
リッチなクリスマスを過ごされましたね。
ビール2杯以上飲むと如何なるか小若ちゃん解ってるんだね(^_-)-☆
こっそり教えてもらおっと^^。
富良野スキー場の雪滑らなくても眺めただけで感激しました。
1年前スキー場のラーメン美味しかったよー(^Q^)/^
十勝岳クッキリ、スッキリ美しいですね。
こんな景色が見られるので冬山登山はたまらなく好きです。
怖い思いをしましたが無事でよかったですね。
Commented by 若葉マーク at 2010-01-04 11:48 x
sakagさんへ
>こういう臨場感溢れるドジ話を書かせたら一流ですね!
これ~誉め言葉でしょうか?!
まっ憧れのsakagさんに鋭い突っ込みを入れていただき超感激ですけど~♪
私・・・以外に突っ込まれタイプです。いつも小若にも突っ込まれていますから~

でも富良野スキー場では本当に疲れた・・・と小若が言っていました(^^;
まっ普通に滑れば10分~15分くらいのコースを1時間かければ誰でも疲れますよね~

それにしても・・助けてくれなかったアノ人!!薄情だわ~~~脱出するのに10分以上もかかったんですよ~

私が上手になったら・・・絶対お助けマンになってやる!!!(笑)
Commented by 若葉マーク at 2010-01-04 11:55 x
Memuro512さんへ
>それにしても小若ちゃんて、なんていい娘さんなんでしょう。
お誉めのお言葉あざーーっす!!
母に似たのよん♪(嘘)

>でも、大変なんだろうな(ハハハ)。
これは・・・納得!!私の子供として生まれたのですからきっと大変?!
だって発想が一般的じゃ無いことが多いらしいから・・・
見てると危ない感じ・・・と子供に言われる母親ってどうっすか???
そんな私ですが今年もよろしくです(^0^)v
Commented by 若葉マーク at 2010-01-04 12:06 x
パパチャリさんへ
初心者らしい・・・ではありません!!
超!!!初心者ですから~~~(^^;
超初心者の基本は暴走でうよね!!そう本に書いてありました?!

>それにしても子若ちゃん、いい子だねえ
照れる・・・ってわっちじゃないか?!

本当は元旦に白銀台スキー場に行こうと思ったんですよ!でも大晦日&元旦はお休みでした(T_T)
近いうち絶対遊びに行きますね~~~たぶん平日だけどね(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-01-04 12:19 x
onちゃんへ
>ボブスレー(しりすべり)なら私も負けないよ!!
マジで?!じゃ~勝負・勝負!!!
早さを競う?それとも距離を競う?!(笑)

>親がいいから・・・って若葉さんに言われそうだけど(笑)
なんでわかったの~~~?!やっぱonちゃんは鋭いゎ~(^▽^)V
子は親の鏡・・・って昔の人はよくいったもんだわ~~~なんて嘘っ!!

愛らしい絵・・・そう言ってくれるのはonちゃんだけだよ~blog更新の多くの時間はこの絵に注ぎ込まれた!!
作成時間約20分・・・長っ実は途中で長いインターバルが入ってます(^^;




Commented by 若葉マーク at 2010-01-04 12:22 x
sojiroさんへ
いや~絵からスピード感を読み取っていただき嬉しいです。
実際には帽子をカブっていたのですが・・・完全に作図ですゎ(^^;

まっ雰囲気を掴んでくれればと思い書きました♪
PCで絵を描くのは非常に難しいですね!!
Commented by hamayo at 2010-01-04 19:59 x
あけましておめでとうございます。
テレマーカー若葉さん、いよいよ本格始動だねー。

尻餅ついてコケるのは、ゲレンデならではですよ。
野良に行ったら、前転して顔面から落ちるほうが多いですから。
えぇ、コケの神が言うんだから間違いアリマセン。(`ー´)キリッ

ぼくも最初は、テレマーク初心者向けの斜面があるスキー場を探すのに苦労しました。
ローカルなスキー場のほうがいいかと思って、道央地区の市民スキー場系をくまなく道場破りして、もれなく返り討ちにあった18年前・・・。
結局は巨大リゾート系のスキー場の方が、初心者向けバーンも充実していて滑りやすかったです。
えぇ、コケの神が言うんだから間違いアリマセン。(`ー´)ピロンッ
Commented by 若葉マーク at 2010-01-04 21:12 x
myordinarydaysさんへ
そうなの~~~ビール2杯では寂しかった・・・
でも、自分が悪いんだぁ~
いつも飲みすぎたら小若がに介抱してもらっているから~しかも二日酔いで次の日スキーどころじゃなくなるでしょ?!
だから・・歯止めがきくうちに止めました(^^;

尻ボブスレーしたの?!嬉しい~共感できる人がいて♪
でも・・・卒業したんでしょ???
私は現役です(^0^)v
威張ることじゃないけどね・・・(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-01-04 21:19 x
koyukiさんへ
リッチなクリスマスじゃないですよ~小若と二人で泊まって「こまくさ」の忘年会より安かった!!
検索上手なのかもね~~~(^0^)v

あそこのラーメン美味いんだ?!私と小若は山の上で軽くランチしました。今度、テレが出来るようなったらラーメンをガッツリ食らいます(^^;

本当にこのスキー場は見事な景色が売りですね♪
サホロも素敵だけど・・・今回はkoyukiさんが居ないようで残念です。
そのうちご一緒しましょうよ(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-01-04 21:48 x
hamayoさんへ
テレマーカーじゃないですって!!テレボブスレーだわ~~~(^^;

>野良に行ったら、前転して顔面から落ちるほうが多いですから
う~~~ん何故顔面ダイブになるのか?!さっぱり分からん!!
これは次のステージにレベルアップしたら顔面ダイブし隊に入隊させて頂きますので隊長殿その時はご指導よろしくお願いしますね(笑)

>テレマーク初心者向けの斜面があるスキー場を探すのに苦労しました
ローカルなスキー場を検索してましたが・・・なるほど。顔面ダイブ隊長殿の助言ありがとうございます。
でも私の場合「超初心者向け」ですからなおさら見つけにくいです。とりあえず・・・近場のお得意メムロスキー場のCコースに通いまくろうと思っています。
きっと小若は付いてこないだろうな~~~

あっ顔面ダイブ隊長殿ではなく・・・コケの神様でした~~~(笑)
Commented by ryo at 2010-01-04 22:39 x
テレ頑張ってるみたいで・・・ってかmixi携帯からコメントかけずでして日記は読んでますから~コメ書けずすんません。
今年もよろしくです~
ケガだけはしないようにっすよ~。
今度小若貸して下さいねん。
Commented by コンチン at 2010-01-04 22:54 x
親と子の逆転現象(笑)
小若ちゃんは優しいね。
富良野は昔、スキースクールの応援にはるばるニセコから行ったことがあります。
以前は同じ系列でしたから。
懐かしいなぁ~
十勝岳連邦最高ですね。
Commented by はまちゃん  at 2010-01-04 23:47 x
今日、富良野に行ってました
がんばってますね~
たまにいますよね、止まれないでお尻で滑ってくる人(;´Д`)
なんとなく女性に多い気がします、内股になるからかな~?
第一高速はけっこう上までいきますよね
ホテルの前に初級者用コースとリフトがあったはず(´∀`)
ニングルテラスの雪だるまは五郎さんかな?
スキーはボーゲンを卒業したらドンドンうまくなりますよ(たぶん)
華麗に滑れるようになったら見に行きますんでがんばってください~
Commented by 若葉マーク at 2010-01-06 19:49 x
ryoちんへ
思いだけが空回り~~~ナカナカ上達が見えない。
まっ長い目で見てね~今シーズン終盤にはメムロスキー場のAコースでなんとか滑れるようになると良いんだけど・・・高望だね。

ryoちんもスノボ頑張ってるじゃん!!ryoちんの方こそ背中強打しなように気を付けてちょ~~~

今度小若を鍛えてやって~すぐ泣きごと言うけど・・・(^^;
Commented by 若葉マーク at 2010-01-06 19:53 x
コンチンさんへ
まさに親と子の逆転現象が起きてました・・・(^^;
まっ家では良く見られる現象です。プププーーーッ

スキースクールの応援?!マジ?!コンチンさんの所にも習いに行きた~い!!!
昨日、初心者コースで猛練したけど・・・少し急な坂になると全然滑れなくなる。怖がりさんです。
今度メムロスキー場のスキースクールの応援にも来てください(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2010-01-06 20:02 x
はまちゃんへ
スノボ遠征お疲れっす!!
ガッツリ楽しんできたようですね~~~羨ましい(^.^)
ホテル前の初級者コースを見つけたのは下ってきたときです・・・
その後はテレではそのコースのみを滑ってました(^^;
見つけるの遅っ!!
まっ私ってやっぱアホゥなんだよね~(笑)

はまちゃんにはそのうちどこかのスキー場で会うかもね~へたっぴだから見て見ぬふりしてね~~~
<< 祝☆HP1万件突破!!! ハードな元旦でした >>