初テレマークしちゃいました。

12月22日  晴れ



私の初めてのテレマーク練習は25日に予約している南富良野でのスキースクールだと思っていましたが・・・






違った!!!




f0203992_14411040.jpg





















この日仕事が休みだった私を誘ってくれたのは・・・・

近所にある登山・カヌー・スキーの店「山水」のオーナーGさんでした!!!
もちろんオーナーGさんはテレマーカーです。

向かった先は・・・・
これまた近所と言ってもいいメムロスキー場。でも初心者コースはまだOPENしていない(^^;
そこで一応持参していたシールが役に立った(^0^)v

シールを付けて初心者コースをラッセル&ジクを切りながら登る・登る・登る~~~
スキーを履いたまま山の斜面を登るなんて~シールとはなんと素敵な道具なのかしら~と感動しつつも停止しているリフトが視界に入る・・・
やっぱリフトって偉大だなぁ~~~とリフトのありがたさをシミジミ感じた(^^;

オーナーGさんのシールは粘着のない昔ながらの物らしく登行中に左右1回づつ外れてしまった。
シールを直しているわずかな時間は私にしたら良い休憩&シャッターチャンス!!!

f0203992_16485726.jpg

















誰も滑っていない初心者コースはシール登行の良い練習場所だゎ~~~
登行があると思っていなくて若干着込んでいたので久々に汗が流れた(^^;;


振り返ると・・・

f0203992_19251221.jpg


















ガランとしたコースに私達のラッセル後が見える。
本日スキーが初めての私にオーナーGさんは「スキーのあれこれ」を教えてくれる。
初心者にレベルを合わせた話しっぷりはショップオーナーをしているのが勿体無いほどに分かり易かった!!


シールの付け方・しまい方・歩き方・キックターン・滑り方などなど・・・
そして転び方を自己学習(^^;


スキーがほぼ初めての私。
右足と左足が自由にそして勝手気ままに動き出すのを制御できない~~~
アフラックのアヒルの様に前傾でお尻が出っ張る・・・
長いスキーを扱いきれない!!まっすぐ滑れることもままならない!!

テレマークの練習以前にスキーが出来な~い!!!

これって致命的だゎ~~~~~(T_T)
キッズのスキースクールに入った方がいいんじゃねぇ?!っうくらい酷過ぎるぅ~~~!!



だから・・・
写真は以上です!!全く写真を撮ることができませんでした・・・・
本当に余裕が無かったよ~~~


乗り越える壁が大きすぎる・・・先が見えない・・・なんて思えるほど出来ない自分に落ち込んだ。

でも一瞬だけど~~~(^_-)-☆エヘヘ
まっ焦らずゆっくり・のんびりと自分のペースで楽しみながら練習しようと思います。

とりあえず。明日からテレの修行に行ってきま~~~す(^0^)/
25日は南富良野でスクールでみっちり教えていただき、富良野にお泊まり♪
26日は富良野スキー場でテレの復習&スノボで1日遊びまくる予定!!


テレのダメダメ日記は帰ってきてからご報告しま~す。



山水のオーナーGさんへ
私の記念すべき?!初テレにお付き合いいただき本当にありがとうございました!!懲りずにまた誘ってくださいね~~~(^^)v




約2時間ほどの練習を終え山水に戻り依頼していた品物をゲッツ!!

・小若のスノーシューMSR シフト
・三種の神器(ビーコン・スコップ・プローブ)

f0203992_20292465.jpg


















あーーーーっ!!福沢諭吉が飛んでいく~~~
でも雪崩講習で必要だし・・・小若との雪遊びにも行きたいし・・・




そして


年末ジャンボ宝くじ最終日だったのでもちろん買いに行った。


飛んで行った福沢諭吉が戻ってきますように・・・・
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-12-24 20:37 | スノボ&テレマーク | Comments(22)
Commented by パパチャリ at 2009-12-24 21:21 x
テレマーク初体験お疲れさまでした。
昨日、白銀台でもテレマークで滑ってる人がいて「若葉さん?」と一瞬思いましたが、
すぐに違うことがわかりました。だって、すごくうまかったんだもん(失礼!)

初日の出は芽室スキー場のようですね。あれ、リフトで登るんですか?
若葉親子ならスノーシュー登山かと思ったのですが・・・がははは。
Commented by myordinarydays at 2009-12-24 21:54
>乗り越える壁が大きすぎる・・・先が見えない・・・なんて思えるほど出来ない自分に落ち込んだ。


激しく同意(笑)

お疲れさまでした。
でも良かったですね、信頼できるコーチの方に初歩の初歩、道具の扱いから教えてもらえて。でも・・・若葉さんと雪崩3点セット見事被りましたね(笑)スコップの大きさだけは違いますが・・・。でもまぁ、そんなに沢山の種類から選べるわけではないから、結構みんなこんなもんかもしれないっすね~。さてさてー明日から富良野で実技、バシッと体得して来てくださいね!応援してますよ!
Commented by ゆか at 2009-12-24 22:46 x
スキーが出来ても、テレマークって別ですよね。
難しそうですもん。
私もビーコン買わなきゃ。
とりあえず正月終わって、予算があれば買います(^^;;
Commented by on at 2009-12-24 23:13 x
とうとうやっちゃったね、テレマーク!!
若葉さんならすぐに出来ちゃいそう。
三種の神器・・・買っちゃったの?!
すごい・・・。
私はユキチ不足で無理だわ・・・。
スコップは買おうかと思っています。
もしかして、ブラックダイヤモンドのディプロイ??
違うかな。
私が買おうと思っているのがディプロイなんだけど。
Commented by ゆうちゃん at 2009-12-25 00:16 x
諭吉さん一体全体何人イケニエになったのかしらん、、、
だけど意気込みを感じるよん。。
あたし・・・誰だかわ・か・る?
なまえかえちゃったからね・・・ふふふ
Commented by ミー at 2009-12-25 13:38 x
かっちょいいなぁ☆にゃ~こさん☆
ミーも宝くじがあたれば片っ端からウィンタースポーツグッズを
揃えるので 色々教えてくださぁい^^

生きてるうちに叶えばいいですが^^
Commented by けー at 2009-12-25 14:27 x
メリークリスマス♪
今頃、富良野でみっちり修業中かな?
雪山グッズすごーーーーーーい!!
これだけ揃えば、今年の雪山は本当に楽しみですね!
見ている私もワクワク。
それにしても、テレマーク・・・難しそうですね。
Commented by はまちゃん  at 2009-12-25 20:44 x
いよいよ始動しましたね、
前傾でお尻が出る。想像してました(´∀`)
スキーは腰が引けるとスピードが出てパニックになりますよね(笑)
でも3日もやればなんとかなると思いますよ(適当(;´Д`))
冬山装備も買いましたか、
オレも宝クジ当たらないかな~
あ、今年は買ってなかったんだった(;´Д`)

山とは関係ないけど2月にある陸別しばれフェスティバルおもしろいですよ
氷のかまくらで一晩過ごすやつ。
若葉さん親子なら興味があるかなと思いまして。
ってすでに常連だったりして(ΦωΦ)

Commented by 若葉マーク at 2009-12-27 06:28 x
パパチャリさんへ
昨日、吹雪の中を無事帰宅&ヘロヘロでなんと21時に寝た!!
子供より早く・・・・

初テレは非常にふがいない状態でした。整地されていないのでガタガタ・ボコボコでしたから余計に・・・

初日の出は・・・もちろんリフトです!!だって無料だもん♪
Commented by 若葉マーク at 2009-12-27 06:32 x
myordinardaysさんへ
雪崩3点セット・・・おっそですか~~~♪
いつか使える日を迎えられれば良いのだけど・・・・

昨日無事、帰りました。ぜひblogアップしたら見てね!!
たぶん・・・私の今のテレレベルが分かるから~(^0^)/
あっ別に凄く成長して帰ってきたわけじゃないから~~~
でもイメージが出来た!!
Commented by 若葉マーク at 2009-12-27 06:35 x
ゆかさんへ
いや~~~本当に2本足って難しい!!
スキーの人は両足が固定されているスノボが怖いというけど・・・
右足にも左足にも注意を向けなければならないスキーって器用な人のスポーツ!!と感じちゃいました(^^;
私の場合、テレ以前にスキーが初めてなんで・・・・ヤ・バ・ス・ギ・ル!!
Commented by 若葉マーク at 2009-12-27 06:41 x
onちゃんへ
いや~~~とうとう初テレ&昨日無事テレ修行より戻りました!!
レッスンは最高でした♪詳しくはのちほどblogにアップするね。

3種の神器・・・買っちゃった!!しかも小若のシフトも♪
3種は雪崩講習で使用するので準備したの。実践で使える日は遠いな・・・(^^;
まずはスキーが出来ないとね~~~

スコップは・・・ブラックダイヤモンドで軽さを重視しました。ゴメン!!そしてそれがなんなのか・・・わからん。
まっそんなレベルです私なんて(^^)v
Commented by 若葉マーク at 2009-12-27 06:48 x
ゆうちゃんへ
いらっしゃいませ~~~!!
アル中の山屋さん?!から脱出していよいよ雪山を始めたゆうちゃん。
良い充電期間だったね?!

本当に・・・何人の諭吉が犠牲になったのか・・・冬のボーナスはテレ一式&3種の神器&小若のシフトでスッカラカン・・・

元を取るべく活用したいけど・・・レベルが伴わない(^^;
でも間違えなく楽しい冬になりそうだよ~~~♪

*なぜ改名を?!ほしや細木和子にそうしろと?!(笑)

Commented by コンチン at 2009-12-27 16:25 x
記念すべき初テレマークですね。

光景が目に浮かびます。

ヒールフリーは何かと大変なことがありますが、
可能性は無限大です。
頑張って練習して上手くなって、
山の奥へ奥へと向かって下さい。

道具ってお金がかかりますよね~
よく分かります。

でも大丈夫。
宝くじ絶対に当たりますよ!
Commented by hamayo at 2009-12-27 20:50 x
初テレおつかれさま~。
テレマークのおもしろさは底なしですから、死ぬまで楽しめますよ。

初めてテレマークターンができた日は、家に帰ってベッドにもぐり込んでも、足の裏が雪面をなでる感触がよみがえってきて、しばらく寝付けなかったものです。

よく初心忘れるべからず、なんてことを言いますが、ぼくなんてテレを始めた頃と今と比べても、こける回数とかコケるパターンとか、なーんも変わらないですからね。
いつだって初心です\(^o^)/。

Commented by 若葉マーク at 2009-12-27 21:07 x
ミーさんへ
なんもかっちょよくない・・・あんま何も考えていないんだよね~~~(^^;
思ったことはすぐに行動に移してしまう・・・要は無謀な奴です。
でも山と出会って人生で今が一番楽しいよ♪

宝くじ・・・当たったらあ~して・こ~して・・・なんて妄想炸裂!!
コチラも今が一番楽しい時期です(^0^)v
Commented by 若葉マーク at 2009-12-27 21:43 x
けーさんへ
お久しぶりです(^0^)/
富良野でテレ修行してきましたよ~~~難しいけど楽しいです♪
新しいことを始めるのって新鮮で良いですね。

雪山3点セットは雪崩講習用に準備したけどテレがもっと上手になって活用できると嬉しいな~~~
けーさんも是非テレしましょ(^0^)v
Commented by 若葉マーク at 2009-12-27 22:14 x
はまちゃんへ
いよいよ始まりました~~~
3日どころじゃ・・・・どうにもならない!!
でもレッスンを受けてイメージが出来ましたよん♪
あとは繰り返し練習あるのみです。

はまちゃんは宝くじ買ってないんですね~私と違って現実派?!
私は年末ジャンボだけは買い続けています。そして当たったらどうしようか?!というのを書いてはニマニマしています・・・(^^;

陸別のシバレフェスティバル興味はあるけど寒いの苦手~~~
一度は行ってみたいけど・・・2月は忙しいでしょう!!冬山シーズン本番だから(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2009-12-27 23:21 x
コンチンさんへ
お久しぶりです!!ニセコの冬はもう本番ですか?!
テレのレッスンを受けられるところを探すと・・・圧倒的にニセコが多いですね~ニセコに移住でもしようか?!なんて考えちゃいました(^^;
でも資金不足なんで宝くじに当たったらにしま~す(笑)

山道具・・・本当にお金がかかる(T_T)
でも物欲は絶えないよ~~~

コンチンさんの言うようにテレマークは難しいのかもしれませんが新しいことを覚えていくのは楽しいものです♪
早く上手になって大自然のゲレンデで滑ってみたいものです・・・夢?!だわ(笑)
Commented by 若葉マーク at 2009-12-27 23:33 x
hamayoさんへ
テレマークレッスンを受けて大正解!!
初心者の私にも分かり易く、私のレベルに合わせたレッスンが受けれました♪アルペンスキーと比べて難しいのかは分かりませんがテレポーズでバランスをとるのは難しいですね(^^;
でも早く攻略したくてウズウズしています。

テレの底なしの楽しみを私も早く味わいたいです(^^)v
Commented by sakag at 2009-12-30 09:44 x
詳細且つ貴重な初テレレッスン体験記・・・楽しく拝読させていただきました。
最初からしっかりと習う・・・これが上達の早道です。賢い選択でしたね。
ボードで滑る感覚やバランスは体が覚えているので、滑られるようになったら、意外と早いかも・・・?
今後が楽しみです・・・と言うより、翌日に何があったのか・・・もっと楽しみです。

小若ちゃんともども良いお年を迎えてください。


Commented by 若葉マーク at 2009-12-31 04:04 x
sakagさんへ
お久しぶりですぅ~&カキコあろがとうです!!
いや~~~お恥ずかしいばかりで・・・勢いで未体験ゾーンに突入しましたが思った以上の面白さに早く次回の休みを!!!と練習するのが楽しみでウズウズしています。
でもま~忙しい!!なんといってもまさに今!年賀状を作っていますから・・・テレレッスンだ~なんだ~で後回しにしちゃいました(^^;

>最初からしっかり習う・・・これが上達の早道です。
スキーのお上手なsakagさんにこう言っていただくとめっちゃ嬉しいですね!!超ド素人なので何をどうしたら良いのか分からず・・・苦肉の策でしたハハハ・・・

まっのんびりと成長する様子を温かくお見守り下さいませ~~♪
<< テレマーク修行の旅 IN 富良野 石井杯小学バレー大会&スノボ初... >>