Happy Birthday  IN   YAMANONAKAカムイミンタラ

12月5日~6日 1泊2日  くもり&雪&雨

小若の生まれた日!!
希望もしていないのに運よく休み・・・

小若の12歳のBirthdayを祝うため自宅を7時に出発してキャンプにお出かけしました~~~
この時期にキャンプって・・・周囲の人にはビックリされますが思う存分大好きな焚火を楽しむには最高の時期だと思います。

もちろん今シーズン最後のキャンプ

今回おじゃましたキャンプ場はYAMANONAKAカムイミンタラ
道東では珍しい通年営業のキャンプ場
個人経営のキャンプ場というのも北海道では珍しい
オーナーは北海道に魅了され神奈川より移住して20年だそう。

昭和42年に廃校になった場所をキャンプ場としてアレンジしています
サイトは元はグラウンドだったそうですよ~
そして元校舎だった建物はツーリストハウス&オーナーの住居となっていました。

f0203992_236165.jpg



























今回のキャンプでは忘れ物が多くて・・・・
焚火をしに行ったのに焚火台を忘れたアン・ポン・タ~ン!!な私。

キャンプ場でレンタルがあると聞きもちろん貸してもらいました。
20Lの灯油タンクをリメイクした焚火台は高さがあって使いやすかった(^0^)v

薪は大きなダンボールにいっぱい入って300円
私は焚火台のレンタル&薪で500円でした。
ホームセンターで買うとほんの少しで700円とかだからめっちゃお得!!
そのほか薪を作った時の雑木があるから~とオーナーに1箱分タダで頂いちゃいました♪

「ありがとうございます!!」

今日の火の番は火遊び大好きな小若♪
火傷をしない程度に自由に火と遊ばせてます。

f0203992_23212664.jpg
f0203992_2322486.jpg









定番の焼き芋のほかに焼きリンゴも作ってみました~~~
f0203992_327828.jpg f0203992_3273344.jpg





















焼きリンゴの作り方を調べると・・・
芯をくりぬき砂糖やシナモンをふって焼くらしい。
今回はただ焼いただけですが甘くてトロッとした温かいリンゴはとっても美味しかったです。



そして今回のお楽しみの1つだったチョコレートフォンデュをしました\(^0^)/

f0203992_343152.jpg

















イチゴやパイン、バナナ、カステラなどに
トロトロのチョコレートを絡ませてパクリ!!
う~~~ん甘い!美味い!最高だ!!!
と静かな山の中に二人の声が響いていた・・・・




廃校となった校舎内にトイレがありま~す夏には外のトイレを使えるそうですよ。

この校舎・・・レトロな雰囲気が良かったな~
f0203992_3535725.jpg






















教室は一つだったようでその場所に沢山の本とピアノ・・・すべてオーナーさんの奥様の趣味だとか
f0203992_425185.jpgf0203992_43821.jpg













黒板の上には鹿さんが・・・そしてアイルランドの薪ストーブが部屋を暖めてくれる
f0203992_464644.jpgf0203992_4105314.jpg













そして今回の焚火でのお楽しみの2つ目は・・・スモア
f0203992_4134910.jpg











オネトーキャンプの投稿にコメをくれた「しのぶさん」が教えてくれた~
マシュマロを焼いて板チョコを一緒に挟むらしいけど・・・
今回はチョコレートを絡めてクラッカーにサンドしてパクリ!!
トロケル~~~!!と二人で大絶賛&口の周りはチョコだらけでした。

しのぶさん最高に美味かったよ!スモア教えてくれてありがとうです。

よくコメをくれるhamayoさんおススメの焼きパンもしたかったけど・・・・
連日の激務で下準備が出来ず今回は断念!!
来年は絶対に焼きパンするぞぃp(^_^)q


さすがに4時を過ぎると周囲は暗くなりグッと寒くなります。
風がそんなに無かったので外で最後まで焚火を楽しみました~

f0203992_4242778.jpg



















夕飯は今話題のトマト鍋で温まる♪
テントで寒さと闘いながらの鍋もいいだろうけど貸し切りなんで夜はツーリストハウスを使わせていただいた。

f0203992_4304417.jpgf0203992_4352954.jpg













次の日の朝ごはんには鍋の残りにパスタを投入!!粉チーズを振りまくりスープパスタを頂きました。
トマトに含まれているリコピンは体に良いし・・・めっちゃウマ!!なんでおススメよん(^0^)/









そして・・・
今回の一番のお楽しみ~♪

f0203992_4394442.jpgf0203992_4482646.jpg














このケーキ帯広の柳月に働くOKV(私のバレーチーム)メンバーのkayoに頼んだの~
かわいいプレートありがとう!!

f0203992_4425193.jpg














オーナーさんにもケーキをお裾分け&色々なお話を聞かせていただき・・・
小若はマンガ本を読みふけりました。





次の日

朝方から雨の音で目覚め・・・早朝散歩は断念!!
この日、私は夜勤のため早々に雨の中テントを撤収して帰路につきました。


凍った道路に雨・・・・
スケートリンクと化した道を滑る様に走り、途中で1回転ターンもしてみました
本当はしたくなかったけど(^^;


そんなドライブの途中で牛の牧場に同系色のタンチョウが・・・・
f0203992_4574864.jpg

















終わりよければ全てよし♪

でも・・・雨にぬれたテントを乾かさないと。
ほかの道具達とも来シーズンまでしばしの別れ・・・・寂しいな~~~

みんなお疲れサンコン。来年もよろしくネ (●^▽^●)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-12-08 05:10 | キャンプ | Comments(31)
Commented by Memuro512 at 2009-12-08 06:19 x
若葉さん おはようございます
小若ちゃん、お誕生日おめでとうございます。我家の次女と、ほとんど同じ誕生日だったんですね。ビックリしました。
それにしても、今時期にキャンプとは、考えることが違いますねえ。
でも、廃校でキャンプだなんていいじゃあないですか。食べ物も美味しそうでしたしねえ。
通ってた中学校があんな感じだったんで、夏のスクールキャンプと肝試しを思い出しましたよ。
最高のお誕生日になったんじゃあないでしょうか。
Commented by on at 2009-12-08 06:40 x
小若ちゃんおめでとう!
ステキなお祝いになりましたねえ。
まさかこの時期キャンプをするとはさすが若葉さんだわ・・・。
趣のあるいい施設ですね。
トマト鍋うまそう!
Commented by ミー at 2009-12-08 09:03 x
小若ちゃんおめでとうございます☆
にゃ~こさんもお疲れさまでした。
しかし、チョコフォンデュからバースデーケーキ、そして鍋と
用意がよくて素晴らしいと感動しております☆
そしてキャンプ場もステキなところで小若ちゃんも
思い出に残る誕生日でしたね♪アクティブな親って憧れるわ~☆
Commented by はまちゃん at 2009-12-08 09:03 x
カムイミンタラですか、これまたマニアックなところにヽ(´∀`)
前は上茶路のキャンプ場に毎年行ってたんだけど熊が出たということで
この辺は行かなくなったんですよね~(;´Д`)
アウトドア料理のレパートリー増えてきましたね~
トマト鍋、おいしそうですね~流行ってるんですか
鍋にケーキにとかなり量が多そうだけど、呼んでくれれば食べに行ったのに(ΦωΦ)

小若ちゃんはどんな高価なプレゼントよりも最高の誕生日になりましたね、おめでとう~ヽ(´∀`)ノ

お疲れサンコン?これも流行ってるんですか(笑)
Commented by コンチン at 2009-12-08 09:11 x
小若ちゃん
誕生日おめでとう!
Commented by sojiro at 2009-12-08 15:54 x
小若ちゃん誕生日おめでとうございます♪
良い思い出になりましたね。

山の会で若葉さんに料理長をお願いすると洋風な料理が
出てきそうなんで期待が高まりますよ^^

運転は注意してくださいね><
オイラは去年 ブラックアイスバーンで滑ってしまって車道脇の雪山に
ぶつかってしまいました。減速して交差点に入ったのに・・
まぁ 基本 トラックを運転してるので荷台は装甲が厚いから雪山くらいでは負けませんが、人や車がいたら大変なことになってました。

Commented by ゆか at 2009-12-08 17:43 x
小若ちゃんお誕生日おめでとうございます。
思い出に残る、素敵な誕生日ですね~。
Commented by けー at 2009-12-08 19:46 x
小若ちゃんHAPPY BIRTHDAY♪
とっても楽しそうで、最高のお誕生日パーティーですね(^O^)/
焼き芋に焼きリンゴ、チョコレートフォンデュにトマト鍋、ケーキetc...
素敵なメニュー♪
食後だけど、見ていてお腹がすいてきた・・・・
有言実行のお母さん~
絶対、小若ちゃんうれしいですよね~
見習います!!!!!!!!!!!!
Commented by koyuki at 2009-12-08 21:17 x
ワッカちゃんお誕生日おめでとう(^-^)
一緒に祝ってあげたかったな~!参加したかったな~
華麗なメニューにビックリ!こんなの食べた事ないもん。是非是非次回はケーキ差し入れしますからぁ~^^。

お山に登らなくっても火遊び出来て良いですね。
焼き芋焼きリンゴ・・聞いただけでゴックンものですよ。
タンチョウも見られるしYAMANONAKAカムイミンタラ
行ってみたいなあ~雨さえ降らなかったら自然散策も出来たのにね(;´Д`)
Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 00:20 x
Memuro512さんへ
今時期だから楽しい焚火キャンプができましたよ~~~
今シーズンは4回キャンプを楽しみました!!そして4回とも焚火をしました!!なんだか焚火をしたくてキャンプしている感じですね(^^;

ココのキャンプ場はおススメです。すぐそばには小さな川が流れていて夏場は釣りも楽しめるそうです。
釣りの経験が殆どない私ですが安いセットので十分らしいので来シーズンは釣り&焚火でキャンプに訪れようと思います。
Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 00:25 x
onさんへ
ありがとうです。
羨ましいですよね~若いって!!
私の年なると誕生日はあまり嬉しくない・・・(^^;

ココだからこの時期にキャンプが出来たの~~~
ココは女子にもお勧めです。物好きな方は冬にも来られるそうですよ~
流石に冬は無いと思う・・・でも冬仕様のテント&シュラフなら?!

いや・・・止めておきます。
トマト鍋ぜひ!!〆のパスタが最高よ(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 00:30 x
ミーさんへ
ありがとうです。
食べて・食べて・食べまくり~~~
そしてじっと焚火の前に・・・そりゃ太るわ!!
そんなキャンプだけど来年ど~ですか?!
興味があればお誘いしますよん(^_-)-☆
Commented by パパチャリ at 2009-12-09 00:31 x
小若ちゃん、誕生日おめでとう!
これからもお母さんとおもしろい山登りを続けてくれよ~
楽しみにしてるぜBABY!


Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 00:36 x
はまちゃんへ
本当は食い倒れキャンプ IN カムイミンタラ~~~でした。
ココってマニアックなの?!
オーナーが話し好きでツーリストハウスに入ってからはほぼ一緒に話しこんでた・・・
若干つまらなそうな小若でしたが夏場なら思いっきり外で楽しめそう!!
しかも、はまちゃんにはココいいんでない?!だって釣りが出来るよ~

キャンプにこだわりを持っているオーナーのお家(キャンプ場)に是非一度お邪魔してみて!!
Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 00:42 x
はまちゃん・・・お疲れサンコンはマイブームがかれこれ5年ほど続いているのです(^^;
Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 00:46 x
コンチンさんへ
ありがとうです!!
焚火にあたりながら二人で今年の山登りを振り返りました~
小若の一番の思い出は・・・羊蹄山でした。

実は私も・・・本気泣きした羊蹄です!!
Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 00:52 x
sojiroさんへ
洋風でも和風でも中華でも・・・
私の場合、その時に食べたい物を食べる!!って感じです(^^;
単純なんでテレビなどで見るとすぐ食べたくなるんですよね~食い意地はってるんだわ(^^;
料理長なんてとんでもない!!食べ専門スタッフでお願いします(^0^)v

運転・・・注意します!!
小若にルスツのジェットコースターより怖かったと言われた~~~
冬道になれるまでは・・・ゆっくり走ろう北海道!!
Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 00:54 x
ゆかさんへ
ありがとうで~~~す!!
大人になって思い出してくれれば嬉しいよね~♪
そのためにしてるんじゃないけど・・・私の趣味に付き合ってくれる良い娘です!!
Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 01:01 x
けーさんへ
ココはチビチャン連れでも良いと思うよ!!
1つ1つのサイトは独立していてテント2・3張とタープまで張れちゃう広さがあるし、サイトは10以上あるらしいのでお盆以外は空きがあると言ってたよ~~~
近くの小さい川で水遊びも出来るから遊具なんて無くても楽しいよ!!
来年はダッチオーブンの購入を考えていま~す。そんでピザを焼くのよん♪あ~~~楽しみ・楽しみ(^m^)
Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 01:11 x
koyukiさんへ
あらあら・・・koyukiさんもキャンプがお好きだったのですね~~~
それはゴメンナサイm(_ _)m
今度はお誘いしますので是非ご一緒しましょうね!!絶対ですよ!!

本当にココはキャンプ場でありながら静かでひっそりとした雰囲気を味わうことが出来る場所です。設備が綺麗でご立派なキャンプ場はいくつもあるけど個々のキャンプスタイルを大切にしたフリースタイルのキャンプが出来るのが良いと思いました。

キャンプ初心者が惚れたんです。間違えなく来年も行くでしょう!!
オーナーさんは写真が趣味で素敵な写真がいっぱい飾ってありましたよ。
きっとkoyukiさんとも話が合うでしょね~(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 01:19 x
パパチャリさんへ
ありがとうです!!
>楽しみにしてるぜBABY!
妙なノリに満点大笑い!!!
さてはキュウイ酒で良い感じなんですね?!
面白い登山は目指していませんよ~目指すはパパチャリさんを追い抜く馬力を付けること?!って無理ですね~~~(笑)

中学生になったら山登りの時間あるのかなぁ~?!バレーに忙しくて山歩きが出来なくなるのが寂しいです。なぜ中学には登山部が無いんだろう?!
Commented by tekito-sada at 2009-12-09 10:01
小若さん誕生日おめでとうございます☆
それからmixiご訪問ありがとうございます(^^)
・・・・ちょっと前から若葉さんじゃないかとガッツンガッツン足跡残しちゃってましたがご容赦を(笑)
初冬のキャンプもなかなか楽しそうですね!
日記の最初だけ読んでると外で寝泊まりしたのかと思いましたが・・・・(^^;)(笑)
廃校舎に宿泊ってなかなか出来るコトじゃないですよね☆
羨ましーい!
Commented by 若葉マーク at 2009-12-09 14:13 x
tekito-sadaさんへ
ありがとうございます!!
やっぱりでしたね~~~
どちらとも今後ご交流よろしくお願いしますね(^0^)/

テントで寝ようとも考えたんですが・・・シュラフが今時期の寒さに対応していなかったので今回は見合わせました。
でも・・・これが大正解!!朝方からの大雨はすさまじかったです(T_T)
この時期にズブヌレって平地でも厳しいですものね~
コチラに来る機会があれば是非ここでのキャンプをお勧めします。ただしシーズン外れが良いと思う・・・個人的に♪
Commented by しのぶ at 2009-12-09 15:06 x
小若ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
なんてステキなお祝いの方法。にゃ〜こさんったら、ステキママ♪

っていうか小若ちゃんと2人きりですよね?
それでこのチョコフォンデュの量? …す、すごい(汗)
年とったからかなぁ〜。私、最近甘いの苦手になってきちゃったので、あの焚火キャンプではスモアやってません。連れも甘いの食べない人だし。うちの子にはああいうお菓子は与えられないし。。。

ところでシュラフの話です。
私のも冬用ではないんですよ。けど、冬も使えるようあれこれ方策を巡らし、アウトドア詳しい友人知人にもアドバイス貰った結果、シュラフカバーを買ったんです。今回のキャンプはそのお試しでもありました。
だいぶ暖かかったですよ!! 全然寒くなくてびっくりでした。ちなみに服装はユニクロのヒートテックのタイツの上にジャージと暖かい靴下。上はお洒落ババシャツの上にタートルのセーターに、ジャージ。
念のためフリースのシュラフやブランケットも持っていきましたが、お世話になることはなかったです。あ、下に敷いたか。


メッセありがとです。お返事代わりにコメントさせてもらいました☆
長々と失礼しました。
Commented by パパチャリ at 2009-12-09 22:41 x
ほぼご察しの通りでございます(^^;
違うところはキウイ酒ではなく、ヒメリンゴ酒だったことかな・・・

事後報告になりますが、「空に向かって ひとりごと・・・」を
僕のブログのお気に入りに登録させていただきました。
Commented by myordinarydays at 2009-12-10 10:30
おはようございます。
娘さんのお誕生日だったんですね、おめでとうございました!
YAMANONAKAカムイミンタラは自分も北海道オートキャンプ場ガイド
を見た時に一番気になった場所でした。
ハーレーじゃない方のバイクに荷物をくくり付けて遊びに行きたいな~
なんて妄想していた事を思い出しました。結局は道東というかなり遠い
場所のためにまだ実現はしていないのですが、若葉さんの記事を見て
やっぱりいつかは行きたいなーと再び思いました。
それにしての若葉さんはカッコいいカーチャンですね!
素晴らしい行動力です。
Commented by hamayo at 2009-12-10 20:50 x
こんな誕生日なら、大人になってもずーっと覚えてることでしょう。
エェもんだ、エェもんだ。

それにしても、食い倒れキャンプですな。
スモアもチョコフォンデュもめっちゃうまそう。。。

トマト鍋は寒~い季節のキャンプにピッタリだよね。
お豆さんを大量投入して、チリビーンズやポークビーンズにすると、ヘルシー&お酒もすすんで良い感じでございます。

あと焚き火の料理といえば、魚と沢山の野菜を塩だけふって味付けしたものを朴の葉みたいな大きな葉っぱ何枚もでくるんで、焚き火する場所の地面に穴を掘って埋めたあと、盛大に焚き火をしつつ、数時間後に掘り返すってのは、もー最高にウマしです。

昔はフツーのキャンプ場でも直火でこんな料理をガンガンやってたけど、今は怒られるんだろうなぁ・・・。
Commented by 若葉マーク at 2009-12-10 21:57 x
しのぶさんへ
いらっしゃいませ~&コメありがとうです!!
そうなの・・・チョコフォンデュがけっこうなボリュームだった(^^;
残ったチョコは生チョコなんで次の日家で食べちゃった~足りなくなってしまうより何時も多めに準備してます。食いしん坊だから(^_-)-☆

シュラフの話・・・
そうなんだぁ~~~!!シュラフカバーが良いんだね。
ダウンのシュラフは濡れると保温性が落ちると聞きました。今持っているのは3シーズンのと小若が使用しているのは夏シーズン用です。カバーがあれば夏用でも秋まで頑張れるだろうな?!
よし欲しいものリストに入れとこう。

しのぶさんに、またまた良い話を教えてもらっちゃった!!
なにぶん山も含め全てにおいて初心者なので是非また素敵情報があればお願いしま~~~す(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-12-10 22:02 x
パパチャリさんへ
残念!!ヒメリンゴ酒とは・・・・
パパチャリさんのお家には色んなお酒があるんだね~残りそうになったら言って下さい。応援に駆けつけます!!

パパチャリさんのお気に入りに~~~?!
ありがとうございます!!!
こんなァンポンタンなblogですが嬉しいです。私も・・・HPの更新を冬の間にのんびりとしますのでリンクさせて頂きますね!!あっでも何時の事やら~という長い目で見てください(^^;
Commented by 若葉マーク at 2009-12-10 23:10 x
myordinarydaysさんへ
いらっしゃ~い!!(三枝風に)
ありがとうです。なんだか色んな方に「おめでとう~」の言葉をもらい娘は幸せ者だなぁ~~~

ハーレーじゃない方のバイクって!!いくつもバイクあるんですか?!
カッコイイっすね夏の北海道ならバイクが最高なんじゃないですか~?!
バイクなら何処へでも気軽に行けそうな感じだけど長距離となると辛そうだね。
でもでも是非機会があればyamanonakaカムイミンタラに遊びに行ってみて下さいな(^0^)/

ところで最近テレの練習はどうですか?!私はいまだ初滑りも出来ていません(^^;
はやく大雪が山に降りますように・・・
Commented by 若葉マーク at 2009-12-10 23:28 x
hamayoさんへ
本当に食い倒れキャンプでしたよ~
食べ過ぎたのか?!冷えたのか?!夕食時に急にお腹が痛くなったの~~ビール飲んだら治ったけど (^^;
小若の誕生日は口実なのかも・・・キャンプのための。でも良い思い出が出来ました♪

hamayoさんは焚火の達人でもあるのですね~本当に素敵な人です。
私もhamayoさんのように色々な知識を身につけたいですゎ~~~

ところで大きな葉っぱで焚火料理・・・テレビで見たことある。○○族とかいう原始的な生活をしている人たちの料理に似てる。
hamayoさんはどこの国のお人ですか?!(笑)
<< OKV 恒例の紅白試合 十勝こまくさ会の忘年会&バード... >>