人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング

11月21日 (土)

十勝川温泉で私が所属している「十勝こまくさ会」の忘年会が行われ今回は・・・小若も参加させて頂きました!!

なぜ?!って

先日、私は雪崩講習で札幌に1泊2日でお出かけしたのですが、小若はお留守番。忘年会も・・・となると

小若「ママばっかりずるい~~~!!」「お留守番ばっかりやだ~~~!!」と訴える。

お山の会の白樺のおっさんからも小若も~~~とお誘いを受けたので遠慮なく親子で参加させていただきました。
そのかわり・・・飲みすぎないでね!!と行く前から注意を受けていたので(小若に)そんなに飲んでましぇん(^^;

今回の忘年会は12名の参加で寂しい人数でしたが和気あいあいと今シーズの山話&冬山&来年のシーズへの企画で大盛り上がりでした。

十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_10351544.jpg







小若は今シーズン頑張って山歩きをしたから~~~と会の皆様からプレゼント!!
準備をして下さったのはkoyukiさん。
十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_10364045.jpg













子供に戻りたかった瞬間?!でした



十勝こまくさ会のみなさんへ

今シーズン悪天候のため予定の例会が行えないこともありましたが・・・
山登り初心者の私&小若ともどもお世話になりました~~~(^0^)/
安全に山登りが楽しめたのも皆様のアドバイスや助けがあってのことです。
来シーズンは小若は中学生となり例会に参加する機会は激減ですが時間があれば山歩きをしたいと言っています。
来年も親子登山は健在?!だと思うのでこれからも宜しくお願いしま~~~す♪   若葉&小若より


そして・・・

次の日はノンビリ朝風呂に入り、いつも素敵な鳥や花の写真を撮りまくっている同じ会のkoyukiさんとバードウォッチング~~~~にお出かけしました!!



十勝川温泉からほど近い、十勝の母なる川は今!!沢山の鮭が産卵のために川を遡上中。
その近辺に多くの鳥たちが集まっているらしくkoyukiさんの後を追う・・・

すると急に車を止めて望遠レンズを付けたデジイチを持ち出すkoyukiさん。
指差す方向を見ると・・・



いた~~~~!!
大きな木のテッペンに天然記念物に指定されているオジロワシが翼を休めていたのか?獲物を狙っていたのかは分かりませんが・・・とにかくいるいるオジロワシ!!

十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_1055015.jpg

















十勝川を出発して数分で会えるなんて~~~~感動じゃ!!




それにしても・・・運転しながら鳥を探せるkoyukiさんは鳥探知機を持参したようですね?!

十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_10565885.jpg

















大きくしたのであまり綺麗な画像じゃないですが・・・大満足の1枚です!!



その後・・・
十勝川沿いに車を進めkoyukiさんに借りた双眼鏡で小若も鳥探しです。
十勝川には産卵を終えた鮭を餌にしようと多くの鳥たちが・・・多くはカラスとカモメが来ています。
もちろん運が良ければオオワシやオジロワシにも会えるらしいです。

十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_11121787.jpg



















自分の命と引き換えに次に命を繋ぐ鮭の生命力を感じる光景がすぐそばで見ることが出来ます。

十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_1162490.jpg















鮭たちは自分に残された最後の力を振り絞って懸命に川を登ります。


そして・・・・朽ち果てていく
十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_1173276.jpg












自然の営みを自分の目で見てお勉強できるなんて凄いよね~~~~って小若は薄氷を割って遊んでるし(^^;


ココでkoyukiさんのお知り合いの日本野鳥の会の会員さんにお会いしました!!



十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_11144638.jpg









って犬だし!!



この子は野鳥の会の会員さんの犬で「ウリリ」です・・・・紛らわしくてゴメンナサイ(^^;

川向うにオオワシが数羽いると三脚&スコープを準備して見せてくれました!!

十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_11504378.jpg


















オオワシもオジロと同じく天然記念物に指定されています。
カッチョイイ姿に感動・感動!!オオワシの生態についても色々と教えていただきました。


日本野鳥の会と言うと大晦日の紅白歌合戦しか印象がなかった私ですが・・・・本当に眼がいいですね!!




再びkoyukiさんと川沿いをゆっくり車を進めると・・・・
koyukiさんの鳥探知機に反応が!!
川の中でカラスやカモメと一緒に鮭を食べているオジロワシがいるじゃないですかーーーーっ!!



静かに車を出て写真を・・・・でも手前の木々が視界を遮る。
数枚写真を取りながらいい場所を探していると・・・・

人の気配に気づいたのか?!飛び立ってしまいました・・・・
何とかシャッターは押しましたが鳥の撮影は難しいです(^^;

十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_1119558.jpg




















精悍な顔を何とか撮れたのはこの1枚だけ・・・・カッチョイイでしょ!!




車に乗ったままバズーカ砲カメラで向こう岸を狙っているおじさん。
私も一か八かで撮った写真にオオワシがしっかり映っていました~~~カラスとだけど(^^;

十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_1129345.jpg























オオワシの方が多くいたけど近くで写真は撮れていません。コレが一番いいかしら~~~
早朝or 夕暮れが良いそうです。この冬の楽しみがまた一つ増えました(^0^)v



初のバードウォッチングに連れて行ってくれたkoyukiさんと別れ帰宅途中・・・
十勝晴れの空の下青白く光る日高山脈が素敵でした~~~♪

十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング_f0203992_1139493.jpg












この日、忘年会に参加したうちの元気な女性2人で早々にホテルを出発し剣山に登山に行きました。
山を見ながら・・・
今頃、登ってるんだろうなぁ~~~とジェラシーを感じつつもオオワシ&オジロワシをゲッツ出来て大満足の1日となりました。

koyukiさんありがとうございました~~~(^0^)/
by wakaba_a1012sora | 2009-11-25 11:58 | ひとりごと
<< Happy Birthday ... この冬 新たな事にチャレンジ!! >>