十勝こまくさ会の忘年会&バードウォッチング

11月21日 (土)

十勝川温泉で私が所属している「十勝こまくさ会」の忘年会が行われ今回は・・・小若も参加させて頂きました!!

なぜ?!って

先日、私は雪崩講習で札幌に1泊2日でお出かけしたのですが、小若はお留守番。忘年会も・・・となると

小若「ママばっかりずるい~~~!!」「お留守番ばっかりやだ~~~!!」と訴える。

お山の会の白樺のおっさんからも小若も~~~とお誘いを受けたので遠慮なく親子で参加させていただきました。
そのかわり・・・飲みすぎないでね!!と行く前から注意を受けていたので(小若に)そんなに飲んでましぇん(^^;

今回の忘年会は12名の参加で寂しい人数でしたが和気あいあいと今シーズの山話&冬山&来年のシーズへの企画で大盛り上がりでした。

f0203992_10351544.jpg







小若は今シーズン頑張って山歩きをしたから~~~と会の皆様からプレゼント!!
準備をして下さったのはkoyukiさん。
f0203992_10364045.jpg













子供に戻りたかった瞬間?!でした



十勝こまくさ会のみなさんへ

今シーズン悪天候のため予定の例会が行えないこともありましたが・・・
山登り初心者の私&小若ともどもお世話になりました~~~(^0^)/
安全に山登りが楽しめたのも皆様のアドバイスや助けがあってのことです。
来シーズンは小若は中学生となり例会に参加する機会は激減ですが時間があれば山歩きをしたいと言っています。
来年も親子登山は健在?!だと思うのでこれからも宜しくお願いしま~~~す♪   若葉&小若より


そして・・・

次の日はノンビリ朝風呂に入り、いつも素敵な鳥や花の写真を撮りまくっている同じ会のkoyukiさんとバードウォッチング~~~~にお出かけしました!!



十勝川温泉からほど近い、十勝の母なる川は今!!沢山の鮭が産卵のために川を遡上中。
その近辺に多くの鳥たちが集まっているらしくkoyukiさんの後を追う・・・

すると急に車を止めて望遠レンズを付けたデジイチを持ち出すkoyukiさん。
指差す方向を見ると・・・



いた~~~~!!
大きな木のテッペンに天然記念物に指定されているオジロワシが翼を休めていたのか?獲物を狙っていたのかは分かりませんが・・・とにかくいるいるオジロワシ!!

f0203992_1055015.jpg

















十勝川を出発して数分で会えるなんて~~~~感動じゃ!!




それにしても・・・運転しながら鳥を探せるkoyukiさんは鳥探知機を持参したようですね?!

f0203992_10565885.jpg

















大きくしたのであまり綺麗な画像じゃないですが・・・大満足の1枚です!!



その後・・・
十勝川沿いに車を進めkoyukiさんに借りた双眼鏡で小若も鳥探しです。
十勝川には産卵を終えた鮭を餌にしようと多くの鳥たちが・・・多くはカラスとカモメが来ています。
もちろん運が良ければオオワシやオジロワシにも会えるらしいです。

f0203992_11121787.jpg



















自分の命と引き換えに次に命を繋ぐ鮭の生命力を感じる光景がすぐそばで見ることが出来ます。

f0203992_1162490.jpg















鮭たちは自分に残された最後の力を振り絞って懸命に川を登ります。


そして・・・・朽ち果てていく
f0203992_1173276.jpg












自然の営みを自分の目で見てお勉強できるなんて凄いよね~~~~って小若は薄氷を割って遊んでるし(^^;


ココでkoyukiさんのお知り合いの日本野鳥の会の会員さんにお会いしました!!



f0203992_11144638.jpg









って犬だし!!



この子は野鳥の会の会員さんの犬で「ウリリ」です・・・・紛らわしくてゴメンナサイ(^^;

川向うにオオワシが数羽いると三脚&スコープを準備して見せてくれました!!

f0203992_11504378.jpg


















オオワシもオジロと同じく天然記念物に指定されています。
カッチョイイ姿に感動・感動!!オオワシの生態についても色々と教えていただきました。


日本野鳥の会と言うと大晦日の紅白歌合戦しか印象がなかった私ですが・・・・本当に眼がいいですね!!




再びkoyukiさんと川沿いをゆっくり車を進めると・・・・
koyukiさんの鳥探知機に反応が!!
川の中でカラスやカモメと一緒に鮭を食べているオジロワシがいるじゃないですかーーーーっ!!



静かに車を出て写真を・・・・でも手前の木々が視界を遮る。
数枚写真を取りながらいい場所を探していると・・・・

人の気配に気づいたのか?!飛び立ってしまいました・・・・
何とかシャッターは押しましたが鳥の撮影は難しいです(^^;

f0203992_1119558.jpg




















精悍な顔を何とか撮れたのはこの1枚だけ・・・・カッチョイイでしょ!!




車に乗ったままバズーカ砲カメラで向こう岸を狙っているおじさん。
私も一か八かで撮った写真にオオワシがしっかり映っていました~~~カラスとだけど(^^;

f0203992_1129345.jpg























オオワシの方が多くいたけど近くで写真は撮れていません。コレが一番いいかしら~~~
早朝or 夕暮れが良いそうです。この冬の楽しみがまた一つ増えました(^0^)v



初のバードウォッチングに連れて行ってくれたkoyukiさんと別れ帰宅途中・・・
十勝晴れの空の下青白く光る日高山脈が素敵でした~~~♪

f0203992_1139493.jpg












この日、忘年会に参加したうちの元気な女性2人で早々にホテルを出発し剣山に登山に行きました。
山を見ながら・・・
今頃、登ってるんだろうなぁ~~~とジェラシーを感じつつもオオワシ&オジロワシをゲッツ出来て大満足の1日となりました。

koyukiさんありがとうございました~~~(^0^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-11-25 11:58 | ひとりごと | Comments(15)
Commented by ミー at 2009-11-25 15:13 x
あ、やっと書けた(**)パソコンの調子が悪くて 無駄に足跡多くなってると思いますがすみません^^;
オジロワシって 網走の流氷見に行ったらいるあの大きな鳥ですか?!
え~ 十勝にもいるんだ(@@) しらなかったよう

おこちゃまかわいいですね☆
にゃ~こさんはミーと歳一緒くらいでしたよね?
いいなぁ 大きなお子さんがいて☆
もう望みは叶いませんが、理想でした^^

そして 世の中にはいろんな会があるのですねぇ

しらないことだらけだぁ^^
Commented by tekito-sada at 2009-11-25 16:42
お疲れ様でした!
たまには平地で草木や野鳥を観察するのもイイですね☆
どうにも一眼レフを始めてからは、道東にしか生息しない野鳥を撮りたくて撮りたくて・・・・(^-^;
タンチョウやオジロワシ・・・・間近で見てみたいです!
来年は必ず道東の湿地帯に出没します☆
Commented by sojiro at 2009-11-25 21:25 x
オオワシは流氷見物で、おーろら号に乗ったときに流氷の上に
とまってたのを見ました。
孤高の戦士のような感じでカッコ良いですよね^^
オイラのコンデジでは黒い塊にしか映らなくて残念でした><
Commented by on at 2009-11-25 21:27 x
楽しそーう
山の仲間がいるのっていいですねえ。
そして小若ちゃんのべっぴん具合にびっくり。
どんどんキレイになって来ますねー。
バードウォッチングまで・・・
もう外遊びは果てしないですよね。
Commented by はまちゃん at 2009-11-25 21:32 x
もう忘年会ですか、いいですね~
「飲みすぎないでね」と言われるということは飲みすぎるとどうなるんでしょう(笑)
オジロワシやオオワシはこっちの湖にも来ますよ、あとアザラシも。
ワシはカッコイイですよね、あの大きなクチバシと爪が。
野鳥の会=紅白歌合戦って(笑)
別に野鳥の会じゃなくてもいいと思うんだけどね、鳥じゃないし。。。

あと、酔って色っぽい若葉さんが写ってませんが
誰か撮ってたら「こまくさ」のほうにでもUPしてください~^^
Commented by koyuki at 2009-11-26 16:21 x
若葉さん忘年会楽しかったですね^^。
あらら・・もしかして飲み足りなかったのでは?(笑)
鳥見のお付き合いありがとうございました。
雪の降った後などワシ類が餌の鮭をあさってる様子が見られるかもです。

オジロワシの飛び立つ写真ナイスですよ~!
Koyukiは枝が邪魔と思ってるうちにチャンスを逃しました(>_<)
鳥キチさんにお会いできて面目がたったかな~?
スコープの威力って凄いですね。
愛犬ウリリ、名前忘れて若葉さんからパクリましたぁ。アシカラズです^^;。
Commented by 若葉マーク at 2009-11-27 07:05 x
ミーさんへ
オジロワシ・オオワシたちは越冬のため十勝地方にも来ているなんて私も知りませんでした・・・(^^;
同じ山の会のkoyukiさんのblogで知って連れてってもらっちゃいました!!
流氷の上で翼を休めているのも絵になるけど、身近で見られるので是非見に行ってみて~~~

>にゃ~こさんはミーと歳一緒くらいでしたよね?
違うでしょ?!私の方がかなり上だゎ~~~大きな子供がいても可笑しくない年齢でアラフォー秒読みだよん!!

>そして 世の中にはいろんな会があるのですねぇ
そうそう。ネットで必死に検索したけど、HPがないお山の会も結構あるようですよ。あと帯広労山もHPがある山の会ですが・・・コチラは初心者にはついて行けないようなハードな感じです。(私の勝手なイメージ)
こまくさ会はアットホームな感じで年齢層が若干高いですが、だからこそ私達初心者親子をかわいがってくれます!!
来シーズンこまくさ会の例会に特別参加してみる?!そん時遠慮なく言ってね~(^0^)/

Commented by 若葉マーク at 2009-11-27 07:51 x
tekito-sadaさんへ
お久しぶりです!!そちらではまだまだ山登りが楽しめそうなイメージですが山歩きはしてないんですか?!
星を撮影したの・・・見ました。私もトライしてみようと考えています。そのうちですが(^^;

ぜひぜひ野鳥の写真やナッキーなどの動物・・・星も撮りに来てくださいね~~~(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-11-27 07:59 x
sojiroさんへ
あれれ~~~忘年会はどうしたんですか???
樽前山もいいですが、会のイベントには参加しましょうよ!!
仕事なら仕方ないか~~~あっでも自営業でしたよね~ぜひ都合を付けて次回は参加して下さいね!!
せっかく素敵な山を通じてできた繋がりですもの大切にしたいと私は思っています。
十勝川では肉眼で見れますよ~オジロ&オオワシ!!ぜひ行ってみてください。今がチャンスです!!
Commented by 若葉マーク at 2009-11-27 08:29 x
onさんへ
はい!!楽しいですよん(^▼^)
親子ほども離れた年齢差はありますが山と言う共通の趣味で楽しい会話が弾みます♪
これも山の魅力なんですよね!!
まさに「山で人はつながり、下界で岳人仲間と山を語り、楽しいお酒をくみかわす」ですね!!
山登りのきっかけをくれた方が教えてくれた言葉を引用しました。

>若ちゃんのべっぴん具合にびっくり。どんどんキレイになって来ますねー。
ありがとうございます!母に似ているから・・・・(嘘&笑)
小若は日々成長し1年で7~8㎝も身長伸びています。そのうち追い越されそうだゎ~~~でもまだまだ負けねぇ~!!

バードウォッチングは意外に楽しかった!!
今度はタンチョウにでも会いに行こうと思います・・・オネントーハイクのついでに~(^^;
Commented by 若葉マーク at 2009-11-27 08:41 x
はまちゃんへ
ひと足早い忘年会で温泉でマッタリが嬉しいですね!!
お泊まりした温泉宿は温泉&料理がイマイチの感じでしたが小若には子供用の浴衣も準備してくれていて喜んでました。

アホゥな母を持つと子供はしっかりするそうですよ~~~(^^;
飲み過ぎた時は小若が介抱してくれます・・・若干情けないときも?!
今回はハードな夜勤明けだったため自粛しました・・・正直あんま飲めなかったんだよね~体調が悪いと酒が進まないことを知った・・・
はまちゃんは酒で元気になりそうなイメージだわ~~~(笑)
ウコンの力は借りないでしょ~?!
Commented by 若葉マーク at 2009-11-27 08:49 x
koyukiさんへ
バードウォッチング~~~に連れて行ってくれてありがとう!!
メッチャ楽しかったですぅ~~~(^0^)
今度はタンチョウを見に鶴居にでも行こうと思っています。それに、流氷が来たらオホーツク方面でオジロ&オオワシの流氷コラボもいいですね~って!!そんな上手くいかないと思うけど。
今シーズンはそちら方面に足を伸ばそうと思っています。流氷の海を見ながら楽しめるスキー場もあるようだしね~~~行きたい所はいっぱいだけど・・・休みは少ない(T_T)
Commented by パパチャリ at 2009-11-27 08:51 x
バードウォッチングをしようと野鳥の本と双眼鏡は買ったんだけどね、
なかなか・・・(^^;

中学生になると親から離れていくから・・・寂しいよね。
親子登山続けてくださいね!
Commented by 若葉マーク at 2009-11-27 18:49 x
パパチャリさんへ
やる気マンマンじゃないですか~~~(^0^)
使いましょうよ双眼鏡!!
十勝川沿いは今が旬ですよ~♪

ううーっ中学になると寂しんですね~?!
でも・・・私には山があるから大丈夫!!という変な自信があります(^^;
いずれ子供は親の手を離れていくもの~自分は自分の楽しみを見つけてのめり込みます!!

トキドキ一緒に山歩きが出来れば良いですね~って言うか付き合ってもらう絶対に!!だって山道具が勿体無いもん(^.^)v
Commented by コンチン at 2009-12-07 22:14 x
小若ちゃんのアップの写真。
メッチャ元気そうですね、安心。
オジロワシとオオワシは
ニセコに住んでる私は見たことがないんですよ。
知床行った時に探すんですけど、
縁がないって言うか・・・
やっぱ野鳥の会の方、流石ですね。

<< Happy Birthday ... この冬 新たな事にチャレンジ!! >>