この冬 新たな事にチャレンジ!!

先日、雪崩講習に行ったとき・・・・
アウトドアショップ巡りを堪能し私が住んでいる地域ではナカナカ手に入らないものなどを購入してきました。

そして・・・
どえりゃ~~~物も購入したんです!!

それはテレマークスキー一式だぁ~~~~~っ(^0^)/
スキーも出来ないのに・・・購入しちゃった(^^;

今年は山スキーにでも挑戦しようか?!なんて思っていましたがテレマークって・・・・自分でも無謀だと笑える!!
相変わらず直感で動く自分にビックリだゎ~


テレマークに興味を持ったのは去年のサホロスキー場です。
独特なテレマークポージングでさっそうと滑る人を見て・・・楽しそう~~~と心が躍りました♪
ただ、私はスノーボードの経験しかなくスキー&テレマーク共に滑ったことがありません。


なので・・・山スキーとテレマークの難易度の違いが分からない。
だから、どうせ始めるなら興味のある方にしよう!!という単純な理由さっ(笑)

ただ問題が・・・・
身近にテレマークスキーを楽しんでいる人がいない・・・しかもテレマークのスクールも数少ない・・・
(^^;
なのに購入する私もどうかと思うけど・・・
基本、テレマーカー自体が少ないのです。
実は私的にはそれも魅力?!だったりもするのよね~♪


そこで、帯広のアウトドアショップ山水のオーナーに話したところ・・・テレマークのDVDを4枚も貸してくれた。
山水のオーナーさん「ありがとうございます!!」今度、教えてくださいね~~~



今シーズンはテレマークスキーがそこそこ滑れるようになるのが目標!!
もちろんスノボもしますよ~テレの息抜きに~(^_-)-☆




* お願い!! *

まったくスキーができない私ですが・・・・
そんな私にテレマークスキーを教えるよ~~~という神様のような人がいれば是非お願いします!!
ただ・・・本当にド初心者ですから~~~

何方かぜひ宜しくお願いしま~す(^0^)/

f0203992_10141294.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-11-20 10:22 | ひとりごと | Comments(27)
Commented by ゆか at 2009-11-20 14:02 x
新しいコトに挑戦するってステキですね。
私は普通のスキーなら小学生から高校までやりましたが
全然上手くなりませんでした(-_-;)

雪崩講習、かなり興味あります。
1月にある、雪崩講習の案内もらったんですけど、土日なのでやっぱり行けません(T-T)。
Commented by on at 2009-11-20 20:37 x
テレマーク!!
若葉さんすごすぎる、その行動力・・・。
かっこいいなあ~

例の雪崩講習会、悩んでます・・・。

私みたいなのは浮いちゃうんじゃないかなあ・・・。

まだ早い気も・・・。

でも雪崩は怖いから興味あるし・・・。

うー。

悩ましい・・・。
Commented by hamayo at 2009-11-20 20:39 x
わーい、またテレマーカーが一人増えたぞぉ~。
テレマーク、まかせてください、コケかたなら。( ̄ー ̄)ゞ

笑いを取れるコケかたはもちろんの事、同情を誘うコケかた、不憫に思われて目をそらされるコケかた、パトロールが心配になってすっ飛んでくるコケかたなどなど、ソウルスライドで記事が書けるくらいのネタはありますよ。
言い訳の切り札は、「いやぁぼく神戸の人間やし、スキーはよう分からんわ」で決まり。

> 私はスノーボードの経験しかなくスキー&テレマーク
> 共に滑ったことがありません
 
みんなそう言うんです。
でも北海道の人はすぐに滑れるようになるんだよなぁ。
やっぱね、スタートラインが全然違うんだろうね、内地の人とは。

ぼくはマジで、コケまくりですヨ!。
「20年もテレマークやってるんだからご謙遜でしょ」なーんて言われますが、山をおりてまず言われるのは、「ほんとにコケまくりなんだね」ですから。

でもテレマーク、めちゃ楽しいよ。
楽しくなかったらコケまくりで20年もやってません(笑)。

ちなみにビンディング、ぼくとオソロ~ですよ。
なんでまた7tmなんてマニアックなものを。
Commented by はまちゃん  at 2009-11-20 20:51 x
テレマークですか、やっぱり山に行くならそっちのほうがいいのかな?
スキーはやってたけど深雪が滑れないんだよね~(;´Д`)
パウダーならボードのほうが楽しいけど、スキーのように歩いたり登ったりができないしね~
最初は大変だと思うけど、がんばり屋の若葉さんならきっと大丈夫ですよヽ(´∀`)ノ


Commented by パパチャリ at 2009-11-20 23:04 x
がははは、その無謀さが魅力ですよ!
もちろん僕は教えられません(^^;
でもでも、白銀台スキー場は練習にはいいですよ。
パパチャリが歩くスキーで滑っているかもしれません(笑)
山水のオーナーとお友達ですか?
あそこでは歩くスキーのストックの輪っかしか買ったことがなくて・・・
Commented by けー at 2009-11-20 23:14 x
おおっ!!テレマークスキー一式・・・
ガツ~ンといきましたね~~
その思い切りの良さ、気持ちいいです♪
でも。
その気持ちすごくわかる!!!!
私もそろそろテレマークスキーに手を出したいと思っていたところ。
ふかふかのパウダー滑ったら、気持ちいいだろうな~~~。

今年はちょっと難しいけど(単なる資金不足)
私も絶対、後をおいますよ!!
まずは、若葉さんのブログで勉強しま~す!!
Commented by とし at 2009-11-21 12:07 x
スキーの経験がなくて、いきなりテレマークとはすごいですね(笑)普通のスキーは昔から滑ってるからそれなりに
滑れるけど最近はやり?のテレマークはよくわからん・・・ので僕も教えることはできないですね~~~m(__)m
冬山に行こうと山スキーは去年購入したけどまだサホロのゲレンデで滑ったのと嵐山のゲレンデ外で歩く練習をしただけです(笑)
来年、山ちゃりさん主催?の藻琴山ツアーが実現したら山スキーで参加するかも?
Commented by marbo at 2009-11-21 12:59 x
衝動買いって言っていたから、なんとなく、山スキーじゃなく、テレマークスキーなんじゃないかと思っていました。
私も、山スキーより前にテレマークスキーを買って楽しんでいたんですよ。ツアーに行く時はテレマークスキーで、アイゼン、ピッケルを使う登山のときはプラブーツに山スキーですねぇ。
どっちも楽しいけれど、滑りに行くのなら、断然テレマークだな~!
滑り屋じゃない私でも、テレマークターンがバッチリ決まったときは気持いいからな~!

ただ、ラッセルがキツイ!!
Commented by 若葉マーク at 2009-11-22 13:05 x
ゆかさんへ
上手・下手なんて関係ない?!なんて思っているアホゥな衝動買い女です(^^;

雪崩講習残念ですね~きっと来年もあるので機会があれば是非参加してみてくださいね~~~。
私は来年もきっと基礎コースで参加すると思うしね~(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-11-22 13:15 x
onさんへ
行動力・・・?!
違う・違う!!単なるアホゥです(^^;
山スキーでもテレでもよかったのかも。ただ・・・予定金額の半分で全てが揃ったのよ~~~~
こりゃ~即買いでしょ!!という状況を前に思いきってしまいした。後先も感がずに(^^;
ねっ!アホゥでしょ (^^)

雪崩講習・・・
悩んでるなんて~私の方が場違いですよ!!
だって地図読みも出来ないし山登りも初心者だし・・・でも冬山を知ると来シーズンの夏山はどう映るのかなぁ~とワクワクします。
基礎コースなのでごく基本的なことをお勉強するのだと思います。悩んでいるのなら是非参加しましょうよ!!
冬の楽しみが一つ増えると思うよ~~~(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-11-22 13:30 x
hamayoさんへ
様々なコケ方があるんですね・・・
hamayoさんがコケマークのカリスマとは知りませんでした~(笑)
私はウェアに若葉マークでも付けてサイレンを鳴らしながらコケまくりたいと思います。

本当にスキーはしたことが無く無謀な自分に笑いが止まりません・・・(^^;
hamayoさんのように気長に・楽しく続けていきたいなぁ~~~

ビンディング・・・おそろいなんて嬉しいですね~でもコレってマニアックなの???
歩行時と滑走時に切り替えが出来る・・・素敵♪
こんなノリでした(^^;
お店の人に全てお任せで購入です!!初心者にはドレがいいの?!という視点でお買い上げ~~~(^0^)/
ちなみにシールも購入したけど・・・今シーズン使うのかな???
Commented by 若葉マーク at 2009-11-22 13:35 x
はまちゃんへ
頑張りや・・・なんて照れる。
まっのめり込むタイプであることは確かです。
山スキーでも良かったんだけど・・・
道具をそろえる総金額&興味でコチラに決めた単純アホゥですゎ~~~
まずはゲレンデで練習しないと山でなんて無理でしょ~?!
そのうちテレマーク成長日記でも付けようかな?!
Commented by 若葉マーク at 2009-11-22 13:45 x
パパチャリさんへ
無謀なうえにアホゥですから・・・
ところで白銀台スキー場ってどこですか???
近場&格安&人の少ないスキー場だと嬉しいですね!!
絶対に土日は練習できない・・・よそ様に迷惑を掛けてしまうから・・・(^^;

山水のオーナーさんとお友達・・・では無いです。ただ、初心者の私にとっては強い味方です!!
今年の2月に行った熊見山では小若にスノーシューを貸してくれました!!
今シーズンはMSRから子供用のスノーシューが出たので山水で購入予定です。経験豊富な方なので色々とお勉強させてもらっていま~す。
Commented by 若葉マーク at 2009-11-22 13:51 x
けーさんへ
ガッツーンと衝動的に買っちゃった!!
>私もそろそろテレマークスキーに手を出したいと思っていたところ。
というと・・・けーさんはスキーは達者なのですね~~~
二本足に慣れているだけでも違うよね~~~来シーズンけーさんがテレマークを始めたら是非、教えてくださいね~ってマジでお願いです!!
昼飯おごるんで!!しかも小若がお子さんの面倒を見ます(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-11-22 13:58 x
としさんへ
やはりテレマークはやっている人少ないですね~~~
こうなれば・・・山水のオーナーに頼み込む作戦で行きます!!
どんなものか分かれば後は一人で覚え込むまで何度も転べばいずれ・・・
まっ気長に頑張りま~す!!

山ちゃりさん主催の藻琴山ツアーは絶対に実現させますよ!!
そうとう気合の入っている方もいますから~♪
ぜひ山スキーで参加して下さい!!
Commented by 若葉マーク at 2009-11-22 14:07 x
marboさんへ
まさかmarboさんに読まれているとは・・・
marboさんもテレマーク滑れるなんて本当に憧れますよ!!
テレも山スキーもしているなんて・・・スゴ過ぎですって~~~

私は新たな世界への扉を開く感覚です。
テレマークターンをぜひ攻略しますよ~3年以内に・・・・気が長いでしょp(^_^)q

しばらくはラッセルの辛さは味わえそうもないですね~♪
Commented by 十勝坊主 at 2009-11-24 10:42 x
こんにちは、ご無沙汰です。初めての書き込みから全然してませんでした。10月から仕事が忙しく山にもいけず悶々としながら生きてます
テレマークいいですね。私はクロカンで10数年やってます
細板主義ではありませんが
雪原の散歩にシューと併せて使ってます
娘に付き合ってゲレンデにもクロカンで行ってます(かなり怖いですが)

ぜひマスターしてください。

私はテレまではなかなか・・・(予算が・・・)
ではまた、仕事の合間にでもカキコします
Commented by Memuro512 at 2009-11-24 21:22 x
若葉さん こんばんは
久々にお邪魔します。それにしても、相変わらず凄い数の書き込みですね。けっこうびびっちゃいます。
さて、この冬はテレマークですか、小生はいつか山スキー始めたいと思いつつ、なかなか手が出ません。
ま、単独でトレッキング楽しむ程度ならスノーシューでもOKなんで、とりあえずは問題ないんですけどね。
ところで、自分のブログにも書いたんですけど、モツ煮を持ち運ぶ手段でアイディアありませんか?
煮こごりにしてはどうかとの意見も出ておりましたが、何か他にあれば是非お聞かせ下さい。
うまくいけば藻琴山ツアーに持っていけるかも。昨晩、自分で作ったモツ煮を食べながらハッと気が付いた次第です。
若葉さんのキムチうどん(でしたっけ?)とコラボさせるのもいいかも。
などと、また余計なこと考えちゃいました。
先走りすぎですな。
Commented by ema at 2009-11-24 21:58 x
テレマークや雪崩講習会など・・・すごいですね~。尊敬しちゃいます!!
私も、「やりたいことやろうっと♪」と思いました(^_^)v
夏山シーズンが終わって心底寂しいと思っていたのに、スキー場オープンのニュースを見るとうきうきしちゃいます(笑)
私はスケートの地域で育ったこともあり、スキーはできませーん。ボードの修行中です♪
Commented by 若葉マーク at 2009-11-25 09:11 x
十勝坊主さんへ
お久しぶりです!!
ときどきblogへお邪魔していましたよ。でも、なかなか更新されていず・・・お仕事がお忙しいのですね~~~
無理せず冬になったらクロカンネタでも釣りネタでもアップしてください!!
blogは自分のペースでノンビリできるから楽しいですね。見てくれた方がコメントしてくれるのも嬉しいです!!だってそこから人と人との繋がりが出来ることもありますから~~~ココに立ち寄ってくださる皆さんに感謝・感謝です(^0^)v

クロカンの板でゲレンデ遊びが出来るんですね・・・・ご無事で!!
私も何とか滑るくらいは出来るようになりたいです?!(^^;

Commented by 若葉マーク at 2009-11-25 09:36 x
Memuro512さんへ
本当に多くの皆さんに遊びに来ていただいて・・・コメントを頂いて。嬉しいばかりです!!コメントをくれる見なんさんの言葉が更に更新への意欲を与えてくれますね~~~p(^_^)q

強力ジップロック2枚重ねはいかがでしょ?!百均(キャンドゥ)に水筒代わりになるジップロックが売ってますよ~キャンプの時に板氷を作るのに使用しましたがなかなかGoodでした。

でも・・・山の上でもつ煮込み?!寒くて食べるところではないのでは?!食べる前に冷え切ってしまいますよ!!

テント張るなら別ですが・・・
もしかして・・・誰かテント担ぐんですか~~~?!
それなら山で鍋パーティーもありですね!!!
まっ下山後のお楽しみでもいいかも~~~(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-11-25 09:52 x
emaさんへ
お久しぶりで~~~す♪
なにをおしゃいます。パンを作るemaさんの方が尊敬です!!
それに、あの美味しそうなお料理の数々・・・・

思い出すと涎が・・・・

>私も、「やりたいことやろうっと♪」と思いました
そうですよ!!やりたいことをやりましょう!!ほんの少しの勇気があれば大丈夫!!後先考えていたら新しいことは出来ないよ~~~
まっそれで数々の失敗もありますが・・・(^^;

emaさんもスノボするんですね?!いつもはどの辺で楽しんでるんですか?!今シーズンはテレの修行に入るのでコースをボロボロにしないように頑張ります。
十勝方面は雪が無くてOpen はまだまだですね~~~
Commented by ema at 2009-11-25 19:46 x
>emaさんもスノボするんですね?!いつもはどの辺で楽しんでるんですか?!

スノボしますよ~。
ノーザンアークで練習してます。かなりのへっぴり腰で(笑) 上達しないんですよね・・・(^^;)

昨シーズンは糠平や北大雪、トマムに行きました。
今シーズン中に一度は、黒岳に滑りに行ってみようと楽しみにしています♪

どこかのスキー場で、テレマークの練習をしている女性を見かけたら、若葉マークさんかもしれませんね~(^m^ )
Commented by myordinarydays at 2009-12-01 15:01
こんにちわ、初めまして。
エキサイトネームカードのマイランキングというものを何の気なしに開いてみたら自分の名前の下隣に若葉マークさんの名前がありまして
、そしてなぜかクリックしてこちらに飛んできてまず「あー同じ道民なんだー」と軽く驚き、「おー山屋さんなんだー」軽く親近感を覚え、「をー!テレマーカーなのかー!!」と歓喜して思わずこちらにコメントなどを残してみようと思った者です。
実は自分は若葉マークさんよりも山の経験が浅く、仲間もいないのに今年の6月から急に山に登りだしました。そして冬がやって来るにあたり、冬も山に登りたい!って事で何も解らないのにテレマーク一式を揃えてしまったので、同じような人がイルンダナーなんて嬉しくなりました。
是非今シーズン中に華麗なテレマークターンを決められるように、楽しみながら練習を頑張りましょう!
Commented by コンチン at 2009-12-01 17:34 x
昨日東京から帰ってきたんだけどさ~
まじまじまじ!!!!
テレマーク買っちゃったの?
実は俺、何年も前からテれマークやってますよ。
深雪も残雪期も、ゲレンデも
バックカントリーもテレだしね。
趣味が合っちゃいましたね。
勿論どんなことでも教えちゃうし、
アドバイスしますよ。
出来る限りのことをしますので、
何でも聞いて下さい。

Commented by 若葉マーク at 2009-12-01 21:45 x
myordinarydaysさんへ
はじめまして~~~ようこそお越し下さいました!!(^0^)/
エキサイトネームカードのマイランキングというのがよくわからないアホゥなわっちですが宜しくお願いします。

blogにちょこっとお邪魔しました~~~道央方面の山域で山歩きを楽しんでるんですね。ということは・・・そちら方面の方?!ですね~♪
しかも・・・初心者でテレマークを始めたなんて!!
無謀なアホゥと言われている私と同じような人がいるんだなぁ~~~とめっちゃ嬉しい~です!!
ぜひ、今後も交流していきましょうよ~(^▽^)
そして・・・サルでもわかるテレマークの初心者講座をお願いします!!
勉強させて頂きますのでので~~~~
度々blogにお邪魔しさせていただきます!!
Commented by 若葉マーク at 2009-12-01 21:57 x
コンチンさんへ
東京~お帰りなさ~~~い(^0^)/
まじまじまじ!!!!
買っちゃったよ~~~ん(^^;
呆れたでしょ?!大爆笑でしょ?!
自分でも驚いてます・・・・
心強いお言葉ありがとう!!
あ~~~コンチンさんのご近所に住んでたらなぁ~~~(^^;
スキーもしたことないからマジでやばいでしょ~?!
まずゎターンの練習ではなくスキーを履く練習から始めるんですから・・・
テレ成長日記でも綴るゎ~~~
連休が取れたらコンチンさんのところに習いに行きたいなぁ~(^0^)/
その時は連絡しますんで宜しくです!!
でも・・・雪崩講習などもあり連休取れるかな?!いやっ今シーズン中に取りたい!!!

師長~~~~連休くれ!!!(心の叫び)
<< 十勝こまくさ会の忘年会&バード... 第15回北海道雪崩講習会を受講!! >>