第15回北海道雪崩講習会を受講!!

11月15日(日)  雨→晴れ間→雨

第15回北海道雪崩講習会  

主催:北海道道央地区勤労者山岳連盟 NPO法人北海道雪崩研究会

協賛:社団法人日本山岳会北海道支部


今回は総合理論講座で札幌のりんゆうホールで行われたました。
参加者は基本コース・中級コースで70名以上だったそうです。


私は・・・登山の基本コースに参加です。

なぜ、急に雪崩なの?!って思っているでしょう!!

受講の目的・・・
去年の雪山シーズンに3回ほどスノーシューで歩いた私。ただ山の先輩たちの後ろを付いて行っただけ~~~
雪崩ってなに??まさか自分が雪崩になんて合わないよね~?!という乗りだったと思う。
雪崩が何かも知らないで・・・本当にアホゥな自分。

雪崩講習を受けて北海道での自然条件において起こる雪崩・・・そもそも雪崩ってなぜ起きるのかも知らない私にはもってこい!!雪崩の特徴や予知・事故からの回避方法・事故が起きたあとのセルフレスキューについて実践的に学ぶ!!
コレが参加の目的ですが・・・・

実は参加のきっかけは斜里岳をこよなく愛する「大好き!Mt.Onne」というblogの管理人さんで私の憧れの岳人の一人marboさんが雪崩講習の運営委員をしておりお声を掛けてくれたのです。

これからずっと夏も冬も?!山歩きをしようと思っていますから・・・知識&技術&経験の少ない私に愛の手を差し伸べてくれたのでしょうね~~~かなりアホゥですから(^^;
私の山歩きのモットーは安全登山!!

読図もできない私です。この冬は読図の勉強を・・・・と考えていました。だから・・・即決したんですよね~♪


朝から降っていた雨は一時晴れ間も見せてくれました。
f0203992_9343347.jpg





















講義内容

「雪崩発生のメカニズム」  講師:秋田谷 英次先生(元北大低温科学研究所所長)

「雪崩予知と行動判断」  講師:松浦 孝之さん (基本コースのみ)

「各種弱層テスト・観察方法」 講師:芳村 宗雄さん (基本コースのみ)

「ビーコン プローブ説明・操作」 講師:西川 泰行さん


以上 9時から16時まで知らない人ばかりでしたがお勉強してみました。

講義中の様子です・・・・真剣に聞いていたのでそんなにフォトは無いです?!
f0203992_9594496.jpg












ビーコンの操作説明ではmarboさんがご自分のビーコンを貸して下さり初めて触りました。りんゆう観光の駐車場で実際に使用してみました・・・・が難しい!!

実際の雪崩が起きた時にしっかり使用できるように普段からの練習が必要ですね。

「ビーコン・プローブ(ゾンデ)・スコップ」これを三種の神器といいます。
このことは去年、こまくさ会の会員のふみさんに教えてもらいましたが未購入(^^;

ビーコン講習の時に講師のかたが「ビーコンは自分を助けてもらうため、自分のために持つのです。ビーコンを持っていない人と雪山には行かない!!と決めています」と話していた。
雪崩の恐ろしさを知った後でこの話・・・やっぱ三種の神器は必要な物なんだと思った。

でも冬山って一人じゃ行かないし・・・一緒に行く人が持ってないと意味が無い・・・安いものじゃないしね~~~一人で持っていても意味ないし。
案外、難しいなぁ~~~と思いながら聞いていました。

プローブの説明・・・上に自分の印を付けるんだって。私はやっぱり若葉マークでも付けようかなぁ~(笑)
f0203992_9591221.jpg












ビーコン操作練習中はデジカメを持っていかなかったので・・・・・

これは私が初めて触ったビーコンです。
f0203992_1045878.jpg







そう!!marboさんのです。近くにいた講師の方に電源の入れ方から操作方法など一から教えていただきました。しかもそのあと、デジタルビーコンも触らせていただきました。

基本コースと言ってもまわりはmyビーコン&プローブ持参の方が多く・・・・私はかなり浮いていたように感じた(^^;
でも、いい経験になりました。今度は実践講習を受けて更に使いこなせる様になりたいです。
その前に・・・三種の神器を買わないと。




久々に充実した1日でした。誘ってくれたmarboさんありがとうございました!!

去年、アンギラスに向かう途中ですれ違ったようですが、実際にお会いしたのは初めて・・・
イメージと違いました・・・・私の勝手なイメージではかなりのマッチョでゴッツイ感じ!!
でも実際は笑顔が優しく細身でしたね~~~(笑)イメージの違いに恥ずかしくあまりお話は出来ませんでした。
しかも会場は独特な雰囲気があり、若干ビビり気味でした(^^;

f0203992_1011205.jpg























最後に皆さんにお知らせで~~~す!!

雪山歩きを楽しんでいる&今シーズン楽しもうとお考えの皆様へ

第15回 北海道雪崩講習会 金山湖校 開催のご案内

開催日時:2010年1月30・31日 の1泊2日で開催
対象者:旭川・富良野・北見・帯広などの道東方面の登山者・山スキーヤー・山ボーダー
定員15名(最少開催人数 10名)  基本クラスのみです。

30日:9時受け付け、開講式・ミーティグ
    講座1.雪崩予知と行動判断
    実習
    講座2.雪崩発生メカニズム
31日:実習
    15時に閉校式16時解散

参加費:16000円(宿泊費 2食込み)

申込み:11月1日~12月15日
申し込み先: 増子麗子さん 電話0157-61-9960 メール reiko-m@gray.plala.or.jp
詳しくはコチラをご覧ください!!


人数が多くなり開催が決まれば・・・・ルスツ校の講習会から金山に変更が出来るそうなんですよね~~~
できれば、その方が嬉しいのでぜひ皆さんご参加ください。冬道の運転にビビっている若葉でした~~~(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-11-16 11:01 | ひとりごと | Comments(18)
Commented by marbo at 2009-11-16 12:37 x
きのうは、お疲れ様でした。
覚えることがたくさんあって、頭の中はぐちゃぐちゃでしょ!
買うものもたくさんあるしね。
だけど最後まで頑張って修了して下さい。これが終わってからは雪山を見る眼が変わってきますよ!
Commented by ゆか at 2009-11-16 14:49 x
私もビーコン欲しいのですが、高くて手が出せず・・・。
雪崩の勉強は必要ですよね。
私もいろいろ勉強しなくては・・・。
Commented by Memuro512 at 2009-11-16 21:09 x
凄い!貴女の山への情熱はホンモノですね。本当に敬服します。
小生は、雪崩についてはほんのかじった程度、モチロン三種の神器も持っていません。
(まあ、仮に持ってても、単独歩行なので、意味ないんですけどね)
冬に山を楽しもうと思ったら、雪崩に対する知識・技術・仲間が必要不可欠ですよね。
自分では、そこまでして冬山にこだわるまでもないと思い、フィールド用のスノーシューしか持ってないないんです。
若葉さんは、冬も夏と同じように山を楽しむつもり満々で、そのための努力も怠らないなんて、私なんぞ足元にも及びません。
頑張ってください、そして冬山レポ楽しみに待ってます。
Commented by on at 2009-11-16 22:24 x
私も行きたいと思っていたけど、勇気が出ず・・・。
でも必要な知識ですよね!
若葉さんはすごいなあ。
Commented by はまちゃん at 2009-11-17 10:06 x
雪崩講習会ですか、さすがですね~
冬は山女から雪女になるのかな(謎
雪崩はスキー場でも起きますから知識や対処法は知っておいたほうがいいかもしれないですね~
講習会もビーコンも買う余裕がないオレは映画「八甲田山」でも借りて見るかな
(雪崩とは関係ないか(;´Д`))
Commented by 山ちゃり at 2009-11-17 10:12 x
雪崩の講習会ご苦労さまでした!
3種の神器は知っていましたが、どれも持っていません(笑)
これらを揃えるにはお金もかかるし、単独では危険なので、グループ登山が基本となりますね。
山ちゃりはスノーシューしか持ってないので、雪山はまだまだという感じです。

せっかく受けた講習ですから、しっかりと身に付け、冬山にチャレンジして下さい。
冬山レポ首を長くして待ってます。
Commented by 若葉マーク at 2009-11-17 23:09 x
marboさんへ
講習会ではビーコンを貸して下さり本当にありがとうございました!!
頭の中がぐちゃぐちゃというより・・・
へぇ~~~そうなんだ~~~
という新鮮な気持ちでしたよ(^▽^)
なにせ全てが初めてですから・・・・でも本格的に雪山を歩くことのできない私にはやっぱ場違いだったかな~???
でも、参加するからにはしっかり学びますよ。それに、今後雪山に魅了されちゃうかも知れないしね!!
この講習会にお誘いいただき感謝です。新たな事に挑戦する若葉マークを今後も応援して下さいね(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-11-17 23:20 x
ゆかさんへ
本当に山道具って高いですよね~~~
年末ジャンボ宝くじを当てましょう(笑)
今回は雪崩の講習会に参加しましたが、別に雪崩に限定して学びたいのではないっす!!
ただ、山について色んな事を知りたい・見たい・聞きたいわけですよ~!!
だって山は素敵だし・楽しいし・危険があるかも知れないから・・・ねっ(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2009-11-17 23:29 x
Memuro512さんへ
なんも凄くなんてないっすよ!!
四季を問わず、とにかく山が大好きなんですよ。だから山の一面(夏山)だけを見ているのではなくて山そのもの・・・色んな側面も知りたいのだと思います。
別に冬山に果敢に挑むわけじゃ~無いですから!!
そんな知識も技術もないし。それに、そんなに山は甘くないことは無知な私でも分かります(笑)
他にも山に関するお勉強をしてみたいですね~♪
好きな人のことを知りたいと思う気持ちと同じですよ(^∀^)
Commented by 若葉マーク at 2009-11-17 23:36 x
onさんへ
金山湖校開校が決まりました!!
onさんも良かったら一緒にどうですか??
冬も雌阿寒岳で遊ぶonさんなら必要な知識ですよね~~~
雪崩は地形や雪質など様々な条件で発生します。予知が出来る知識・技術があれば、さらに冬が楽しくなること間違いなし!!ってまわし者のように力説だゎ(笑)
私はルスツ校でしたが金山に変更を希望しました。現在、返事待ちですがたぶん大丈夫だと思いま~~~す。
Commented by 若葉マーク at 2009-11-18 04:41 x
はまちゃんへ
>雪崩はスキー場でも起きますから
そうなんですね~~~私もビックリですよ。
講習で貰った本に北海道で起きた雪崩の一覧があるのですが・・・ニセコスキー場でも雪崩が起きているんですね!!
まさかスキー場で・・・という感じですが、雪崩予知の知識があれば回避できるのかもしれないですものね~~~
まったしかに・・・出費が辛いですが安全のためですから~♪
Commented by 若葉マーク at 2009-11-18 04:56 x
山ちゃりさんへ
>3種の神器は知っていましたが、どれも持っていません(笑)
私もですよ~~~しかも読図もできず・・・・山登りも初心者なのにね。
自分でも呆れるぅ(笑)
でも、これからずーーーーーっとお山と関わっていきたいと思っていますから自分に投資ですよ!!
まっ思いつきで行動することも多いので今後、どのような展開になっていくのか自分でも楽しみですぅ~(笑)

>冬山にチャレンジしてください
いや~~~冬山にチャレンジは出来ないですよ。そのつもりで講義を受けたわけでもないし。この冬は違うことにチャレンジすることを決めました~~~思いつきで衝動買い・・・気になるでしょ~
商品が来たら報告します!!
Commented by コンチン at 2009-11-18 19:23 x
素晴らしい。
いい心掛けだと思います。
Commented by yochan at 2009-11-18 20:27 x
今晩は。若葉マークさん。雪崩講習会で前の席に座っていた者です。私は、以前marboさんと一緒の山岳会にいて、尚且つ職場も一緒でした。ですからmarboさんのブログから若葉マークさんのホームページには時々お邪魔していました。なので若葉マークさんが雪崩講習会に参加される事は知っていました。受講者名簿にも所属山岳会が載っていたのでこの人だとも思っていましたがまさか後に座っていたとは思いもしませんでした(後の女性は結構可愛い子だなとは思っていましたが)今思うと一言ご挨拶しておけば良かったかなと思います。私はみどりの風に所属しています。もし良かったら当会のホームページにも時々遊びに来て下さい。
追伸、後に座っていたと解ったのはブログの写真を見たからです。
Commented by 若葉マーク at 2009-11-19 23:26 x
コンチンさんへ
お久しぶりで~~~す!!
そちらはどっさり雪が積もっていますか?!
コチラは日高の山に雪が見えるけど平地ではまったくです(^^;

日々冷え込みが厳しくなってきましたが・・・・新型インフも大流行!!
でも、小若は風の子元気な子!!!ですよ(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2009-11-19 23:48 x
yochanさんへ
始めまして~~~(^0^)/
雪崩講習の写真(後姿)を勝手に使用さて頂きありがとうございました。
時々HPの方へにお越しいただいているようで・・・嬉しいっす!!
なかなか更新されずスイマセン(^^;
夏山シーズンOFFにでも頑張ってUPしますね。今後とも若葉マークのHP&blogを応援して下さいね(^0^)V

yochanさんのお山の会は、こまくさ会のHPにもリンクされていますよね~何度か見に行ったことがありますよ!!
清掃登山、春・秋の登山スクールや日高セミナーへの参加など積極的にお山と関わっている姿勢が素敵だし、羨ましいですね。
こまくさ会では月に1回の登山会はありますが講習会・スクールなどの参加が無いので・・・・夏山でのセルフレスキューなどを私も学びたいです。

雪崩講習は金山湖校が開校決定のため、私は参加場所を変更し金山に行きます。ルスツまでは遠くて運転が心配でした・・・(^^;
なので・・・超ラッキーです!!講習ではお会いしませんが何処かのお山で会いましょうね!!
Commented by パパチャリ at 2009-11-21 00:00 x
これで安心して藻琴山に行けます(笑)
ひと任せで申し訳ない・・・
Commented by 若葉マーク at 2009-11-22 14:22 x
パパチャリさんへ
何を仰います!!あくまでも初心者ですから・・・

それにしても
ビックツアーになりそうで楽しみですね♪
安全第一で素敵な青空に恵まれることを心から祈ります!!
帰りは何処の温泉がいいですかね~?!(笑)
<< この冬 新たな事にチャレンジ!! 東ヌプカウシヌプリご来光登山!! >>