東ヌプカウシヌプリご来光登山!!

11月8日(日)    晴れ

今シーズン是非やりたいと思っていたのがご来光登山。

でも・・・暗い山道を歩くのって怖いし、早起きが必要で実現出来ずにいた。


小若との予定もナカナカ合わず今回が最後のチャンス?!と思い頑張って行ってきましたよ~~~p(^0^)q


まだ暗い早朝3時に自宅を出発。
扇ヶ原展望台に到着したのは4時でした。

星は見えているけど・・・・・ガスってないか~?!

展望台からは鹿追と清水の町の灯りが見えている。夜景と言えるゴリパなもんじゃないけど、真っ暗闇の中に見える光は安心感を与えてくれる。


私と小若の予定がなかなか合わない最近。
今シーズンの夏山登山・・・・小若にとってたぶんこれが最後となることを本人も感じている。
だから、珍しく私よりも気合が入っていた。


時間的にまだ早かったので約30分ほど扇ヶ原展望台で仮眠をとり登山口へと向かう。

登山口には当然誰もいない・・・いたら怖いか(^^;

チンタラと準備をして5時過ぎに登山開始~~~ヘッドライトがないと何も見えない闇を二人で歩く。
見えない分、聴覚は研ぎ澄まされいつもなら聞き流すような小さな音にも過剰反応!!

f0203992_1952249.jpg





















東ヌプカウシヌプリは今シーズン2度目。
踏み跡もしっかりしていて暗闇で歩いても大丈夫だろう思っていた。


ところが・・・・森の中に入ると踏み跡がアッチにもコッチにもあるように見える。
ヘッドライトで周囲を照らし登山道をそれないように慎重に進む。ピンクのリボンを見つけると心が躍る♪


若干出発が遅かったことが気にかかる


空が白んでいく


日の出との競争に勝てるだろうか


森を抜け稜線に出ると十勝平野がグラデーションのカーテンに覆われている
f0203992_20431977.jpg























強い風を覚悟していたが思ったほどではない


歩きながら刻々と変化する空の色を楽しむ


太陽が顔をのぞかせ始めた時


頂上に到着!!

f0203992_20464047.jpg





かすんだ十勝平野に登る太陽は私達の体も温めてくれる。


太陽パワーの偉大さを感じずにはいられない


日常では新型インフルエンザの流行で右往左往している毎日だけど・・・ココはそんなこと全く関係ない非日常の世界が広がっている



来なきゃ良かったと思う山は無いけど


今日、この瞬間にココに来て良かった♪

f0203992_20531910.jpg





手のひらに太陽を~~~~~♪  乗せてみた(笑)

f0203992_20561130.jpg















寒かったら速効下山を考えていたけど・・・・着込めば大丈夫。


山頂で野菜たっぷりのカレーうどんの朝食で充電する

f0203992_20595384.jpg













太陽に照らされすっかり明るくなったトレイルを下る

f0203992_2173965.jpg























東ヌプカの頂上を今日の太陽が照らすころ下山完了!!

f0203992_2118420.jpg










あ~~~楽しかった♪



この日、夜勤だった私。

この後、早朝温泉で汗を流ししっかり仮眠をとってお仕事へ・・・やっぱアホゥじゃわい(^^;


*最近HPの更新を少しづつ始めています。そのうちUPしますので気長にお待ちくだされ~~~(^.^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-11-09 21:20 | 山歩き | Comments(20)
Commented by パパチャリ at 2009-11-09 21:31 x
いや~素晴らしい日の出、そして素晴らしい親子ですね。
その行動力、おそれいりやした!
Commented by hamayo at 2009-11-09 22:28 x
あひゃ~、有言実行。
パーフェクトなご来光!
雲がない分、十勝の空気の物量がめいっぱい伝わってきますよ。

こうやって時々、いつもとちがった山登りをすると、新鮮な気分になれていいよね~。

手のひらはヤケドしませんでしたか~。アチチ('Д')
Commented by ゆか at 2009-11-09 22:32 x
御来光は、黒岳石室泊で経験しましたが、感動ですよね~。
赤岳で御来光登山もやる予定でしたが、天気が悪そうなので中止。
あのトムラウシ遭難事故の日でした・・・。

この季節に暗い中登山ってすごいですね。
素敵な思い出になりますね。
Commented by on at 2009-11-09 23:26 x
ステキ!ステキ!
手のひらに・・・の写真は最高の出来じゃないですか!!
へたな映画より感動的・・・
いいなあご来光登山。
Commented by はまちゃん at 2009-11-10 00:00 x
最後のチャンスに素晴らしい登山ができましたね~
御来光は峠に行けば見れるけど、それじゃダメなんですよね
やはり自分の足で登ってこそ価値があると思います。
景色もすばらしいけど、それ以上に若葉親子の絆の強さも写真から伝わってきますよ(´∀`)
Commented by sojiro at 2009-11-10 06:10 x
日の出は冬は時間的に余裕があるけど寒いし、夏は日の出の時間が3時半くらいだから起きるのが大変だし難しいですよね。
自分も以前から峠で日の出を・・・と思っていましたが達成していません。
ご来光登山となると暗い中を登らないといけないので、想いが強くないとなかなか実行できない気がしますぅ

手のひらを太陽にの写真も素敵です^^
感動しました。
俺は能取岬での日の出でカメハメ波をやってみたのですが
全然上手く撮れませんでした><
Commented by ミー at 2009-11-10 09:50 x
ご来光登山 私も憧れます。熱海に住んでいたときは富士山のご来光を拝んでみたいと思っていつつ帰ってきてしまいましたが、北海道でもご来光は一緒☆ 素敵ですね☆
Commented by 若葉マーク at 2009-11-10 11:00 x
パパチャリさんへ
扇ヶ原展望台で仮眠中、風の音が凄くて・・・止める???と娘に聞いたら「絶対に行く!!」と言われ頑張りました(^^;
真っ暗闇の森の中は・・・・めっちゃ怖かった~~~車を降りたときに「キーーーッ」という謎の声が・・・

恐怖に打ち勝ち頑張ったご褒美のライジングサンは最高だったよん♪
一人じゃ登れていなかった!!娘に感謝です。やっぱいい相棒だゎ~
Commented by 若葉マーク at 2009-11-10 11:09 x
hamayoさんへ
ありたっけの勇気&根性を振り絞っての山登り。
「怖い」という言葉は禁句!!声に出すと足が動かなくなる・・・・
自分に勝つ!!暗闇をクリアしたことでまた一つ成長できたと思うよ(^.^)v

本当に・・・いつもと違う山歩きは新たな発見&楽しみ倍増だねぇ~
だんだんマニアックな方向へ?!ないか?!山歩きは正統派で!!

晩秋の太陽はとってもクール。だからほんの一瞬だけ掌に乗せたって平気だよ。夏の太陽は・・・
掌に太陽を透かしてみれば~♪だけにしておいてね(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2009-11-10 11:15 x
ゆかさんへ
黒岳のご来光・・・見えたら素敵だろうね♪来年はリベンジするゎ!!
でも、どこからでも日の出は最高だよね。だって日の出は世界の色んなところで見えるもの。今、この瞬間にも日の出を見ている人がいるんだろうな~~~
要は見る場所を自分で選び、誰とその喜びを分かち合うか~だよね。一人で拝む日の出もいいかも?!
Commented by 若葉マーク at 2009-11-10 11:24 x
onさんへ
>へたな映画より感動的・・・
高評価しすぎでしょ~~~(^0^)
といいつつめっちゃうれしぃ~ありがとう!!

本当は剣山から十勝平野に登るご来光を見たかったの・・・でも、あの山
独特の雰囲気があって怖い・・・(T_T)
小若と二人でも難しいなぁ~でも夏山登山ガイドの剣山に載っている朝日に照らされている十勝川がキラキラと綺麗で・・・自分の目で見れたらなぁ~~~と思ったのがご来光登山をしたきっかけなんだ!!
霞んでいたけど十勝平野から登る太陽はマジで素敵だった。やっぱ剣山からも見たいね~~~勇気があれば。
Commented by 若葉マーク at 2009-11-10 11:31 x
はまちゃんへ
>御来光は峠に行けば見れるけど、それじゃダメなんですよね
そうなの!!その通り(^0^)/
どこでも見られるから見る場所を選定しないとね~♪
はまちゃんの地域なら釧路湿原からの日の出なんて最高じゃない??
良いスポットがあればおせぇ~てちょ(^_-)-☆

娘の夏山シーズンはこれで終了!!雪が降ったらスノボだね!!
私の夏山シーズンはまだ続く・・・・かも?!
Commented by 若葉マーク at 2009-11-10 11:43 x
sojiroさんへ
夏なら山頂でテント泊してご来光!!
今の時期だから早朝ハイクが出来るのだと思う・・・あっ!!でも~真夏の真夜中に歩き始めるのもありかも?!
ヤバイ!!また無謀な事を考えてしまう・・・少し自粛しないと(^^;
でも、夏は虫が凄いだろうな~ヘッドライトに蛾が来るだろうな~
・・・・・・・・
危ない・危ない!!来年のプランに入れるところでした(^^;

>想いが強くないとなかなか実行できない気がしますぅ
まったくその通り!!小若と一緒でなければ達成できなかったです。
sojiroさんがご来光登山するときには誘ってね~誰かと一緒なら勇気が5倍になるから~~~♪
そしてカメハメハ~~~する?!
Commented by 若葉マーク at 2009-11-10 11:49 x
ミーさんへ
行く?!ご来光登山!!
同じ地域に住んでるし予定が合えば行けるよね~~~
早起きは大丈夫ですか?!(笑)

富士山のご来光!!憧れるゎ~~~ただ、長蛇の列を延々歩くのが辛そうだゎい(^^;
嵐山の展望台も日の出素敵ポイントだよん♪是非ど~ぞ~!!
Commented by けー at 2009-11-10 14:50 x
すご~~~~~~~~い!!!素敵☆
写真も素敵だし
暗い山道を歩くなんて、本当に勇気ある!!!!!
小若ちゃん、最高のパートナーですね。

そして、その日夜勤・・・・って
そのパワーはどこからでてるんですかい~~~~~!?

Commented by しのぶ at 2009-11-10 15:04 x
やっほう! やりますね、にゃ〜こさん!!
小若ちゃんってお嬢さんですか? だったらにゃ〜こさんみたいなおかんがいて羨ましい☆ そしてそんなお嬢さんがいるにゃ〜こさんが羨ましい☆

東ヌプカはね、私もそろそろ狙ってるんですよ。がっつり降る前に行こうって。剣は最近どうなんでしょ。行かれましたか?
Commented by 若葉マーク at 2009-11-10 23:39 x
けーさんへ
本当に暗い山道は怖かった~~~~(^^;
でも・・・・勇気を出して頑張ったご褒美があの日の出ですから最高っす!!
本当に小若は最高の良気パートナーだゎ♪
でも来年は中学生だからあんまり一緒に歩けなくなるのが辛い・・・
他にも山友を作らないとね~~~

私のゎパワーじゃなくて、無謀なんだと・・・でもちゃんと仮眠をとりしっかり仕事したからね!!こうしないと小若との時間が取れなくて・・・(^^;
Commented by 若葉マーク at 2009-11-10 23:50 x
しのぶさんへ
やっほう!やりました~~~
念願だったご来光登山ですが天候不良や寝坊などでチャンスを失い今シーズンはダメか?!と思っていましたが何とか・・・・です。
雪が降らなければマダマダ行ける山域ですが天気予報には雪マークが!!
もしかしたら小若ばかりではなく私も今回が最後の夏山になるかも~~~です。
剣は今シーズン1回だけです。きっと雪が降っても行くと思うけど・・・最近は行けてない。一の森までだけでもハイクできるといいよね~~~もし行ったら山レポ見に行きますね(^-^)/
Commented by koyuki at 2009-11-11 17:40 x
わあぁぁ~~~~素晴らしいグラディションやね~(^Q^)/^
手のひらに太陽乗っけたのは若葉さんと小若さんしか居ませんよ。
もうっ!これだけ演出出来ればアカデミー賞に☆☆☆☆☆
感激しましたわ~♪ 恐れ入りましたわ~♪

早起きはいろんなドラマを演出してくれますよね。
最近ゆるりとしてるのでKoyukiに“渇”を入れておきます。
Commented by 若葉マーク at 2009-11-12 23:10 x
koyukiさんへ
早起きは三文徳!!って感じですかね~~~(^0^)V
日の出・日の入りは何処からでも見られるものですが山で見ると特別感がありますよね~!!
自分だけがこのすばんばらしい光景を見ている・・・という錯覚を起こします。
平山から見た朝日は本当に素敵でした。羊蹄もです。素敵な光景が朝日とともに胸に焼き付いていま~~~す(^^)/

この時期は日の出が遅いので絶好の日の出鑑賞シーズンですね~~~寒いけど(^^;
<< 第15回北海道雪崩講習会を受講!! 秋の十勝毎日新聞杯全十勝社会人... >>