藻琴山のピークを1日2度踏みしめた!!

10月19日(月)  晴れ&曇り+早朝だけ風


10月18日にバレーの試合で北見に遠征・・・そのついでに山登り!!

当初の計画では・・・


藻琴山のご来光を頂上で見る!!というものでしたが・・・・寝坊した!!
目覚ましは3:30、3:45、4:00と3回アラームをセットしたのに目覚めると5時を過ぎていたの~~~(T_T)


思った以上に前日の試合で疲れていたんだなぁ~?!飲みすぎじゃないよ・・・たぶん(^^;

とりあえず、まだ日の出までには時間がある!!
藻琴山の登山口である展望レストランがあるハイランド小清水の駐車場で日の出を拝めるかも???


早朝、朝靄の畑の中をピンクに染まる斜里岳を見ながらぶっ飛ばした~!!
間に合ってくれ~~~と祈るが・・・視界が開けると日は登っていた~~~本日のガッカリすでに2回目。


でも、朝日に照らされている斜里岳のすんばらし~こと!!
思わず車を止めて写真を撮る。
f0203992_1184910.jpg






       

        いつ見てもハンサムな山だゎ~~~
f0203992_1194756.jpg




駐車場に着くと風は若干強いけど雲一つ無い青空が広がっており、ご来光登山が出来無かったことをモーレツに後悔する。


すぐに藻琴山を登るのもいいけど風も強いし・・・めっちゃ腹減った!!

素敵な斜里岳を見ながら朝からキムチうどんを作って食べる。本当は夕飯に食べる予定だったんだよね~まっ美味いからいつ食べてもいいのさっ(^0^)/


食べて~コーヒーブレイク&準備で結局登山開始は8時を過ぎていた。
さすが平日だゎ・・・誰も来ない♪


本日、一番乗りでピークを目指す。
この山に来たのは2回目。前回は5月で残雪が結構あった。
今の藻琴山は・・・・紅葉はすでに終わっているけど景色がいいので楽しい♪


写真を撮ったり・・・広がる風景を立ち止まってボーーーーーっと眺めたり。


1時間ほどかけて頂上に到着。
広がる景色にうっとり・まったり・・・・素敵な景色を独り占め!!

かなり贅沢な気分を満喫した。頂上でセルフって楽しんだ後に2人の男性パーティが登ってきた。
私は銀嶺荘側に下山を開始する。


そう・・・・
一旦銀嶺荘側に降りて名水を持って再び登り返して藻琴山のピークで名水でコーヒーブレイクしよう!!と考えた。


コチラのコースは初めてだし、このまま帰るには勿体無いほどの展望だもの。
ダケカンバ林を写真を取りながら~~~って。20分かからずに下山。
銀嶺水を頂き湯を沸かしてポットに入れる。


再び藻琴山の頂上を目指し登り始める。下りですれ違った人とまた、すれ違う・・・
ハイランド側と全く違う景色・登山道の雰囲気に同じ山を歩いている感じがしない。
これって一山で二度おいしい~って感じだね♪

頂上手前の広場では5~6人のパーティーが昼ごはん中。

そして・・・
本日2度目の頂上にはbabyをつれた家族が山飯を楽しんでいた(^-^)
ゲッ!!22分で登れた・・・コース的に楽チンなんだなぁ~コチラ!!

早速、名水でコーヒーブレイク&昼飯を楽しんでハイランド側に下山した。
藻琴山を満喫できるこのコース・・・マジでお勧めだゎ~~~(^m^)

f0203992_1434221.jpg



f0203992_222046.jpg





f0203992_223874.jpg




f0203992_23459.jpg



おなじみの台詞ですが・・・詳しいレポは後ほどね~~~(^0^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-10-22 02:08 | 山歩き | Comments(26)
Commented by パパチャリ at 2009-10-22 04:50 x
ははは、寝坊しちゃいましたか!
でも朝焼けの斜里岳きれいじゃないですか!
僕が登る前に登山者名簿を見ると、帯広から来ている若葉さんと同じ苗字の人がいて、「ひょっとして?」と思っていたのですが、本人だったんですね。
同時に「この山で4時間もなにやってるんだろう?」とも思ったわけですが、こんなことをしていたとは・・・
で、銀嶺水には頂上前の広場から下りて行くのですか?今度行ってみなきゃ♪
Commented by Memuro512 at 2009-10-22 06:21 x
若葉さん おはようございます
ご来光は残念でした。でも、素晴らしい景色に恵まれたようで、おもいっきり満喫できたみたいですね。
それにしても、銀嶺水まで下ってまた登るなんて、なかなか考えてもやらないですよ。
相変わらず凄い行動力、たいしたものです。
これからも頑張って下さい。
Commented by on at 2009-10-22 07:04 x
2度山頂を踏みしめるってどういう意味だろう?と思っていたらこういうわけだったんですね!
空を抱きしめてるような3枚目の写真、名作だと思います。
私も藻琴山に行きたくなりました。
Commented by はま at 2009-10-22 08:47 x
藻琴山からの御来光
オレも全く同じことを考えてました
で銀嶺荘側から行こうとしたんだけど熊が出るということでやめました(;´Д`)
でも展望台からの御来光は見ましたよ
後ほど日記にしますね

間違って非公開コメントにチェックしてしまったんで
2回コメントしたことになってると思います、スンマセーン(;´Д`)
Commented by ミー at 2009-10-22 10:11 x
藻琴山 いいですね~☆
屈斜路湖が展望できて最高の景色だぁ☆
11月7日あたりはまだ登れるかなぁ><
ちなみに伏美岳はもう冬装備がないミーには無理でしょうか?
Commented by ゆか at 2009-10-22 18:03 x

藻琴山往復ですか~。
銀嶺荘側は簡単に登れちゃいますね。
短時間で登れる割に、屈斜路湖も見えて、景色いいですよね。
Commented by コンチン at 2009-10-22 19:18 x
寝坊は・・・まあ、にゃ~こさんらしいね。
斜里の写真はいいねぇ ほんとに男前ですね。
また登りたいな。

藻琴山には登ったこと無いけどいい山ですね。
今回は1人で登ったのかな。
美味しいお水を汲んで山頂で飲んだコーヒーはさぞや美味しかったでしょうね。
羨ましい。
素晴らしい景色のなかで、
にゃ~こさんは何を思い考えていたのでしょうか。
最高の時間ですね。
Commented by koyuki at 2009-10-22 22:35 x
青空~~~良いなぁ~ヤッパ青空は天の恵みでしょっ!
両手を広げて「ここは私の聖地よ~」って叫んでるのが
聞こえましたよ^^。爽やかな写真ですねー☆Koyukiが惚れたじょー(笑)
2回も山頂を楽しんだなんて羨ましいなー!
若葉さんの発想が素晴らしい(^-^)
Commented by 若葉マーク at 2009-10-23 00:11 x
パパチャリさんへ
ひょっとして・・・私でした!!
いや~~~寝坊しなければ、私の朝日で始まりパパチャリさん夕日で終わる~なんてドラマが出来たのに!!
残念だゎ(T_T)

その通り!銀嶺荘は頂上手前に向かって右に行く道があります。ハイランド側の登山道より広く歩きやすいトレイルです。
きっとパパチャリさんなら登りは10分くらいだね(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-10-23 00:19 x
Memuro512さんへ
ご来光登山は本当に残念です。そもそも剣山のご来光登山をしたくて機会を待っていたのですが・・・怖い(^^;
剣山は霊峰だし。私はビビリだし。そんなアホゥな事に付きあってくれる人はいないし・・・・
そんで、藻琴山でご来光登山をしたかったんですよ~!!
だから本気でガッカリです。次の機会に必ずしたいですね~

藻琴山を2度登ったのは・・・寝坊したからです。本当は藻琴山&雄阿寒岳かペケレ山の1日2山を登る予定でした(^^;
寝坊で予定が狂い結果・・・2度ピークを踏んだのです。
まっ結果オーライでしたけど?!
Commented by 若葉マーク at 2009-10-23 00:28 x
onさんへ
藻琴山は最高ですよ~~~~
小さい山ながら景色はデッカイ!!ハイランド側の稜線歩きは心が躍ります。売店は今月一杯までだよん♪
ココの売店の生乳ソフトも美味しいけどハリケーンポテトも美味かったよ~!!ぜひ、藻琴山に行ってみて。
感動を共有しましょ(^o^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-10-23 00:52 x
はまさんへ
同じことを考えていたんですかーっ!!
もしかして今回のコースも考えていた?!
でも・・・銀嶺荘側からよりもご来光ならハイランドがいいっしょ!!赤く染まる日の出前の風景を見ながら稜線を歩くなんて・・・想像しただけでも涎がでる~(^m^)
Commented by 若葉マーク at 2009-10-23 00:59 x
ミーさんへ
藻琴山なら11月も行けそうですよ!!
伏見は流石に冬のフル装備じゃないと・・・結構積雪もあるようですね。
11月上旬までなら低山歩きが出来そうだけど、そろそろ夏山シーズンは終了ですね。
山に行くなら十分気をつけて!!
日暮れが早いので日帰りの遠出は特に注意をしてくださ~い(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-10-23 01:06 x
ゆかさんへ
仁頃山も考えていたのですが、ご来光登山なら歩いたことのある山がいいかなぁ~と思い今シーズンは断念しました(^^;
来シーズンはキャンプを兼ねて色んなコースを歩いてみたいです。
ゆかさんは仁頃山のコース全てを歩いてるよね?!
お勧めコースを今度教えてね~(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2009-10-23 01:15 x
コンチンさんへ
寝坊は私らしい~ですか?!
普段はしませんよ~寝坊!!
前日のバレーの試合による疲れが犯人です・・・(^^;

斜里岳・・・本当に「絵」になる山です。
眺めるためにあるような素敵な山・・・でも登ると更に思いが募る。

今回は一人で藻琴山を満喫です。デジイチと三脚とコンデジを持って歩きました。随分セルフ写真を撮りましたよ~~~
朝は風が強かったので防寒着をいっぱい持ちまくりましたが、殆ど着てません・・・(^^;
ハイキング気分で登れるのに、あのスンバラシイ景色を見れる!!
かなりお勧めです。
Commented by 若葉マーク at 2009-10-23 01:29 x
koyukiさんへ
あまりのスンバラシ~光景に思わずダイブしたくなりました!!
山頂付近では名前は分からないけど数羽のとりが大きく旋回しながらまっ青の空を飛んでました。頑張って写真を撮りましたが・・・(^^;
koyukiさんに弟子入りしないと鳥の写真を撮るのは難しいですね。銀嶺荘がわを歩いているとホシガラスがいました。
鳥たちを撮りに凄いカメラのおじいさんがスタスタ早歩きで頑張っていました(-^^)
Commented by sojiro at 2009-10-23 12:02 x
藻琴山のご来光は残念でしたが朝日の写真 素敵ですね^^
俺は昨日、藻琴山に行きましたよ^^
いつも山登りには、コンビニのおむすびばっかりなので
次に藻琴山に行く時はレストランもあるようなので
何か食べるのも良いかなぁと思いましたぁ
営業時間を考えると藻琴山からの夕日狙いをしてみようかなぁ
Commented by 山ちゃり at 2009-10-23 16:28 x
二度登った藻琴山! 楽しませていただきました。
晴れていれば、藻琴山も素晴らしいですね! 実は実登の山なので、いつか登りたいです。 屈斜路湖は山ちゃりが小若ちゃんくらいの時には、恐竜がいると信じてましたが、、、若葉さんは、知らない話かな?
それで、大人になってから図書館で調べたら、、、載ってましたが、巨大なナメクジ?のような生き物だったとか???
色々な所を出歩いている若葉さんだから、その内、雪男や雪女に会うかも?(笑)
Commented by けー at 2009-10-23 16:51 x
いやぁ~~~
本当にすんばらしい~~~いい景色だわぁ。
ゎ~~~~~~~~~~~~~~
思わず、うっとり~&深呼吸。
そうそう、早朝は熊の時間。
寝坊も、熊に会わなかったと思えばまたよし!!
屈斜路湖も最高ですね☆


Commented by hamayo at 2009-10-24 12:37 x
藻琴山は北見に住んでたときよくきましたよ。
あそこはお金取ってもいいって本気で思うくらい、すんばらしい眺望ですよね。
山に行くまでの道路も絶景だし、なんでここが有料道路じゃないんだろう、っていつも思ってました。

早起きはホントつらいよねー。
これからの季節は特に。
しかも単独行だと、寝坊しても誰にも迷惑かけないから、鉄の意志が必要ですね。

往復登山って、ふつうしないよね(笑)。
非凡だわ。
目指すは日高主脈全山縦走じゃなく、日高主脈全山往復ですよ。
たぶん、まだ誰も成し遂げてないし、誰も思いつかないから、
チャンスですよ! (* ̄▽ ̄)ノイエーイ
Commented by tekito-sada at 2009-10-25 16:20
景色を独り占め!
って感じですね☆

当ブログのご訪問ありがとうございました!
前回ブログでのジェットボイルのお問い合わせですが・・・・
クッカーのボディがちょっと大きめですので、クッカーの中にストーブやカートリッジ等を収納しても、20L~30Lのスリムタイプのザックの場合、ちょっと荷物になるかも知れませんね(^-^;
40Lクラスのザックなら問題無いと思います。
熱伝導効率も底面のフラックスリングの恩恵か、驚くほど良く、強風の中でも5分くらいで沸騰します。(1Lですので)
しかもクッカーはそのままマグカップとして使用できますので、山頂でのちょっとしたコーヒータイムにはもってこいで、自分は重宝しています!
Commented by 若葉マーク at 2009-10-26 21:02 x
sojiroさんへ
あれれ・・・夏山は終わりじゃなかった?!(^m^)
やっぱり~~~まだまだ行けるでしょ!!
終わりにするのは早いなぁ~と思ってましたよ(^^)

藻琴山は本当に素敵な展望が広がる大好きな山です。
稜線を歩いていると心が解放されていくのを感じます。
展望台にはレストランではなく軽食程度だったのでsojiroさんには足りないかも(^^;
Commented by 若葉マーク at 2009-10-26 21:14 x
山ちゃりさんへ
えええっーーー山ちゃりさん藻琴山はまだでしたか?!
それは事件です!!大至急登頂してください(^m^)
それくらい本当に素敵ですよ♪
地元の子供たちも家族でずいぶん登っています。

クッシーはもちろん知っていますよ~~~だって前職は観光バスガイドでしたから・・・(^^;
クッシーの唄も歌えます(笑)
でも、巨大なナメクジという説は知らなかった・・・(@_@)

山男や山女には良く会いますが雪男や雪女ゎ~~~うーーん。
あまり会いたくないわ(笑)でも・・・それって雪山に行くっていう前提かしら?!
Commented by 若葉マーク at 2009-10-26 21:19 x
けーさんへ
けーさんは私に負けないくらいポジティブだゎ!!
そうだよね。
早朝、登山で熊さんに会わなくて良かった~~~って自分を慰めるわ(^^;
本当に素敵過ぎる風景に時が止まってしまえ!!と祈りました(^^;

この山ならチビちゃんが一緒でもOKだよ!!
ぜひ来シーズンは屈斜路湖にキャンプしつつ登ってみてね♪
Commented by 若葉マーク at 2009-10-26 21:34 x
hamayoさんへ
北見に住んでたんですか?!じゃ仁頃山も全コース歩きましたか???
あの山も気になる存在ですよ~~~

私も藻琴山の有料化に賛成!!!
でも、1日2回登頂したら割引ありですか?!(^m^)

日高主脈全山往復・・・そんなことを考え付くhamayoさんの方が非凡だゎ(笑)
そのチャンス・・・hamayoさんに譲るから~頑張って!!p(^0^)q
Commented by 若葉マーク at 2009-10-26 21:45 x
tekito-sadaさんへ
ジェットボイル情報ありがとうございます!!
重さが気になるけど・・・
単独縦走ならかなり使える存在のようですね~~~
1Lが5分で湧くならガス消費も抑えられるし・・・良いですね!!
欲しいものリストに入れておきます(笑)
<< 晩秋のオンネトーで過ごす贅沢時間。 北見地区秋季女子バレーボール大... >>