伏見岳が雌阿寒岳&阿寒富士になった!!

10月13日(火) 雨→曇り時々晴れ間+風

冠雪した日高の山並みを見ていると・・・どうしても登りたくなった!!
しかもガツンと。

私には以前から行きたいコースがあった。

それは・・・
伏見岳からピパイロの縦走。

本当はテントを担いでゆっくりと楽しみたかったけど凍死したら困るからやめた。
じゃ~日帰りしよう!!

日の出とともに歩きだしギリでピパイロまでピストンできる?!やろう!!

そして・・・
本日、4時に自宅を出発して日の出前に伏見岳登山口に向かった。
けど、途中から雨が降り出し諦めきれず林道を走り始めたけど本降りじゃないか?!
いくら登りたくても雨じゃ~ダメでしょ(^^;

仕方なく引き返す・・・・
途中で東の空が明るくなり始めた。先日行った嵐山の展望台に立ち寄り空を見上げる。
このまま帰るには悲しすぎる。

釧路方面が晴れマークの天気予報。
諦めたら気持ちの切り替えは早い!!速効、阿寒方面へ向かうことにした。

f0203992_18452475.jpg





















まだ登っていない雄阿寒岳もいいけど・・・
雌阿寒岳と阿寒富士の縦走をして伏見岳に登れなかった鬱憤を晴らすことにする。

野中温泉コースで登り雌阿寒岳&阿寒富士の頂上制覇後、オンネトーキャンプ場コースで下る。そしてオンネトーを見ながら駐車場までひたすら歩くことにした。

雌阿寒岳・阿寒富士も冠雪している。

f0203992_1857410.jpg

















雌阿寒岳は6合目あたりから雪が積もっていて8合目からは凍っていた(><)
持参していた軽アイゼンを使用して2時間10分で頂上。

めちゃめちゃ風が強くて・・・12分で退散。頂上滞在最短時間だよ(^^;

阿寒富士・・・
雪は積もっているけどザクザクの雪でアイゼン無しでもOKでしたが、付けっ放しで登りました。
阿寒富士の標柱が風で倒れていて、頑張って直したけど・・・また倒れていそう。
そして・・・風に手袋を持って行かれた(T T)フリースの手袋で今日で2回目の使用だったのに・・・


まっそんなガッカリもあったけど。最後は素敵なオンネトー&雌阿寒・阿寒富士で締めくくり♪
楽しい1日でした(^0^)V

f0203992_18573393.jpg












              詳しいレポは後ほど~気長に待っててネ(^0^)/

f0203992_1913550.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-10-13 19:07 | 山歩き | Comments(28)
Commented by sojiro at 2009-10-13 19:53 x
伏見岳から雌阿寒岳に変更されたんですね^^
秀吉もビックリの大返しですW("o")W~~

冠雪してる山も素敵ですが湖面に沈む倒木も幻想的ですよね^^

湖畔コースの方も歩ける感じでしたでしょうかぁ?
あと、10日間くらい雪が降らない事を祈ります┌(_ _)┐
Commented by ゆか at 2009-10-13 20:35 x
私も雌阿寒登るつもりなんですけど・・・。
軽アイゼンなきゃ無理でしょうか??
持ってない(|||_|||)ガビーン
オンネトーコース、野中温泉コース、どちらが登りやすそうでした?
オンネトーと冠雪した雌阿寒&阿寒富士、きれいですね~。
Commented by Memuro512 at 2009-10-13 21:35 x
若葉さん こんばんは
芽小の新型インフルエンザ罹患児童が、休校中にもかかわらず750人中190人を突破した模様です。
小若ちゃん共々十分気をつけて下さいね。

さて、確かに今朝は雨が降ってました。
でも、伏見岳転じて雌阿寒ですか、しかもアイゼン付けて、相変わらずの行動力、脱帽です。
伏見岳~ピパイロ岳は夏がお勧めですよ。ピパイロ山頂直下のお花畑が見事なんです。来年は是非どうぞ
それと、ホントにきついです。自分のブログにも書いたんですけど、油断すると泣きます。
伏見岳から延々250m下り続ける空しさは相当なもんです(道悪いし)。
もっとも、若葉さんならパワーで乗り切るんでしょうから余計なお世話でした。
じゃあまた。
Commented by 若葉マーク at 2009-10-13 22:09 x
sojiroさんへ
そーなんです!!早朝は雨が降っていて・・・
koyukiさんの話だと日中はスッカリ晴れていたそうな(^^;
でも、じっと待っている心境では無かったです!!
高速飛ばせば1時間30分で到着ですぅ~~~近いもんだゎ。

湖畔の周遊コースはまだ全然歩けるよ~紅葉は終わりだけどね。
雄阿寒岳はまだ冠雪してなかったなぁ~でも雪は積もっているのかも?!

どうしてもオンネトー野営場にキャンプしたくて今月末に予定しているけど・・・山登れないんなら然別湖北岸に変更して近場の低山がいいかなぁ~~~などなど考え中!!

雪よ降らないで~と私も祈ります。でも、スノボも早くしたい・・・わがままだゎ。
Commented by 若葉マーク at 2009-10-13 22:18 x
ゆかさんへ
野中温泉コースは8合目から氷だよ。ちょうど日陰になっているからシバレが強いんだと思う。でもオンネトーコースは雪は6合目から上に行くに従って多いけどザクザクで凍ってはいなかった・・・まっ時間的に通ったのは昼ごろだからね~でも、あそこは日向だし、歩くならオンネトーコースがいいのかも・・・
でも、これからも山登りをこの時期にするなら軽アイゼンくらいはあった方が安心よ~

ココだけの話。私はホーマックで素敵なアイゼンを見つけたよ。しかも980円でマジックテープで着脱簡単。
今日初使用だったけど、去年買ったミニアイゼンよりは滑らずにしっかり爪がきいてた。
ぜひ、探してみて!!
Commented by ゆか at 2009-10-13 22:23 x
そうなんですか!!
ホーマックの何売り場にあるんでしょうか??
明日、仕事帰りに寄ってみます。
木曜日に間に合うかも(^ー^* )
Commented by 若葉マーク at 2009-10-13 22:30 x
Memuro512さんへ
ヒェ~~~~大感染状態じゃないですか!!!
小若の学校でも数人罹患者がでたらしいです。予防接種も不足気味で無くなり次第終了です。
うがい・手洗い・十分な睡眠と山歩きで乗り切りましょう(^0^)V

伏見岳&ピパイロはそんなに厳しんですか~~~(ニヤっ)
必ず来年は歩きますよ、そのコース!!
しかもテン泊しちゃう予定でプラン立案です。一応、妄想では夜勤明けに伏見のテン場まで上がり次の日ピパイロまで~~~というプランです。
お時間が合えば是非、ご一緒しせんか?!
居酒屋伏見をオープンしますんでお月見しながら盛り上がりましょう(^0^)/
Commented by はまちゃん at 2009-10-14 00:07 x
雪の雌阿寒に登ってたんですか、すごい根性ですね~
今日はペケレ山に登って頂上でカップラーメンを食べながら
雌阿寒を双眼鏡で見ながら、今日みたい日でも登ってる人はいるのかな~
と見てました。・・・まさか若葉さんが登ってたとは(笑)

オンネトーのキャンプ場は人がいなくていいですよ
ただ携帯は圏外ですけど(;´Д`)
あと野中温泉の日帰り入浴は20時までです
キャンプした時、20時過ぎに行って断られました(TдT)
Commented by 若葉マーク at 2009-10-14 06:42 x
はまちゃんへ
雌阿寒岳は冬装備をしっかりしていればまだ登れる感じでしたが、ガリガリなところでは細心の注意が必要ですね。

野中温泉情報ありがとうございます。コチラは去年入ったので、昨日は景福に行ってみました。
露天風呂はほぼ混浴でしたね~男性の露天風呂超広々~~~~
思わず入ってきました(^_-)-☆
なんか雌阿寒岳温泉は素朴で好きです。それに・・・かなりOpenなとこも好きかも。
Commented by ミー at 2009-10-14 09:00 x
にゃ~こさんかっちょよすぎ☆
ほれてまうやろううううううううう (^ ^)
すでに お山さんは冬のようですね(涙)
ミーはおよびではないですね(涙)
早く春よこおおおおおおおおおおおおおい☆
Commented by koyuki at 2009-10-14 10:07 x
お~~素晴らしい!オンネトーブルー(^Q^)/^
今年の雪将軍は早いですね。そちらは凍ってたのですね。
伏美の山頂はパウダースノーでした。
Koyukiが春に登ったコースですよ~♪
霰が降った後で蕗の葉が穴だらけでした。

最後のhamayoポーズ決まってるね(笑)
Commented by けー at 2009-10-14 12:59 x
にゃ~こさんの行動力、本当に感動!!!!
伏見岳 → →  雌阿寒岳&阿寒富士 
全然、方向違うし(笑)
晴れているところを探して移動できるのも、北海道の強みですね~♪
寒そうだけど、超登りたーーーーーーーーーーーーーい!





Commented by 白樺のおっさん at 2009-10-14 14:26 x
 その行動力、本当に凄い!!

 来年に向けてもう早「妄想」にふけってるとか、これも凄い!!

 もう、立派な若き山女なり!!
Commented by hamayo at 2009-10-14 22:35 x
雪がついた雌阿寒岳はソー・ビューリホーだねー。
オンネトーの写真なんて日本じゃないみたいだわ。
来たるべき冬を静かに待つ、って感じの佇まいですね。

手袋と帽子は風で飛ばされるアイテムの定番ですね。
あとはテントの袋とか、ザックカバーとかが次点かな。
ぼくは千円札を飛ばされたことがありますけど。

ところで、koyukiさんのコメントのhamayoポーズってのが気になって、今夜は眠れなそうです(笑)。
Commented by パパチャリ at 2009-10-14 23:22 x
この時期にピパイロへのピストンを考えるとは・・・すごい!
と思ったら、雌阿寒と阿寒富士に登っている、さらにすごい!
その行動力、見習いたいわ!
Commented by 若葉マーク at 2009-10-14 23:56 x
ミーさんへ
惚れてもらえて嬉し~ゎ♪
この時期の山はとっても静かだよ。
風と雲と空と大地を感じるには最高の季節。

若干寒いが・・・そして手袋をさらわれるが・・・(^^;
Commented by 若葉マーク at 2009-10-15 00:05 x
伏見のパウダーに顔を埋めたかったーーーーっ!!
リベンジは来年に持ち越しです。この冬は妄想ネタに困らないかも・・・

今月末にもコチラ方面に再び来る予定。オンネトーと仲良くなるためにね♪
山は・・・無いと思うけど?!

hamayoポーズって???
良く分かりませんがhamayoさんは正統派!!
私はアホゥ派なので路線は違いますよ!!お間違えなく~これは大きな違いです(^_-)-☆
Commented by 若葉マーク at 2009-10-15 00:18 x
白樺のおっさんへ
行動力と言われると恥ずかしい・・・・思うままに動いてるだけですぅ。
あんまり後先考えず直感でピピッときたら動いてる。
昔から・・・落ち着きが無いと言われるような子でしたから(^^;
そして、その無謀さで何度失敗したことか・・・(T T)

来年は山=テン泊という構図が出来上がり~~~♪
山とどう関わっていくのか?!その方向性が今シーズン見えました。
自分がしたい山ってじっくり山と関わる時間を持つことだと気づいたんです。
Commented by 若葉マーク at 2009-10-15 00:36 x
hamayoさんへ
阿寒富士から見た雌阿寒岳は・・・
白雲岳から見たゼブラ模様の様に素敵でしたよ~~~
時折吹く突風にも負けず雌阿寒岳よりも多くの時間を過ごしました。白い雪の上に誰の足跡もなく、振り返ると自分の足跡だけが残されていたのを見ると自分ひとりだけの世界・・・孤独が山との時間を深めてくれました。

koyukiさんのコメント・・・
セルフ=hamayoポーズなんですかね?!

私の中でセルフは孤独な一人遊びで・・・それがめっちゃ楽しい♪妄想好きな私はシチュエーションも考えるようになりましたよ(笑)

一度やるとハマるよね~(^▼^)
Commented by 若葉マーク at 2009-10-15 00:46 x
無謀でしょ!!
それは何故かと言うと・・・前日、また一つ年をとったから(笑)
だから少し頑張りたかったの。
きっとまだまだ若いって自分が自分に見せつけたかったんだと思う。

5時30分に歩きだして~~~16時30過ぎには下山?!と考えてました(^^;
今年は本当に太陽に嫌われたシーズン。

でも、テント泊やトレランや小屋泊まり・・・初めての経験がいっぱい出来たシーズンでした?!ってもう今年も終わりかっ?的な言葉を並べてしまった(^^;

私はパパチャリさんの健脚を見習いたいわ~(笑)
Commented by ema at 2009-10-15 17:58 x
写真、とってもきれいですね。
先月、私も同じコースを歩きました♪
あれから1ヶ月も経っていないのに、もう冠雪とは(>_<)
今年は雄阿寒に行こうと思っていたけれど、雄阿寒ももう雪ですよね・・・きっと。
明日から5連休なので、若葉マークさんの行動力を見習って山の計画立てます♪
Commented by on at 2009-10-16 06:55 x
明日雌阿寒岳に行こうかなと思っていましたが、アイゼンか・・・。
ホーマックの耳寄り情報も頂いたので、今日見に行ってみようと思います。
若葉さんはほんとに素晴らしい行動力ですね。
私も見習わなくっちゃ。
Commented by 若葉マーク at 2009-10-16 09:09 x
パパチャリさんへ
無謀でしょ!!から始まるコメントはパパチャリさん宛てです。
内容から分かったと思うけど・・・(^^;
そそっかしくてゴメンナサイね~~~(^0^)/



emaさんへ
ありがとうござます!!
まだ沢山、載せたい写真がありましたがHPネタに取っておきます(^^)
雄阿寒岳に雪は見えなかったけど、たぶん雪は・・・あると思います!!
5連休なんて羨ましい~~~
私は18日に北見でバレーの遠征試合!!次の日も休みが取れたので道東方面の山を歩いて帰宅する予定です。
お互いに安全&楽しい山歩きをしましょうね~~~(^0^)/

それにしても・・・emaさんはお料理上手!!惚れたゎ(笑)
Commented by 若葉マーク at 2009-10-16 09:17 x
onさんへ
いらっしゃ~い(三枝風に・・・)
onさんからコメ頂けるなんて嬉しいです\(^0^)/

onさんに行動力誉められても・・・onさんのほうが凄すぎますから~~~!!!
雌阿寒岳を熟知されているonさんなら全然大丈夫だよ!!
冬も歩くんですよね?!

ホーマックのアイゼン・・・北見方面では無かったみたい。
地域によって置いてある商品が違うのかな?!急がなければ買って送るよ~~~遠慮なく言って(^_-)-☆

良いアイテムがれば情報交換&ご交流よろしくです!!
Commented by on at 2009-10-16 20:41 x
さっきホーマック行ってきたら、やはり無かったです・・・。
とりあえず明日は阿寒湖畔から登って、山頂付近が雪で行けないようなら、剣が峰に行って帰って来ます。

送ってもらうなんて申し訳ないのでどっかで探してみますよ!

私とホーマックアイゼンが縁があるなら出会えるはずさ!!


しっかしいい情報もらったのに悔しいわー!!

冬歩くってほどのレベルじゃないので、今後ちょっとずつやって行きたいなと・・・えへ。

今後とも交流よろしくお願いしますね!
Commented by 若葉マーク at 2009-10-17 10:46 x
onさんへ
コチラ方面に来ることがあれば是非、ホーマックアイゼンを探してみてくださいね~~~「縁」がありますように(^-^)

雌阿寒岳のblogアップ楽しみにしていま~す。
Commented by コンチン at 2009-10-18 21:32 x
雪の雌阿寒もいいね。
阿寒富士からの雌阿寒はやっぱ最高ですね。
野中温泉か懐かしいな。
羊蹄山の上部も連休は吹雪で結構しんどかったよ。
ピパイロかぁ・・・いってみたいなぁ
Commented by 若葉マーク at 2009-10-19 22:59 x
コンチンさんへ
いらっしゃいませ~~~
いいでしょ!!羊蹄小屋のお仕事も終わり、これから残り少ない晩秋の山歩きを楽しんで下さいネ(^0^)/

羊蹄の山頂はすでに冬の様な光景でしたね・・・サブっ!!
あの雪は寝雪になるのかなぁ?!
真っ白な羊蹄山もきっと素敵だよね~~~
<< 北見地区秋季女子バレーボール大... 秋ね~~~♪ >>