伏見岳が雌阿寒岳&阿寒富士になった!!

10月13日(火) 雨→曇り時々晴れ間+風

冠雪した日高の山並みを見ていると・・・どうしても登りたくなった!!
しかもガツンと。

私には以前から行きたいコースがあった。

それは・・・
伏見岳からピパイロの縦走。

本当はテントを担いでゆっくりと楽しみたかったけど凍死したら困るからやめた。
じゃ~日帰りしよう!!

日の出とともに歩きだしギリでピパイロまでピストンできる?!やろう!!

そして・・・
本日、4時に自宅を出発して日の出前に伏見岳登山口に向かった。
けど、途中から雨が降り出し諦めきれず林道を走り始めたけど本降りじゃないか?!
いくら登りたくても雨じゃ~ダメでしょ(^^;

仕方なく引き返す・・・・
途中で東の空が明るくなり始めた。先日行った嵐山の展望台に立ち寄り空を見上げる。
このまま帰るには悲しすぎる。

釧路方面が晴れマークの天気予報。
諦めたら気持ちの切り替えは早い!!速効、阿寒方面へ向かうことにした。

f0203992_18452475.jpg





















まだ登っていない雄阿寒岳もいいけど・・・
雌阿寒岳と阿寒富士の縦走をして伏見岳に登れなかった鬱憤を晴らすことにする。

野中温泉コースで登り雌阿寒岳&阿寒富士の頂上制覇後、オンネトーキャンプ場コースで下る。そしてオンネトーを見ながら駐車場までひたすら歩くことにした。

雌阿寒岳・阿寒富士も冠雪している。

f0203992_1857410.jpg

















雌阿寒岳は6合目あたりから雪が積もっていて8合目からは凍っていた(><)
持参していた軽アイゼンを使用して2時間10分で頂上。

めちゃめちゃ風が強くて・・・12分で退散。頂上滞在最短時間だよ(^^;

阿寒富士・・・
雪は積もっているけどザクザクの雪でアイゼン無しでもOKでしたが、付けっ放しで登りました。
阿寒富士の標柱が風で倒れていて、頑張って直したけど・・・また倒れていそう。
そして・・・風に手袋を持って行かれた(T T)フリースの手袋で今日で2回目の使用だったのに・・・


まっそんなガッカリもあったけど。最後は素敵なオンネトー&雌阿寒・阿寒富士で締めくくり♪
楽しい1日でした(^0^)V

f0203992_18573393.jpg












              詳しいレポは後ほど~気長に待っててネ(^0^)/

f0203992_1913550.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-10-13 19:07 | 山歩き
<< 北見地区秋季女子バレーボール大... 秋ね~~~♪ >>