十勝千年の森 第1回 十勝トレイルランニング完走!!

9月6日(日) 曇り&小雨 一部晴れ間

最終練習では目標の20kmではなく12kmしか走れませんでした。
だから・・・大会当日20kmを走るのは私にとって未知の世界だった・・・

前日は21時に就寝・・・子供かっ!!
そして、今朝は5時前に目が覚めてしまった(^^; 老人かっ!!

お察しの通りかなりの緊張状態だった。
パワーの源である朝食は、喉を通らないかも・・・なんて思ったけどオニギリ2個とポテトフライ・唐揚げをぺロリ~~~若干・・・いやっ かなり食べ過ぎた?!

そして会場に着いたのは7時頃。
早すぎだよね~だって受け付けは8時からで、開会式は9時30分から・・・
そしてスタートは10時だもん!!

十勝千年の森の空は一部晴れ間が見隠れ~~~
若干肌寒い・・・・海の日に登った芽室岳は見えない。

f0203992_19255184.jpg

















まだ、誰も居ないスタート&ゴール地点でまずは写真!!
f0203992_192649100.jpg












会場を散策していると、すでに高いテンションが更に上がっていく↑↑↑↑
こりゃ~スタート前から疲れちゃうじょ~~~(^^;




この大会に誘ってくれたM川さんは気合の練習で足が腱鞘炎に・・・・当日、テーピングをしての参加だ~(T_T)
練習しすぎで負傷って・・・すごすぎますって!!

8時に到着したM川さんと合流して受付をする。
ゼッケンと参加記念品のカウベル・タオルを頂きました。地味にカウベルは嬉し~山で使えるよね(^m^)

会場で一きわ目を引くタンチョウおじさんがいました。気さくなおじさんで一緒に写真を撮ってくれました(^-^)/
最後までタンチョウが飛び立たずに頭に乗っかっていたら良いけどね~~~おっちゃんファイト!!
f0203992_19415738.jpg







小若の今日のTシャツは「モ~~~ダッシュ!!」牛を見ながらの激走にピッタリでしょ!!
小若参加の5kmコースはタイム計測がないので順位も曖昧だけど本人は上位を狙うと張り切っていました。
f0203992_19383177.jpg

















スタート前の張り切りすぎの二人・・・・M川さんと私。
そして、冷静なのか?緊張なのか?同じ職場のK先生です。風邪をひいて若干体調不良らしいがこの中で一番練習をしていて、一番張り切っています。
f0203992_19494664.jpg


















開会式のあとジョイ・フィットのインストラクターの掛け声&ノリノリの曲に合わせて準備体操♪
つぅーか普通にエアロビだったけどね・・・(^^;


10:00
いよいよ10km・20kmコースに出場の人たちのスタートです!!
小若は5kmコースで15分後の10:15に出発しました~~~p(^_^)q

5km地点までの間には千年の森の不整地&丘越えがあり案外ハードな出だしでしたね~(^^;
更に4kmの地点初めての給水ポイントがありそこを超えるとダラダラと続く千年の丘を登る。

ここで、非常に悲しい出来事がありました・・・
なんと、給水ポイントで貰ったと思われる280mlのペットボトルがコース途中に捨ててあった!!
自然を守るためポイ捨てはしないように開会式で説明があったのに・・・
自然を愛するトレイルランナーにポイ捨てする人がいたなんて非常に残念です。
そして、それを横目で見ながら走り過ぎるランナーたち・・・どうして拾わないかな~?!
青く広がる芝生の中に、ペットボトルのゴミが一つ!!なんだかガッカリでした。
「これじゃ来年は開催できなくなるじゃん!!」とブツクサ言いながら拾って、途中の係員に渡しました。


2カ所目の給水ポイントを過ぎると10kmコースと20kmコースの分岐があり、思わず10kmコースに走りだしそうでしたが、ぐっと我慢!!最後の登り円山展望台(標高483m)を目指します。

10km地点を通過し時計を見ると1時間15分が経過しており、2km15分のペースで走れていることを知る。この調子だと2時間30分でゴールできそう(^0^)
円山展望台までの緩やかで長い坂道・・・・歩いてたまるかーーーーっ!!と思いつつ途中で歩く。
そして、この頃の私は非常に腹が減っていた。

円山展望台頂上で最後の給水ポイントだ。腹が減ってはゴールはない!!なので水をコップ2杯ガブ飲みです。
水で空腹を満たした私は坂を下る~~~~!!もちろんブレーキなんて効きませんよーーーっ(T_T)
勢いが付いた私は坂道を激走!!前を走っていた人をゴボウ抜き!!そして・・・失速(^^;

坂を下りきった後、そこからが辛いランでした。
考えることはゴールのことばかり、練習不足を悔みながら重い足と腕を休まずに動かします。
途中、途中にいる係員の皆さんの「あと少しだよ~頑張って~~~」の声に力を貰いました。きっと24時間を走りぬいたイモトも沿道の声援がとても・とても力になったのだと思います。

十勝千年の森の敷地内に入るとカフェキサラで結婚式をしている風景が見えました。そして、あともう少しでゴールというとき「これで表彰式を終わります~」というアナウスが・・・
ガピョ~~~ン(T_T) 表彰式・・・見れなかったーーーー!!!


小若が撮影してくれた表彰式の写真です。
f0203992_21291540.jpg

















涼しい顔で笑う皆さん・・・



でも、でも、でも・・・・
ゴールまで来ると小若が正面で手を振って出迎えてくれたのですぅ~\(^▼^)/「ありがとう~~~」
f0203992_205345100.jpg












私の初20kmの旅は2時間23分で14位でした~~~(20km女子一般20人中)
その7分後にはK先生。更に3分後にはM川さんが無事ゴール!!負傷者無しでしたよん(^-^)V


走った後はもちろん腹ごしらえ♪
f0203992_2103145.jpg












200個限定の十勝バーガーは小若がゴール後にゲッツしてくれていました(^m^)
そのほか、焼きトウモロコシ・ミネストローネなんかをむさぼる様に食べまくり~~~
20km走っても体重なんて減りはしない(^^;

「あ~楽しかった!!来年はもっと練習して走りたいよね~~~」なんて話をしてた・・・
来年も出るらしい。

私は足の中指が非常に痛い!!小さくて、かわいい水膨れが出来てたとさっ。

 チャン・チャン(^^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-09-06 21:23 | トレラン・マラソン | Comments(18)
Commented by sojiro at 2009-09-07 05:52 x
21時に寝て、朝は5時前に目覚める、見かけは老人、頭脳は子供な
sojiroです^^(ρ_-)ノ。οおはよ~

20㌔完走おめでとうございます^^
読んだだけで感動してしまいました><
言葉が出ません。
練習でも未経験の20㌔を完走する心の強さを感じました^^
膝の関節とか痛くなるかもしれませんのでゆっくり体を休めてくださいね。
Commented by はまちゃん  at 2009-09-07 07:51 x
完走お疲れ様でした
ゴールした時、まゆげは消えてなかったですか (イモトかヽ(´∀`)ノ)
第1回大会ということは、トレランの先駆けになるメンバーの1人ということ
なんじゃないですか(・ω・)ノ

そのうち山で走ってる人を見たら若葉さんかもしれないですね、
前に摩周岳に行ったときマウンテンバイクで走ってる人を見かけたんで
トレランの練習もできるんじゃないかな~
そのうち挑戦してみては?

Commented by koyuki at 2009-09-07 11:39 x
完走おめでとう!!!
素晴らしい快挙だよ~ん^^。涙がでそう。
丸山展望台も登ったとは厳しいコースでしたね!
タイムも2時間30分切って凄い!14位も凄い!

これからは心置きなくガンガン山登りできますね。
Commented by sakag at 2009-09-07 13:50 x
完走おめでとうございます。
20kmのトレランを2時間30分切り、凄いですね。
これで、また週末は山に登れますね。

私も57~60歳の4年間、函館ハーフを走り、いずれも1時間50分前後でしたが、辛さはよく分かります。トレラン、変化があって楽しそうですね。辛いだけのマラソンは嫌いですが、変化があって下りで休める?スキーマラソンは大好きです。
来年の「十勝大平原クロカン」はまた65km参加の予定です。
Commented by けー at 2009-09-07 17:11 x
はじめまして。
mixiよりやってきましたけーです。

20キロ完走おめでとうございます!!!!!!!
本当に本当にすごい!!!!!!!!
そして20キロ走行中のドラマ、読んでいて爆笑してしまいました。
空腹を水で満たすとは・・・さすがです(笑)
しかも走りながらゴミ拾いまで・・・
本当に自然を愛しているんですね~~~☆
私も見習わなきゃ!

Commented by 若葉マーク at 2009-09-07 19:47 x
sojiroさんへ
ありがとうございます!!山登りを我慢して練習した成果がありました~~~完走が目標だったので本当に嬉しかったです。
今日は大腿四頭筋と腓腹筋(ふくらはぎ)の筋肉痛と闘いながらの仕事でしたよ~(^^;
Commented by 若葉マーク at 2009-09-07 19:54 x
はまちゃんへ
ありがとうございます!!
眉毛どころか・・・ほとんど素ッピン状態でしたよ~~~(T_T)
走っている間中、辛くてなんでこんなことをしているの???
なんて・・・・でも、走り終えた後、「楽しかった~~~!!」が第一声でした。やっぱ私はドM!!

去年、摩周岳を歩いた時に見ましたよ~走っている人!!
女性でした。頂上ですぐさま折り返して下って行きあっという間に見えなくなりましたが・・・
私は山めしが大好きなので、頂上ではゆっくりしたいなぁ~~~
でも、たぶん来年も出ると思います?!
ご一緒にいかがすっか?!
Commented by 若葉マーク at 2009-09-07 20:04 x
koyukiさんへ
ありがとうございます!!
こまくさ会の例会に出られず悲しかったけど、その分トレランに挑戦し参加して多くの経験と感動・感激・喜びetc・・・を楽しむことが出来ました!!
トライすることって大事なんだなぁ~と改めて感じましたよ!!
私の場合、山との出会いがあったからトレランとも出会えたんですけどね♪
今シーズンは9月にいくつか大会があるけどお休みが取れないので来年は早いうちからトレランの競技にも参加しようと思っています。なんせハマりやすい性格ですから・・・(^^;
Commented by 若葉マーク at 2009-09-07 20:26 x
sakagさんへ
キャーーーーッ!!!(黄色い声)
山登りのカリスマ的存在であるsakagさんからコメントがっ!!!!
信じられない感動です!!正直、トレラン完走より嬉しいですぅ(マジで)\(^0^)/
昨日は疲れていたけど興奮が冷めずなかなか寝付けなかったのですが今日も嬉しすぎて眠れんわい!!!

sakagさんはやっぱすごいっすね~ハーフで2時間を切るって・・・私は練習の時も2km15分ペースでした。だから今回の大会では練習通りなんですよね~~~ただ20kmを初めて走ったのでどんだけ自分が壊れるか心配でしたが・・・(^^;

sakagさんのおっしゃる通り山を走るトレランは変化が楽しいですね。欲を言えば芽室岳を見たかった~~~

来週?!いえいえ今週の休みにまだ足の疲れはとれていませんが早速、お山歩きに行こうと思っています。(天気次第ですが)半月以上登ってないからいまからワクワクしとりますっ(^m^)V

>来年の「十勝大平原クロカン」はまた65km参加の予定です。

ぜひ・ぜひメガホンを持って応援に行かせて頂きます!!
沿道の声は力になりますから~~~(^0^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-09-07 20:38 x
けーさんへ
はじめまして&ありがとうございます!!

>20キロ走行中のドラマ、読んでいて爆笑してしまいました。

爆笑っすか~~~これ、感動の間違えでしょ??(笑)
本当に腹が減って・・・給水所のおばちゃんに物欲しそうに訴えてましたよ~~~(^^;
実は、空腹を満たすためのコップ2杯の水一気のあと、横っ腹が痛くなって・・・・後悔したんですよね・・・アホゥでしょ。
そんで、屁が一発出たんだよね~~~その勢いで若干走れたかも?!後ろに人が居なくて良かったです♪


Commented by hamayo at 2009-09-07 20:42 x
おちかれさーん。
そして完走オメデトウ~(*゚∇゚)//"" パチパチ

10kmは走ったことがあるけど、20kmなんてもう、まったくどんなもんだか想像もつきません。
やり遂げた!ってゆー経験は、きっと今後の糧になりますよ。
まずは酷使した体をゆっくり休めてあげてください。

来年は、Ultra-Trail du Mont-Blanc(CCC)が待ってますヨ!
Commented by パパチャリ at 2009-09-07 23:36 x
いや~やりましたね!走り終えた爽快感、堪りませんね!
来年はプログラムから名前を探して声をかけますので・・・(^^)
そうそう、あの鶴おじさん!僕も9km地点で併走して写真撮らせてもらいました。
来年はコスプレでもしちゃいますか(爆)
Commented by 若葉マーク at 2009-09-08 06:23 x
hamayoさんへ
ありがとうございますぅ~~~!!
私も20kmを走るとどうなるのか想像も妄想も出来ないままスタートしちゃったんですよ(^^;
でも、流れる景色が嬉しかったり、この先の景色は?!なんて楽しんで走れた!!最後の3kmは景色どころじゃなく横にいる牛に疲れたー!!!腹減ったーーー!!とボヤいてましたけど(^^;

>来年は、Ultra-Trail du Mont-Blanc(CCC)が待ってますヨ!
これは・・・3年後ですね~(笑)
Commented by 若葉マーク at 2009-09-08 06:32 x
パパチャリさんへ
本当に!!走り終えた瞬間が嬉しかった。爽快感?!いえいえ私は解放感ですぅ~(^0^)/
これでもう走らなくていいんだ~~~という喜びが・・・でもそのあとでジンワリと達成感がこみ上げてきました!!
パパチャリさんはまだ余力があったんですね~
恐るべき体力・脚力の持ち主ですねp(^_^)q

>来年はコスプレでもしちゃいますか(爆)

いいですね~~~
実はイモト眉毛で走ろうと同僚に持ちかけましたが却下!!
じゃ来年はコスプレトレランでOCTVに取材されちゃいましょうね~~~(^m^)
コスプレのテーマはどうしますぅ?!
Commented by 白樺のおっさん at 2009-09-08 09:02 x
 いやいや、凄いですね、親娘でついにやりましたね。拍手喝采!!
 
 この頑張りで今度は、山坂のない平坦な場所を走る北海道マラソンにも挑戦できそうです。

 それにしてもsakagさんからのコメントが、この上もなく嬉しいですね。おっさんもsakagさんのHPから山行記録を拝見し、登山計画の参考にしています。若葉さんのこの場をお借りしお礼を申し上げます。これからも様々な分野でご活躍されることを祈っています。

 これからは紅葉のシーズンですが、天気が相変わらず不順で困ってしまいます。好天を期待し、また何処かの山に登りましをょう!
Commented by とし at 2009-09-08 10:56 x
はじめまして。山ちゃりさんのブログのリンクの2番目にのっている 「とかち帯広~北日高の山のふもとから~」 のとしです。
トレイルランニング20k完走 お疲れ様でした。
僕は参加しなかったけど、パパチャリさんの応援で円山山頂に行っていました。トップの人からほぼ最後の人が
登るまで円山にいたので、若葉マークさんがどの人か、わからなかったけど、たぶん会っていると思います。
マラソンはやらないけど、山ちゃりさんやパパチャリさんと同様、山登りが趣味なのでどこかの山で会えるかな?
Commented by 若葉マーク at 2009-09-08 22:01 x
白樺のおっさんへ
ありがとうございます!!何にでもトライが出来るようになったのも山との出会いがあったからだと思います。
今後も積極的に色んな事にトライしていきたいと思っていま~~~す。
でも・・・・北海道マラソンはフルですよね~ムリムリ(^^;
せめてハーフなら走れるかも?!

>それにしてもsakagさんからのコメントが、この上もなく嬉しいですね。

本当にその通りです!!!!
北海道で山登りをしている人でsakagさんを知らない人はいない!!という有名人で憧れの岳人です。
山行記録は読んでいて本当に楽しく・分かり易くPCを開けば必ず訪問してしまう・・・そんな魅力いっぱいのHPですものね♪

9月はトレランも終わり山登りに明け暮れるはずが・・・本当に今年は天気に泣かされっぱなしですね。負けずに山に行きましょい(^-^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-09-08 22:15 x
としさんへ
はじめまして~~~♪
コメントありがとうございます!!
円山展望台の山頂においでだったのですね~~~(^.^)
あの頃は腹が減って周囲&景色を楽しむという状況じゃなかったです・・・しかも下りは爆走だったし(^^;
ぜひ、お会いしたかったですね。実は・・・blogへは遊びに行ったことがあるんですよ~♪

扇沼山~三川台~トムラウシ山の山行記録を何度も見せていただきました!!このコースで今年、7月25・26日に歩く予定だったんですが・・・・天候不良で中止でした(T_T)
としさんの記録を見てイメトレはバッチリだったのに・・・本当に残念でしたよ。
来年はリベンジだい(^-^)V

同じ地域に住んでいるようですので偶然どこかのお山で再開できるかも?!山登りは超初心者ですが色々とお勉強させてくださいませ☆
今後とも楽しいご交流の程宜しくお願いしま~~~す(^-^)/
<< ナッキー探しの旅 IN 東ヌプ... 十勝千年の森 第1回 十勝トレ... >>