十勝千年の森 第1回 十勝トレイルランニング完走!!

9月6日(日) 曇り&小雨 一部晴れ間

最終練習では目標の20kmではなく12kmしか走れませんでした。
だから・・・大会当日20kmを走るのは私にとって未知の世界だった・・・

前日は21時に就寝・・・子供かっ!!
そして、今朝は5時前に目が覚めてしまった(^^; 老人かっ!!

お察しの通りかなりの緊張状態だった。
パワーの源である朝食は、喉を通らないかも・・・なんて思ったけどオニギリ2個とポテトフライ・唐揚げをぺロリ~~~若干・・・いやっ かなり食べ過ぎた?!

そして会場に着いたのは7時頃。
早すぎだよね~だって受け付けは8時からで、開会式は9時30分から・・・
そしてスタートは10時だもん!!

十勝千年の森の空は一部晴れ間が見隠れ~~~
若干肌寒い・・・・海の日に登った芽室岳は見えない。

f0203992_19255184.jpg

















まだ、誰も居ないスタート&ゴール地点でまずは写真!!
f0203992_192649100.jpg












会場を散策していると、すでに高いテンションが更に上がっていく↑↑↑↑
こりゃ~スタート前から疲れちゃうじょ~~~(^^;




この大会に誘ってくれたM川さんは気合の練習で足が腱鞘炎に・・・・当日、テーピングをしての参加だ~(T_T)
練習しすぎで負傷って・・・すごすぎますって!!

8時に到着したM川さんと合流して受付をする。
ゼッケンと参加記念品のカウベル・タオルを頂きました。地味にカウベルは嬉し~山で使えるよね(^m^)

会場で一きわ目を引くタンチョウおじさんがいました。気さくなおじさんで一緒に写真を撮ってくれました(^-^)/
最後までタンチョウが飛び立たずに頭に乗っかっていたら良いけどね~~~おっちゃんファイト!!
f0203992_19415738.jpg







小若の今日のTシャツは「モ~~~ダッシュ!!」牛を見ながらの激走にピッタリでしょ!!
小若参加の5kmコースはタイム計測がないので順位も曖昧だけど本人は上位を狙うと張り切っていました。
f0203992_19383177.jpg

















スタート前の張り切りすぎの二人・・・・M川さんと私。
そして、冷静なのか?緊張なのか?同じ職場のK先生です。風邪をひいて若干体調不良らしいがこの中で一番練習をしていて、一番張り切っています。
f0203992_19494664.jpg


















開会式のあとジョイ・フィットのインストラクターの掛け声&ノリノリの曲に合わせて準備体操♪
つぅーか普通にエアロビだったけどね・・・(^^;


10:00
いよいよ10km・20kmコースに出場の人たちのスタートです!!
小若は5kmコースで15分後の10:15に出発しました~~~p(^_^)q

5km地点までの間には千年の森の不整地&丘越えがあり案外ハードな出だしでしたね~(^^;
更に4kmの地点初めての給水ポイントがありそこを超えるとダラダラと続く千年の丘を登る。

ここで、非常に悲しい出来事がありました・・・
なんと、給水ポイントで貰ったと思われる280mlのペットボトルがコース途中に捨ててあった!!
自然を守るためポイ捨てはしないように開会式で説明があったのに・・・
自然を愛するトレイルランナーにポイ捨てする人がいたなんて非常に残念です。
そして、それを横目で見ながら走り過ぎるランナーたち・・・どうして拾わないかな~?!
青く広がる芝生の中に、ペットボトルのゴミが一つ!!なんだかガッカリでした。
「これじゃ来年は開催できなくなるじゃん!!」とブツクサ言いながら拾って、途中の係員に渡しました。


2カ所目の給水ポイントを過ぎると10kmコースと20kmコースの分岐があり、思わず10kmコースに走りだしそうでしたが、ぐっと我慢!!最後の登り円山展望台(標高483m)を目指します。

10km地点を通過し時計を見ると1時間15分が経過しており、2km15分のペースで走れていることを知る。この調子だと2時間30分でゴールできそう(^0^)
円山展望台までの緩やかで長い坂道・・・・歩いてたまるかーーーーっ!!と思いつつ途中で歩く。
そして、この頃の私は非常に腹が減っていた。

円山展望台頂上で最後の給水ポイントだ。腹が減ってはゴールはない!!なので水をコップ2杯ガブ飲みです。
水で空腹を満たした私は坂を下る~~~~!!もちろんブレーキなんて効きませんよーーーっ(T_T)
勢いが付いた私は坂道を激走!!前を走っていた人をゴボウ抜き!!そして・・・失速(^^;

坂を下りきった後、そこからが辛いランでした。
考えることはゴールのことばかり、練習不足を悔みながら重い足と腕を休まずに動かします。
途中、途中にいる係員の皆さんの「あと少しだよ~頑張って~~~」の声に力を貰いました。きっと24時間を走りぬいたイモトも沿道の声援がとても・とても力になったのだと思います。

十勝千年の森の敷地内に入るとカフェキサラで結婚式をしている風景が見えました。そして、あともう少しでゴールというとき「これで表彰式を終わります~」というアナウスが・・・
ガピョ~~~ン(T_T) 表彰式・・・見れなかったーーーー!!!


小若が撮影してくれた表彰式の写真です。
f0203992_21291540.jpg

















涼しい顔で笑う皆さん・・・



でも、でも、でも・・・・
ゴールまで来ると小若が正面で手を振って出迎えてくれたのですぅ~\(^▼^)/「ありがとう~~~」
f0203992_205345100.jpg












私の初20kmの旅は2時間23分で14位でした~~~(20km女子一般20人中)
その7分後にはK先生。更に3分後にはM川さんが無事ゴール!!負傷者無しでしたよん(^-^)V


走った後はもちろん腹ごしらえ♪
f0203992_2103145.jpg












200個限定の十勝バーガーは小若がゴール後にゲッツしてくれていました(^m^)
そのほか、焼きトウモロコシ・ミネストローネなんかをむさぼる様に食べまくり~~~
20km走っても体重なんて減りはしない(^^;

「あ~楽しかった!!来年はもっと練習して走りたいよね~~~」なんて話をしてた・・・
来年も出るらしい。

私は足の中指が非常に痛い!!小さくて、かわいい水膨れが出来てたとさっ。

 チャン・チャン(^^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-09-06 21:23 | トレラン・マラソン
<< ナッキー探しの旅 IN 東ヌプ... 十勝千年の森 第1回 十勝トレ... >>