十勝千年の森 第1回 十勝トレイルランニングへの出場決定!!

8月24日の今日!!

申込していた 「「十勝千年の森 第1回北海道十勝トレイルランニング」のエントリーカードが届きました~~~(^-^)/

トレイルランニングとゎ・・・・森や林などの自然を楽しみながら未舗装の道を主体にアップダウンのあるコースを走る新感覚のアウトドアスポーツとして近年、国内外で人気&注目のスポーツです。
十勝でトレイルランニング略してトレランの大会が行われるのはお初!!職場の同僚に誘われ・乗せられエントリー(^^;

もともとマラソンには興味があったし、森林の中を走るこのトレランは私の好奇心を最大限に増幅させた。そして自分の限界にチャレンジする機会を得ることとなったのです。
十勝トレイランニングの種目は20Km・10Km・5km・2Kmの全4種目。私が参加するのは・・・20kmコース!!(無謀は山ばかりじゃなかったっ)
こんなに走るのは人生初だよ・・・ちなみに小若も参戦予定で5kmコースにエントリーしています。

形から入るのが私流・・・早速、トレラン用のシューズを購入し時々走っています。
8月22日は緑ヶ丘公園の散歩コース1周2000mを5周し人生初の10Kmを走った。

f0203992_2151686.jpg

















緑ヶ丘公園のジョギングコースは400mのベンチで有名なグリーンパークの周囲を走る1周1260mというコースもある。
でも、散歩コースはほとんど未舗装でアップダウンもありトレランの練習にはもってこいです!!

この日、日中は気温も高く暑かったので夕方から走りました。休憩なしで10km・・・小若は8km・・・
私「案外、行けるかも~~~?!」小若は「まだまだ余裕だよ~」だって。
実は小若は全十勝スポーツ少年団交歓大会というバレーボールの大会がありました。でも8kmを余裕で走る・・・
すごいと思うでしょう?!でも第1試合であっけなく負けてしまったので体力的には十分だったわけ~

目標は20kmを完走すること。今回の走りでほんの少し自信がつきましたが不安要素も・・・

f0203992_22185287.jpg


走り終わった後、水ぶくれが出来ていて足の人差し指と中指の裏側が痛くなった (T_T)
10kmでこうなら20kmならどうなるのだろうか・・・・


靴が合わないの???走り方が悪い?!など考える。
でも、心配してもしょうがない!練習あるのみ!!次回の休みも山ではなく走る予定です。

大会当日は私が所属しているお山の会「十勝こまくさ会」の9月の例会がありますが、私はトレランで全力を出し切るため頑張ります。会の皆さんはお山を楽しんで下さいね~~~(^-^)/

9月6日・・・日高の山並みを見ながらマイペースで走れるといいなぁ・・・
景色を見る余裕があるかわからんが(^^;
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-24 22:33 | トレラン・マラソン | Comments(10)
Commented by sojiro at 2009-08-25 05:51 x
自分は、若いころに友達に誘われて十勝健康マラソンに出た事があります。と言っても5kmの部でしたが>< 確か23分くらいだったかなぁ
畑の中を走ったので走っても走っても景色が変わらず苦しかった記憶がありますがトレランは森の中を走るということでアップダウンがキツイようですが畑の中を走るより楽しめるコースかもしれませんね^^
それにしても20km挑戦とは凄いです^^
しかも人生初で10km走りぬくとはo(^▽^)o

6日は例会登山で山を歩きながら心の中で応援してますので楽しんで走ってきてください^^

Commented by 山ちゃり at 2009-08-25 11:37 x
緑ヶ丘公園は山ちゃりの自宅から近いので、何度も歩いているコースですが、ここを走ると良い練習になりそうですね! 行けば会えたかも知れないですが、22日、23日と仕事だったため、、、何処にも行けませんでした(悲)
いよいよ本番が迫ってきましたが、20kmトレイルラン頑張って下さい!
Commented by 若葉マーク at 2009-08-25 23:26 x
sojiroさんへ
十勝健康マラソンですか~~~来年出ようかなぁ???
走るって・・・疲れる!!くらいのイメージしかなかったけど・・・案外楽しいんですよね♪
毎日は無理だけど、色んな景色を楽しみながら色々なところを走ってみたい・・・なんて思いました。

sojiroさんの足はもう大丈夫ですか?!そしてリンパが腫れているのは???無理せず楽しんで山登りをしてくださいね(^^)/
好天を祈ってます・・・お互いにね!!
Commented by 若葉マーク at 2009-08-25 23:34 x
山ちゃりさんへ
この前・・・山ちゃりさんからパパちゃりさんへ行ってきました。
パパちゃりさんもトレランに出場でしかも20kmだとか・・・しかも、下見がてらに当日のコースを走ってきたそうです。
やる気全開ですね~~~

私は・・・楽しめればいいです。そして完走できればなお良し!!
後2・3回は走りますよ~公園を!!

朝も走ったことがありますが、朝のほうが私には合ってます。
空気が良いし散歩のおじちゃん&おばちゃんが多い!!
まったり感が自分に合っているのかなぁ~~?!

ところで・・・突然ですが山&パパは「ちゃり」繋がりですが・・・ちゃりんこが大好きなんですか???ずっと気になってました(^^;
Commented by 山ちゃり at 2009-08-26 01:03 x
>ところで・・・突然ですが山&パパは「ちゃり」繋がりですが・・・ちゃりんこが大好きなんですか???

お答えします・・・
パパチャリさんもちゃりんこに乗るし、山ちゃりもたまにちゃりんこに乗っています。
山ちゃりは若い時には、自転車であちこち走り回り、良い思いでの1つに、箱根駅伝コースとほぼ同じコースを自転車で走った事があります。
今は残念ながら、昔ほど体力がないですけどね、、、
でも、毎年、ツールド・北海道は応援してますよ!

今は山登りが多くなっていますが、ネタがなくなったら、ちゃりんこネタにするつもりです(笑)
Commented by 若葉マーク at 2009-08-26 08:11 x
山ちゃりさんへ
質問にお答えいただき・・・あざーーーっす!!
ちゃり=ちゃりんこ  なんですね♪
なんかスッキリした!!
ざぞ素敵なチャリをお持ちでしょうね。
私は軽量・折りたたみのチャリが欲し~~~~い\(^^)/
そのチャリ持って離島の旅をしてみたい・・・
Commented by 白樺のおっさん at 2009-08-26 10:49 x
 行動力抜群の若葉さん、またまた新ジャンルに挑戦ですね。

 歩く、走るは生きるための基本です。食べる、寝るそして飲む、飲むは関係ないか・・・・。

 今度の土曜日は、久しぶりにトムラウシ山の日帰り予定で、線香を持っていくつもりです。

 若葉さんと小若ちゃんの健闘を祈っていますよ!!
Commented by koyuki at 2009-08-26 11:50 x
こんにちは~^^
更新のチェック怠ってごめんなさい<(_ _*)>
足の裏可愛いね^^。旭山動物園の白熊さんに負けず劣らずですよ~(笑)
トレランの練習いよいよ始動ですね!小若ちゃんはニペも登ったし4色の山も制覇したのでかなり力つけてますね!またまた二人で新しい事にチャレンジする若葉さんは素晴らしいですよ^^。
だって一つの事を始めると気がつけばあっちもこっちも輪で繋がっているんだもね。千年の森の風となって完走することを祈ってます。
フレー!フレー!若葉!!!&小若!!!
Commented by 若葉マーク at 2009-08-26 13:42 x
白樺のおっさんへ
トムラウシ・・・・羨ましいロングトレイル!!
私は来年の楽しみにとっておきます(^^)
一気に楽しみが無くなってはおもろくないもんね~~~
来年の単独縦走のコースに入れようと企んでいます(^m^)

おみやげ話を楽しみにしています・・・・小屋で宴会にならないように(^-^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-08-26 13:48 x
koyukiさんへ
東ヌプリはロングトレイルのための足慣らし~~~ですね(^^)
そろそろナッキー達も活動が活発になってくる頃ですかね~

>小若ちゃんはニペも登ったし4色の山も制覇したのでかなり力つけてますね!

はい!!その通りです。早くて追いつけないです。ただ当日、5km、2kmはタイム計測がありません・・・・ただ自己満足のために走るのです。本人はかなり気合が入ってますが(^^;

バレーの試合でもそのくらい気合が入っていれば・・・あっ愚痴ってしまった。すいません(^^;

トムラの写真を楽しみにしていますね~~~気をつけて!!
<< 十勝千年の森 第1回 十勝トレ... 雨の日のお出かけ・・・パート2 >>