大雪4色登山達成の祝杯は黒岳石室で初テント泊

8月12日 曇り時々小雨

今年の目標はいくつもあったけど中でも大雪4色山登山&テント泊はどうしても達成したかった。
テントを購入したのは今年の夏山シーズン前だった・・・

13日は天気は良くない・・・でも私には時間がなかった。
小若の夏休みが終わってしまうその前にどうしても行きたかったから・・・

夜勤明けの体に鞭打って?!ロープウェイ&リフトを使用してのゆる~~~い山登り。
途中、小雨となり9合目でレインウェア&ザックカバーを使用するガッカリな天気だけど、奇跡を信じて頂上を目指す。

f0203992_073623.jpg

















12日は黒岳石室でペルセウス流星群をみる「スターウォッチング」のイベントがある。
このイベントを知り、絶対に初テント泊をしようと決めたのです!!




大雪4色山登山のラストは黒岳!!
前回、ご一緒した友人の朱♪の影響か・・・サルが一人!!
f0203992_0132420.jpg























そして・・・18kgのザックを担ぐタフマン?!な私。
f0203992_0143421.jpg


















羊蹄山では泣きを見た私だが、今回は行動距離も短く大きなハプニングもなくタウリン2000mgが入ったドリンクのおかげで頑張っている。
曇り空だが小雨は徐々に止みかけており、大きく広がる山並みに興奮しきりだった。


私達はテントを出れば凌雲岳を正面に見ることができる場所にテントを設営する。
両サイドはソロでテン泊のお兄さん。
山用のテントを購入し始めて山でテント張る・・・・考えてみれば初テントは小若の部屋で、その後は普通のキャンプ場だったもな~~~

f0203992_0182569.jpg























黒岳石室のテント場は結構混んでいた?!大きなテントが3幕ある。北大の熊研の皆さんが来ており熊の行動調査をしていた。
ちょど親子熊(親1匹、子2匹)が凌雲岳の雪渓周辺にいた。肉眼ではかなり視力が良くないと見えない。熊研の双眼鏡を覗かしてもらい初の野生熊を見ることができました。
熊研のみなさんありがとう♪
みなさんは9月6日まで交代しながら熊の行動を調査するんだって・・・大変そうだけど楽しそうな声がずっとテントから聞こえてました(^-^)



18時には祝杯をあげ夕食です。メニューはカレーライス!!

f0203992_0344925.jpg


















デザートは・・・きな粉餅♪
まったりと過ごす山でのテントは最高だ~~~


19時からは待望のスターウオッチだけど・・・星見えてないし(^^;
でもデッカイ大砲のよな望遠鏡を覗いたり山や星や宇宙や動物などのあらゆることを話してくれた。山のガイドもしているというお二人の話はとっても興味深く、楽しかったです(^^)/

f0203992_0403853.jpg

















昨日は星がきれいだったよ・・・と話してくれたけど、この場に居られるだけで嬉しい私には星まで・・・なんて贅沢過ぎだったよね~~~
いろいろお気遣いいただきありがとうございました。


次の日の朝・・・・
目覚めると空は黒い雲で覆われていた。
まだ、寝ている小若を起こさずに一人桂月岳に向かう

f0203992_0433266.jpg























北大雪の山際が明るく日が射していた。

山頂には誰も居ない・・・下山時にコマクサを発見そして
またまたセルフっちゃいました(^^;

f0203992_0499100.jpg

















13日は予定ではお鉢めぐりをしようとサブザックも持参したけど5時過ぎくらいから雨が降り出しちゃった~~~
雨が弱まるかしばらくテントでゴロゴロ過ごしたけど、今日は駄目だなぁ~と判断し下山することにした。

のんびり下山は楽しいですね。小雨が続いている天気だから登ってくる人は少ない・・・

f0203992_1174982.jpg























二人でセルフもおつなもの・・・


7合目のシマリス
小若が頑張りましたよん♪

f0203992_1184838.jpg














ステキな初テントで下山の足取りも軽々~~~でしたよ♪
途中、小屋番さんが下山する人、登る人がすれ違う場に居合わせ、登る小屋番さんが星が見れなかったからと、満点の星空のポストカードをくれた。

今度は絶対に星を見に来ようと心に決めて下山しました。

*詳しいレポはそのうちね・・・・
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-14 01:23 | 山歩き | Comments(12)
Commented by hamayo at 2009-08-14 23:08 x
4色登山、完登おめでとう~。

あ!、こっそりセルフってる!
コマクサを食べようとしてる、お腹をすかせた小さな人のようだ(笑)。
さすがア○ゥ派。

テント泊は楽しかったみたいですね。
日帰り登山じゃ得られない、いろんな体験ができたんじゃないですか。
ユル登山でもヌル登山でも、泊まらないと分からない山の良さってのがあるんですよね。

山で見る星空は、すっごく立体的に見えるので好きです。
ただの点でしかないのに、奥行きがあるっていうか。
ペルセ群は毎年あるし、来年の方が月の条件がいいので、またのお楽しみですね。

ところでその天体望遠鏡は、まさか若葉さんが担ぎ上げたんじゃないですよね?。
高橋製作所が20年以上前に出した往年の名器、イプシロンシリーズの赤道儀とお見受けしましたが。
・・・ ってじつはぼく、山屋の前は星屋だったんです(*゚▽゚*)
Commented by Memuro512 at 2009-08-15 04:05 x
若葉さんへ、おはようございます。
念願のテン泊おめでとうございます。
相変わらずのパワフルさに言葉もありません。
いつも写真を拝見していて思うのですが、小若ちゃんの表情がほんとにいいですよね。
これまでのチャレンジとあわせて、HP更新を気長にお待ちしています。

さて、念願お休みが取れました。嬉しくてもう目が覚めてます。
しか~し、休みが確定した瞬間から、天気はどんどん下り坂。
でも、どうしても白雲小屋のクモイリンドウがみたいので、家族4人で強行します。
ホントはテン泊したかったんですが、山岳用テントは2人用しかなくってねえ。
じゃあまた。
Commented by 若葉マーク at 2009-08-15 08:28 x
hamayoさんへ
4色登山 やりました!!ありがとうです(^^)/
小若と二人で頂上を踏めたことが何より嬉しいです♪

hamayoさんにセルフった写真を「さすがア○ウ派」と誉めて頂けると非常に嬉し~~~~です!!
だって目指しているから・・・・

いや~本当に山でのテント泊は楽しかったぁ~~~
風や雨を感じることができるワイルドさが気に入りました。
次回はどこにテントしようか早速考えています(笑

そうそうあの大望遠鏡は私が担ぎ上げたのよ~~~って
そんなことあるか~いっ!!(一応ノリ・突っ込み)

hamayoさんって本当は何者?!
すごい知識マンですねぇ~元星屋さんのアドバイス・・・ありがとうです。来年、流星群はリベンジっすね(^^)V
山で見る星・・・・どんなだろう・・・・
次の目標は山で星空を見る!!つぅ~のはどうかな?!
Commented by 若葉マーク at 2009-08-15 08:53 x
念願のテン泊・・・やっちゃいました!!
パワフル?!いえいえ・・・無謀なんですよ(^^;
そんな私に文句も言わずくっ付いて来る小若はえらいよなぁ~と最近思う。
本当は動物園やお祭りを楽しみたいだろうに・・・・夏休みは全て山・山・山・・・
あっそういえばルスツの遊園地には行ったか。

小若の笑顔を誉めて下さりあざーーーすっ!!
カメラを向けて笑顔じゃないと何度も取り直します。だって楽しい様子が伝わる写真じゃないと、辛い表情ばかりだと誰も山に興味を持ってくれないのも。
私の専属モデルも大変ですね・・・

念願のお休みゲッツ!!おめでとうございます♪
白雲の小屋にお泊まりですか?!
私は17日に黒岳からお鉢回りをリベンジします。
好天をお祈りしています。

次女ちゃんいやいやご夫婦のラブラブショットを楽しみにしています。
*オンネトーでのラブラブショット・・・独り身には羨ましい。
まっ小若がいるのでツーショットはできるか(^^;

気を付けて行ってきてください。ブログUP楽しみに待っています(^-^)/~~~

Commented by 白樺のおっさん at 2009-08-15 09:32 x
 4色登山の4番目は雨で少し残念でしたね。しかし、念願の山中でのテント泊ができて、取りあえずは目的が叶えられ何よりでした。この次のテン泊では満天の夜空が見れるといいですね。

 おっさんはここ数年、訳があって満天の星空を見ていません。

 小若ちゃんの小学校最後の夏休みは、まさに山三昧でしたね。きっと自由研究も登山を題材にした立派なものが出来上がりそうです。

 またまた、お鉢回りのリベンジですか・・・先日のぼった「赤・白」が遠望できるといいですね・・・好天を祈っています。
Commented by koyuki at 2009-08-15 23:57 x
おめでとう!ヤッパ目標って大事だと思うよ。目標の無い人生くらいつまらないものは無いモンね。・・・と云うkoyukiは日々流れ流され・・・^^。
若葉さんのように先手目標が立ちません。

コマクサとの一人セルフ良いですね^^。
若葉さんも劇団こまわりに入りましょ(笑)
チョット!チョット!18Kも背負えるのですか~?
そのか細い身体に秘めてるパワー!恐るべしですね^^!
Commented by Memuro512 at 2009-08-16 06:12 x
若葉さん、おはようございます。
糠平のキャンプ場にて携帯からアクセスしてます。
昨日は1ヶ月ぶりの山でしたが、熊さんに行く手を遮られて、
計画半ばで引き返しました。長い山歩きでもめったにないことでした。
でも、クモイリンドウも見れたし、ま、よしとしましょう。
詳しくはブログで、ラブラブかどうかはわかりませんが、
ツーショット写真も掲載の予定です。
じゃあ、お鉢巡り頑張ってください。
Commented by 若葉マーク at 2009-08-16 18:00 x
白樺のおっさんへ
念願のテント泊・・・最高っすね~~~
小屋もいいと思うけどテントは面倒な後片づけも含めて案外楽しいことを知りました。
雨と砂・泥で汚れたテントを風呂場でザーザーと流しベランダで干しながら楽しかった夜を思い出し・・・・今度は何処に行こうかなぁ~と思いを馳せる・・・・
星空は見られなかったけど夜の山に薄いテント1枚だけで過ごす時間が幸せでした(^_^)/

訳あて星空を見ていない・・・その訳はもしや・・・もしかして・・・やっぱり「あれ」ですね!!(笑

Commented by 若葉マーク at 2009-08-16 18:23 x
koyukiさんへ
そうそう!!私・・・目標好きなんですぅ
目標を達成するプロローグが好きなんですよね~(^-^)
だからすぐ目標を立てる。すると達成したくなる。達成したいから頑張れる。そんな感じです(^^;

18キロ背負いましたね~1日目はパッキングの仕方が悪かったのか体が振られる感じがありましたが、帰りはザックが体と密着した感覚がありとても歩きやすかったです。
パッキング・・・侮れないなぁ~今後は軽量or機能を考えパッキングの技術も磨き来年はテント担いで大雪縦走が新たな目標となりました~♪
Commented by 若葉マーク at 2009-08-16 18:33 x
Memuro512さんへ
携帯からのアクセス?!ありがとうございますぅ~~~
熊さんに行く手を阻まれた?!久々の山歩きのハプニング~~~(^^;
それも楽しんじゃうMemuro512さんでしょうが、残念でしたね。糠平キャンプ場はロケーションいかがですか?!この秋は近場のキャンプ場を楽しもうと考えていますのでブログにUPしてくださいね~
そして・・・
ラブラブツーショット・・・楽しみにしています。

※そうそう前回のコメント宛名を忘れてしまいましたが・・・わかっていただいたようで・・・(^^; ありがとうございます。
Commented by はまちゃん at 2009-08-20 19:26 x
初コメ失礼致します
僕も去年から山を登り出した初心者でいろいろと検索するうちにここを見つけました
若葉さんのブログは初心者目線で書かれててとても参考になります
黒岳ですが僕は15日に行ってきました
本当は北鎮岳に行こうとしましたが、あまり天候が良くなかったので
桂月岳に登って帰ってきました
それにしても若葉さんの行動力には脱帽致します
これからも楽しい山行報告楽しみにしていますので、頑張ってください
それでは~ヽ(´∀`)ノ
Commented by 若葉マーク at 2009-08-20 21:38 x
はまちゃん さんへ
始めまして&いらっしゃいませ~~~~♪
はまちゃんも山登り初心者ですか?!どこら辺を登られているんですか???わっちはミクシィをしていないので残念ですが覗きにいけません・・・(^^;
ブログでの紹介はかなり大雑把なもので、気合を入れたレポはHPの方なのですが・・・・忙しさにかまけてさっぱり更新してないの~~~(T_T)
夏山シーズンが終わったら頑張りますから・・・・マジで!!
初心者同士、情報交換が出来るご交流を今後ともよろしくお願いしますね~~~

それと・・・行動力ではなく、ただただ山が好きで山に登りたい!山の風に吹かれたい!山の空を見たいだけなんです♪
いっそのこと山小屋に住みたいと思う今日この頃です(^^;
<< 勝毎花火大会をこそっと見ました。 空と雲と雪渓と花のトレイル 赤... >>