空と雲と雪渓と花のトレイル 赤岳・白雲岳

8月9日(日) 快晴

私が所属しているお山の会「十勝こまくさ会」の2カ月ぶりの例会参加。
6月は雨で・・・7月も雨で・・・涙をのんだ。

その分かしら?!最高の天気で埋め合わせ♪
今年の目標の一つ大雪4色山を親子で制覇・・・・緑岳に続き赤と白をゲッツ!!

今回はこまくさ会の会員以外に私の社会人バレーボールチームのキャプテン朱♪とその父が特別参加。
朱♪の父は写真が趣味でデジイチを持参するという気合の入れよう!!そして、朱♪は・・・初登山!!
初登山のお山は心に残るもの・・・・良い山旅にしなくてゎ~~~って私の方が気合入っていたかもね?!


登山口に向かう途中のトイレ休憩
三国峠からの遠望は今日の山が最高だよんと教えてくれているように輝いて見える。
f0203992_6341045.jpg























大好きなニペ&未踏のウペペが朝日を受けて光っている
テンション上がりまくりだゎ~~~\(^^)/



総勢18名のパーティーはA・B2チームに分かれて頂上を目指す

f0203992_640925.jpg























今日のテーマは「青い空&白い雲&雪渓&花のトレイルを満喫しちゃおう!!」だね。
思った以上に残る雪渓に涼を感じるほどの暑さ・・・・
羊蹄程じゃないけど、やっぱ今日も汗ダクの私に対して虫からガードするために上着を着たままの小若・・・・更に虫よけスプレーを掛けまくりながら歩く。


大雪山の展望台と言われている北大雪の山並みがクッキリ・ハッキリ・スッキリと見える

f0203992_656156.jpg























今日のテーマ「空・雲・雪・花」を一まとめでパシャリます。
f0203992_6573224.jpg























風景だけよりも人物が入る写真のほうが何か好き♪

f0203992_732233.jpg
























若干バテ気味の朱♪の父・・・
ニッカポッカに布ザックが妙に私好みでした。大事に道具を使っている・・・使われている道具達も喜んでるよ。
f0203992_7112277.jpg
































父を心配する娘・・・なんだかトテモ微笑ましかった♪


赤岳頂上の岩の上では今シーズンのマイブーム スッキリポーズで小若と決める!!
周囲には沢山のキャラリーが居ることさえ目に入っていない・・・
f0203992_7172094.jpg























そして・・・白雲岳からは念願のゼブラ模様の雪渓をじっくり見ながらのランチタイム!!

f0203992_721275.jpg























最後までバテ知らずのバレー部キャプテン朱♪・・・

f0203992_7414297.jpg

















こんがり焼けた肌に引き締まった筋肉がステキだったよ(笑) 

初山はどうだっただろう?!雄大な大雪の山々に抱かれ少しはあなたの心を癒すことはできたかな?
下山時に休みが合う17日に山を登る約束を交わしたということは山があなたの興味の対象になったということかなぁ~?!

今度はもっとじっくり山を味わおうね♪



私の5日間の連休は最高のエンディングで幕を閉じました。
f0203992_7251551.jpg












*詳しいレポは後ほど・・・・
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-11 07:48 | 山歩き | Comments(11)
Commented by 若葉マーク at 2009-08-11 14:16 x
今回初登山をした朱♪からメールが来たのでご紹介・・・

ブログ拝見しました。登山へ誘って頂きありがとうございました☆貴重な体験ができ、山を知りたくなりましたよ。何度も他の登山者を遠くから見てちっちぇ~って思い・・・自分もこの地球で小さい人間なんだなと実感しました。山を登る一歩一歩が自分の人生の一歩一歩だと噛締めながら登ることができ、これからも少しずつ歩んで行きたいなって思えましたよ。本当に参加させて頂いてありがとうございました。17日もよろしくお願いします。ゆっくりゆっくり進んでいきます。
よきチームメイト、よき人生の先輩としてこれからもよろしくお願いします。
Commented by Memuro512 at 2009-08-11 21:53 x
若葉さん こんばんは
景色にも仲間にも恵まれて、いい山だったようですね。
景色はともかく、仲間に恵まれるのは若葉さん親子の人柄以外の何ものでもありませんよね。
4色登山は、昨年、次女初のテン泊がてら十五夜の日に行ってきました。
あの、一見して荒涼とした登山道が、実は花畑なんて不思議ですよね。
さて、さんざん愚痴ってた盆休みなしは、一転して2日間お休みできる可能性が・・・。
ひょっとして、ひょっとしたら、全く考えてなかった1泊山行もできるかも、
そうなったら、トムラウシにするか、十勝岳~美瑛岳縦走にするか、緑岳~白雲岳にするか・・・。
希望は膨らみます。でも、まだ可能性の段階、期待しすぎないようにします。
Commented by 白樺のおっさん at 2009-08-12 08:40 x
 今回の山行は、おっさんにとって1ヶ月ぶりの山登りでした。おかげで軽い筋肉痛に見舞われました。

 それにしても素晴しい天気になり、広大な眺望と花畑に堪能してきました。特別参加の親子さんも楽しそうだったので安心しています。

 緑、赤と白、そして今度は黒ですね。おっさんは無色です。
Commented by koyuki at 2009-08-12 10:57 x
久しぶりの登山で水を得た魚のように元気をもらいました(^^♪
koyukiはあまりツッパリ系では無いのに足の方がそれ系のようでご心配かけてごめんなさいね。ワッカちゃんから頂いた湿布助かりました。

朱♪さんからご丁寧なお便り、こちらこそお世話になり心強かったです^^。
若葉さんの良い同士ですね!17日の山行楽しんで下さい。
Commented by hamayo at 2009-08-12 22:43 x
いいなぁ、こんな天気の下で大雪を歩きたいなぁ。

キスリングはカッチョいいですよね。
ぼくも山登りを始めたころ、おトンがキスリングを貸してくれたのですが、生地が腐ってボロボロになってて、よいしょと背負ったらショルダーベルトだけが背中にくっついてた、ってことがありました。

若葉さんは人物モデルがいてていいなぁ。
スッキリポーズも二人なら人の目も気にならないし。
一人でやってたら。。。(笑)
Commented by 若葉マーク at 2009-08-13 20:34 x
朱♪へ
初山が良い思い出となり嬉しいです。
私もいつも思っています。大自然の中の人間の・・・自分の存在が小っせ~~~っ!!てね(^^)
そんな小さい自分が大きな自然にトライする。半端な気持ちじゃできないよね。次回も宜しくね。
Commented by 若葉マーク at 2009-08-13 20:38 x
Memuro512さんへ
実は先ほど大雪4色登山を全て小若と制覇して戻ったところです。しかも初テントコラボで・・・自分の中ではかなりビックな出来事です。
次女ちゃんはすでにテン泊も体験済みとは・・・先輩っすね!!
そして・・・お盆はどこかの山をほのぼの親子が歩いていることを祈っていますよ~~~
Commented by 若葉マーク at 2009-08-13 20:44 x
白樺のおっさんへ
先日の例会は実に2カ月ぶり・・・久々の隊列にワクワクしました。
そして、特別参加させて頂きましたこと心より感謝いたします。
友人とその父・・・心地良い?!疲労と沢山のスナップをお土産に帰路、何度も「良かったね~」と連呼していました。

そしてご報告!!黒行っちゃいましたよ。小若と二人で4色達成!!そして初テント泊もかましました(^-^)V
詳しくはブログUPしますね。
Commented by 若葉マーク at 2009-08-13 20:50 x
koyukiさんへ
湿布・・・効果ありましたか?!あとで気付いたのですが使用期限が切れていました(^^;
相変わらずのアホゥぶりでゴメンナサイm(_ _)m
足つりの対処法・・・心配で調べてみました。koyukiさんのブログでコメントしたので参考までに・・・お節介&おっちょこちょいですが、今後もよろしくですぅ~~~
Commented by 若葉マーク at 2009-08-13 21:01 x
hamayoさんへ
あの布ザック・・・キスリングって言うんですね~~~
キスリングとお父さんの思い出・・・想像して思わず噴き出しましたコーヒーを。
hamayoさんのお父さんも山屋だったのですか?!私の父もそうでした。良く覚えていませんが・・・
子供が大きくなったとき、山を見て私と歩いたことを思い出してもらいたくて一緒に歩いてます。


スッキリポーズ・・・一人でもやっちゃうのがアホゥな私です。
でも、さすがにセルフアホゥは流石の私も無理っすね(^^;
Commented at 2009-08-13 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 大雪4色登山達成の祝杯は黒岳石... 洞爺湖畔でキャンピング~~~~ぅ☆ >>