洞爺湖畔でキャンピング~~~~ぅ☆

8月6日 晴れ

羊蹄山を大満喫した私と小若

予定では支笏湖のモラップキャンプ場に泊まり次の日、樽前山を登ろうと考えていたけど下山後に真狩温泉の露天風呂でまったりしつつ制覇した羊蹄山を眺めていたら地元のおばちゃんが「せっかく来たんだし洞爺湖や昭和新山を見て行きなさい!!」と勧められた。

高校を卒業してから観光バスガイドとして小若を生むまで働いていた私にすれば北海道の観光地は見慣れた場所・・・・
でも、小若は違うもんね。山しか知らないなんてちょっと可哀そうかも?!せっかくだし普通に観光客を気取る事にした。

そう思えるのも羊蹄山が最高に良かったから・・・・

そうと決まれば本日のキャンプ地を探さなきゃ!!
持参していた「北海道 キャンピングガイド 2009」をパラパラめくる。
やっぱ湖畔沿いだな・・・

そして、洞爺湖町の湖畔沿い「曙公園 キャンプ場」に決定。ココ憧れの芝サイトです。

f0203992_4351241.jpg























せっかく真狩温泉で汗を流したのにテント設営で再び汗(^^;
今回はニューアイテムの「タープ」登場!!
日差しが強い日は必需品だね♪



青い空に白い雲・・・そして湖。最高のロケーション!!

f0203992_44451100.jpg

















テント設営が終わったら速効、小若は湖へ・・・・あっという間に全身ズブ濡れ。

f0203992_4462677.jpg

















マジ泳ぎをしてました。

私は・・・・冷えたビールを飲みながらペグダウンして最後の仕上げ。「超~うめぇ~~~」


夕食は定番のBBQを楽しむ。今日の炭番は小若・・・夜のおねしょが心配?!

f0203992_45251100.jpg

















小若の大好物バターコーンは絶品だね~~~そして、おなじみアスパラガスも炙って食らう。
この食べ方・・・止められない!!本当にアスパラって甘いんだよね~♪


楽しい夕食会にかわいいお客さんが来た。
f0203992_4573252.jpg














カメラ目線でツーショット!!


日が暮れると・・・洞爺湖温泉街の灯りが小さく光りだす

f0203992_4584841.jpg

















ランタンに火を灯し夜を楽しむ・・・小若はま~だ食べている。

f0203992_51524.jpg























お隣でキャンプをしている大家族は花火を始める。

私達も負けじと焚火を始める・・・・

f0203992_535556.jpg























遠くの空に花火が上がる・・・・

f0203992_544350.jpg

















夏の夜のひと時、ゆっくりと流れる時間を楽しむ。
夜の暗闇が焚火のためにあるように思えてしまう・・・
小若「花火もおおけど、焚火もいいね・・・」


翌朝4時過ぎに起こされた!!「カァーーーッ」「カァーーーッ」と泣き喚くカラスに。

小若さえも起きてしまうほどの声・・・
ブチギレした小若がカラスを追っ払いに外へ飛び出す。
小若「わぁ~~~~綺麗!!」「写真♪写真♪」とカメラを持ち出す

f0203992_5131564.jpg
















静かな朝の湖を散策した小若は再び入眠。






逆に目が覚めてしまった私はコンデジ片手に付近を散歩♪
聖徳太子を祭っているという浮見堂公園を散策する。

f0203992_5171532.jpg

















公園から見るキャンプサイト

f0203992_519533.jpg


















朝のお手入れに余念のないハクチョウたち
f0203992_520147.jpg


















今日の予定を話しながらの朝食 メニューは卵丼&わかめスープ&ミニトマトにフルーツはブドウ。

f0203992_5213124.jpg

















食後に珍客の訪問がありました。

f0203992_5274177.jpg

















チェックイン・チェックアウトに時間規制がなくゆったり・のんびり時を楽しむことができるキャンプ場でした。
ただ・・・今度は絶対に水着を持って行こう(^^;


~~~オマケ~~~

昭和新山・有珠山は雲の中・・・・残念!!だけどこれもまた楽しい♪
f0203992_5312795.jpg



f0203992_5455133.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-11 05:50 | キャンプ
<< 空と雲と雪渓と花のトレイル 赤... 羊蹄山の夕日&ご来光 >>