羊蹄山の夕日&ご来光

8月5日・6日  晴れ

羊蹄山の夕日とご来光を見たいと思い立ったのは山登りを始めてすぐのころ・・・

数ある山登りのHPを見ていた時に素敵な羊蹄山のご来光の写真を見て「来年の夏休みに絶対にご来光を見に行く!!」と決めた。
そして、その日に羊蹄山の山岳地図も購入しこの日をずーーーーっと楽しみにしていたのです。

めっちゃ気が長いでしょ?!

7月は山の計画がお天気に邪魔されて随分悲しい思いをしたけれど・・・

羊蹄山にトライする当日は最高の天気!!若干良すぎでした(^^;
12:30から登り始め9合目の羊蹄山避難小屋に着いたのは17:30でした。小屋泊まりでいつもより重たいザック&照りつける太陽etc・・・もろもろの事情により小若よりも私がバテバテで、山登りを始めて初泣きしました(T_T)

感動してじゃなく・・・辛すぎて・・・

でも素敵な夕日がボロボロになった私の心と体を癒してくれた。

辛さも・喜びも・癒しも全て山にありました。それを実感した羊蹄山の山歩きでしたよ。

この日、小屋に集った人は私達を入れて5人でした・・・

雲海に沈む夕日を見ながら山小屋前のテラスでの夕食はどんなご立派はレストランよりも贅沢で心地良いものでした。
もちろん、冷たいビール&コーラで乾杯!!

静かに沈みゆく夕日はドラマでも見ているみたいで・・・沈んだ後の余韻も楽しみました。

始めての小屋泊まり・・・小若はすぐに馴染んでしまいスッカリくつろぎモード。
夕日を楽しんだ後は宿を共にした皆さんとお月見も楽しみました♪

次の日 ご来光を見に行くのは私と小若だけ。
寝る前にサブザックを準備して20時過ぎには眠りに着きました。
小屋番のお兄さんにご来光を見に行く時間とコースを聞いて3時に起床、3時30分に小屋を出てヒラフコースからぐるりと回る。

3:30小屋を出発 辺りは真っ暗だけど月が私達を照らしてくれる。

若干、風があり朝露でズボンが濡れる・・・レインウェアを上下着こんで歩く。

予定では1時間ほどで頂上に着き日の出を待つはずでしたが・・・・

間に合わず途中で日の出を見届けることにした。

4:30 雲海の彼方から太陽が静かに顔を出す・・・・この瞬間のためにここまで来たんだ!!
太陽が完全に姿を現すまでじっと見つめ続けた。

そして 日の出から20分後に頂上到着!!

二人っきりの頂上!!
羊蹄山の頂を親子で踏みしめた喜びは最高だった「来れて良かった~頑張って良かった~ありがとう~!!」と叫んだのは言うまでもない・・・

小屋番のお兄さん本当にお世話になりました♪
そして、宿を共にされた皆様、本当にありがとうございました。子供と初心者・・・随分ご迷惑をお掛けしました。みんさんの温かいお気持ちに感謝の気持ちで一杯です。

楽しい思い出が・・・・そして念願かなった嬉しさと筋肉痛が今、混在しております。

本当は次の日、樽前山に登ろうと予定していましたが・・・

大満足の羊蹄山だったのと、いつも以上の疲れで無理と判断し洞爺湖湖畔でキャンプをして帰ってきました(^^;

*詳しいレポは後ほど・・・・って何時になるやら。
by wakaba_a1012sora | 2009-08-08 22:57 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 白樺のおっさん at 2009-08-09 02:59 x
 おはようございます。

今朝は何時もより早く目が覚めてしまいました。久しぶりの山行に気が高ぶっているのかも知れませんね。

羊蹄山の雲海と日の出、素晴しいです!!遠くまで行ったかいがありましたね。小若ちゃんの満足そうな顔がいいな。小学校最後の夏休みの最高の体験ですよね。

さて、今日は「赤・白」登山です。天気も良さそうだし、皆さんに会えるのが楽しみです。それでは、のちほど・・・・。
Commented by hamayo at 2009-08-09 22:05 x
あらまぁ、お近くにおいでだったんですね。

羊蹄山はなかなか大変でしたでしょう。
ずーーーっと登ってばっかりのコースだもんねー。
そんでもって、お鉢回りが意外としんどい!。

こんな辛い山、もう二度と来るかっ!って思うんだけど、3度登ってます。
でも小屋は一度も見たことがないんですよ。
あるのは知ってるけど、見たことがない。

こんな絶景の山で小屋泊できて最高ですね。
それに夕陽も朝陽も雲海と一緒だなんて、もう出来すぎの展開ですよ。

Commented by 若葉マーク at 2009-08-10 05:53 x
白樺のおっさんへ
昨日は本当に素晴らしい天気&仲間の皆様と赤・白岳を制覇し楽しひと時でした(^-^)/
今回で今年度の例会参加は終了なのが寂しいですが機会があればお声を掛けてくださいネ。

雲海と日の出・・・本当に素敵な時間を小若と二人で過ごすことができて幸せでした。
日高やトムラを天気のため断念したことが全て帳消しになった瞬間がそこにはあったのです。
神様って居るんだなぁ~と空に向かって感謝しました。

Commented by 若葉マーク at 2009-08-10 06:10 x
hamayoさんへ
近くでしたか?!良い天気だったので星空を見にどこぞのお山に行っていたのでしょうか~ブログ楽しみにしています (^^)

<羊蹄はなかなか大変でしたでしょう。

はい。かなり大変でした!!!
登り始めた時間も時間で・・・気温が高くタオルを絞るとジャーーーッて汗がっ!!
こんなのアニメの世界って思っていたのに(^^;
それに、初心者ならではの「ヤッチマッタッーーー!!」事件が2つもあり9合目の小屋が遠く・遠く果てなきトレイルとなったのです。そのあたりは詳しくHPでUPしますね。かなりのアホゥネタですよ。

いやっ本当に出来過ぎの展開で自分でも信じられない程でした。
間違えなく今年一番の感動山物語になりました!!って一山ごとにそう思うんですけど (^^;

今回の山では自分の体力の限界を知りました。もっと登れる・歩ける・・・とどこかで自分を過信していたのでしょう。
もっと体力を付けないとテントなんて担いで歩けないっすね。
自分を知る機会にも恵まれた山旅でした。
Commented by sojiro at 2009-08-10 11:42 x
こんにちは^^
エネルギッシュな若葉マークさんを泣かすとは
恐るべし!羊蹄山ですね><

ネットで夕日や朝日の写真を見ることがあるのですが
こんなに奇麗な夕日や朝日の写真は、なかなか見ませんよ^^
苦労した分だけ感動もひとしおだったのではないでしょうか??
お疲れ様でしたぁ
Commented by koyuki at 2009-08-10 15:02 x
いや~~~~雲海の上の落日と朝日、ヨッシャ~~~!!!とスタミナが
貰えそうですね^^。太陽の恵みは偉大ですもね。
最後の画像エゾゼンテイカ(ニッコウキスゲ)がさりげなく入った山小屋風景とても好きです。即実行といいましても何時も綿密な計画を立てて行動する若葉さんてステキ(^^♪
Commented by Memuro512 at 2009-08-10 21:04 x
若葉さん こんばんは
次々と目標をクリアしていきますね。羨ましい限りです。
写真の腕もめきめき上がってきて、これまた感服致しました。
小若ちゃんも、元気一杯といった感じで、パワフル親子は十分健在ですね。
私はといえば、方々で愚痴こぼしてるように、仕事で全く身動きが取れません。
私達親子の分まで、存分に山を楽しんでいただいて、素敵な写真付きレポを紹介して下さい。期待して待ってま~す。
Commented by 若葉マーク at 2009-08-10 23:17 x
sojiroさんへ
羊蹄山は今シーズン一番の目標だったので天気に恵まれ本当に良かったです。トラブル続きで何度も心が折れたけど小若に本当に助けられました。
ブログで紹介している写真はごくわずか・・・そのうちUPするHPのレポで存分に写真を楽しんで下さいね♪
注)レポはかなり遅くなります・・・たぶん(^^;
Commented by 若葉マーク at 2009-08-10 23:26 x
koyukiさんへ
昨日は小若ともども、いつもながらお世話になりました。
足の痛みは和らぎましたか?!無理せずしばし安静に♪
でも・・・今がいい時だからそれも難しいですね~~~

いつも綿密な計画?!いえいえ・・・地図を見ては妄想をしています。実は妄想族でして(^^;
よく言えばイメトレですね~(^^)
Commented by 若葉マーク at 2009-08-10 23:36 x
Memuro512さんへ
計画倒れもありますが、今シーズン一番の目標は無事クリアです。
しかも・・・最高のローケーションで♪
助言を頂いた通り、小若が中学生となれば親子登山の機会もぐんっと少なくなります。だから今、この瞬間を大事にして山と関わりたいですね~(^^)/

今シーズン中にどこかのお山でご一緒出来るといいですね!!
お仕事頑張ってください。
<< 洞爺湖畔でキャンピング~~~~ぅ☆ 大雪4色山踏破の始まりは緑岳か... >>