大雪4色山踏破の始まりは緑岳から・・・・・

8月1日(土)  晴れ時々曇り


8月1日の午前0時に私と小若は三国峠の駐車場に到着した。

2台の車が停車している。

そして・・・空に光る星を眺め、明日の天気は最高だろうなぁ~と確信し眠りについた。



4時前にふっと目が覚めた。

窓の外を覗くと空がピンク色に染まり始め、雲に浮かぶ山々がとても幻想的でした。

f0203992_2350112.jpg























写真を撮った後は・・・もちろん二度寝。

今回、車中泊をした三国峠はトイレは綺麗で24時間使用できるし私達的には「あり」ですが・・・

素敵な展望を見ることができる名所なので、皆さんかなり早朝からトイレついでに立ち寄って写真を撮ってました。

早起きさんには良いかもしれませんがゆっくり寝たい人には若干うるさいですね。

まっ小若はどんな状況でもグ~スカピーって寝ちゃってますけど (^^;

5:30 に起床し山歩きに備えてシッカリ朝食を摂り緑岳の登山口がある大雪高原温泉へ向かいました。

今日は久々に晴れ渡った青空の下山歩きが出来そうでテンションはメッチャ上がりまくりで小若も若干引き気味?!だったかも・・・・





7:30 登山口を出発!!

朝の山歩きはヒンヤリとした空気がおいしい♪

1時間ほどで第一花畑に到着。

ココは一面本当に見事なチングルマ・コザクラ・ツガザクラのお花畑で悲鳴に近い声を出しながら写真を撮りまくっていました。

第二花畑は若干花の数が少なかったけど延々と続くフラワートレイルを緑岳を見ながらのんびり歩き、小若は木道歩きがたいそう気に入り花歌?!いえ鼻歌を歌ってましたね~~~

f0203992_3481348.jpg
























所々雪渓歩きを楽しみながら・・・時々足を滑らしながら・・・歩く。

そして岩場の急登を登っていきます。このあたりの岩場にはナキウサギも居るらしいですが鳴き声は全く聞こえません。

f0203992_42462.jpg























岩場には黄色のペンキが進むべき方向を示してくれています。これを頼りに景色と花を楽しみながら登る!!


小若の背後の山並みの奥には・・・行くはずだったトムラウシが見えている。

f0203992_452620.jpg























10:40 緑岳の頂上に到着。

沢山の人でにぎわっている・・・時間と天気を見て行けそうなので白雲岳避難小屋まで歩くことにした。ココからの街道が実は楽しみだった。

小若はえ~~~もういいよ~!!と若干ボヤキ気味だったが「ほらっおやつだよ~」と釣り成功!!

咲き誇る花々を見ながら・・・写真を撮りながら・・・なかなか進めないのよ~花がかわゆすぎて♪

f0203992_484672.jpg























分岐から白雲避難小屋までは大雪渓を歩く。

f0203992_4162080.jpg























11:28 白雲岳避難小屋に到着。ココでランチをした後は来た道を戻りま~~~す。


そして・・・・

下山途中、第二花畑を過ぎたところで、かわいい鹿の親子と出会いました。

f0203992_4254595.jpg


















鹿による農作物への被害が深刻化している・・・というニュースを最近目にすることが多いが、このような光景が見られると、やっぱ嬉しいですね。

みなさん足を止めて写真を撮りまくりでしたよ。かなり近かったけど・・・逃げないね~~~


15:00 無事に下山完了!!

久々の青空。やっぱ山は青空がよく似合う~~~(^0^)


そして・・・今年の目標の一つ。大雪4色山の制覇・・・第一号は花真っ盛りの緑岳でした。

8月9日はこまくさ会の例会で赤岳・白雲岳に登る予定なのでゲッツ間違いなし?!いやっ天気に邪魔される可能性が・・・・考えないようにしよう(^^;


*詳しいレポはのちほど・・・
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-03 04:56 | 山歩き
<< 羊蹄山の夕日&ご来光 雨の日のお出かけ >>