大雪4色山踏破の始まりは緑岳から・・・・・

8月1日(土)  晴れ時々曇り


8月1日の午前0時に私と小若は三国峠の駐車場に到着した。

2台の車が停車している。

そして・・・空に光る星を眺め、明日の天気は最高だろうなぁ~と確信し眠りについた。



4時前にふっと目が覚めた。

窓の外を覗くと空がピンク色に染まり始め、雲に浮かぶ山々がとても幻想的でした。

f0203992_2350112.jpg























写真を撮った後は・・・もちろん二度寝。

今回、車中泊をした三国峠はトイレは綺麗で24時間使用できるし私達的には「あり」ですが・・・

素敵な展望を見ることができる名所なので、皆さんかなり早朝からトイレついでに立ち寄って写真を撮ってました。

早起きさんには良いかもしれませんがゆっくり寝たい人には若干うるさいですね。

まっ小若はどんな状況でもグ~スカピーって寝ちゃってますけど (^^;

5:30 に起床し山歩きに備えてシッカリ朝食を摂り緑岳の登山口がある大雪高原温泉へ向かいました。

今日は久々に晴れ渡った青空の下山歩きが出来そうでテンションはメッチャ上がりまくりで小若も若干引き気味?!だったかも・・・・





7:30 登山口を出発!!

朝の山歩きはヒンヤリとした空気がおいしい♪

1時間ほどで第一花畑に到着。

ココは一面本当に見事なチングルマ・コザクラ・ツガザクラのお花畑で悲鳴に近い声を出しながら写真を撮りまくっていました。

第二花畑は若干花の数が少なかったけど延々と続くフラワートレイルを緑岳を見ながらのんびり歩き、小若は木道歩きがたいそう気に入り花歌?!いえ鼻歌を歌ってましたね~~~

f0203992_3481348.jpg
























所々雪渓歩きを楽しみながら・・・時々足を滑らしながら・・・歩く。

そして岩場の急登を登っていきます。このあたりの岩場にはナキウサギも居るらしいですが鳴き声は全く聞こえません。

f0203992_42462.jpg























岩場には黄色のペンキが進むべき方向を示してくれています。これを頼りに景色と花を楽しみながら登る!!


小若の背後の山並みの奥には・・・行くはずだったトムラウシが見えている。

f0203992_452620.jpg























10:40 緑岳の頂上に到着。

沢山の人でにぎわっている・・・時間と天気を見て行けそうなので白雲岳避難小屋まで歩くことにした。ココからの街道が実は楽しみだった。

小若はえ~~~もういいよ~!!と若干ボヤキ気味だったが「ほらっおやつだよ~」と釣り成功!!

咲き誇る花々を見ながら・・・写真を撮りながら・・・なかなか進めないのよ~花がかわゆすぎて♪

f0203992_484672.jpg























分岐から白雲避難小屋までは大雪渓を歩く。

f0203992_4162080.jpg























11:28 白雲岳避難小屋に到着。ココでランチをした後は来た道を戻りま~~~す。


そして・・・・

下山途中、第二花畑を過ぎたところで、かわいい鹿の親子と出会いました。

f0203992_4254595.jpg


















鹿による農作物への被害が深刻化している・・・というニュースを最近目にすることが多いが、このような光景が見られると、やっぱ嬉しいですね。

みなさん足を止めて写真を撮りまくりでしたよ。かなり近かったけど・・・逃げないね~~~


15:00 無事に下山完了!!

久々の青空。やっぱ山は青空がよく似合う~~~(^0^)


そして・・・今年の目標の一つ。大雪4色山の制覇・・・第一号は花真っ盛りの緑岳でした。

8月9日はこまくさ会の例会で赤岳・白雲岳に登る予定なのでゲッツ間違いなし?!いやっ天気に邪魔される可能性が・・・・考えないようにしよう(^^;


*詳しいレポはのちほど・・・
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-08-03 04:56 | 山歩き | Comments(12)
Commented by Memuro512 at 2009-08-03 05:48 x
若葉さん おはようございます
天気がよくてよかったですね。緑岳周辺はお花畑が最高にきれいで私も大のお気に入りです。
昨年、次女と登ったときは、濃霧の中で山頂にたどり着き、何にも見えないし寒いしだったのが、
第2お花畑まで下山したら快晴になったという残念な山なので、
いつかリベンジに出かけるつもりです。
小若ちゃんもお元気そうで、パワフル母娘は健在なようですね。
じゃあまた。
Commented by 白樺のおっさん at 2009-08-03 16:32 x
 若葉さん親娘は、晴れ親娘ですね。芽室岳といい、緑岳といい好天に恵まれ本当に良かった。何よりも小若ちゃんのためにも。

 おっさんは、会の例会を含めて三週続けて山に行っていません。長年山に登っていますが、こんなことは記憶にありませんよ。

 去年は「黒」、今年はまず「緑」、今度は「赤」と「白」ですね。若葉さん親娘の念力でこの週末こそは晴れて欲しいものです。今年入会した会員が初参加するし、若葉さんの友人も参加するのだから是非!!。

 山に登る者もさることながら、今日大樹から農家をしている従兄弟が我家に来て、この長雨で作物は全滅だと嘆いていました。農業や十勝の経済のためにも天候回復を心底から願っています。

 
Commented by sojiro at 2009-08-03 19:17 x
こんにちは★
緑岳は自分も行くつもりでいるので非常に参考になりました^^
天気に恵まれて最高でしたね^^

9日の日曜は天気は曇りみたいですが大丈夫みたいです^^
月曜が晴れなので運が良ければ日曜も晴れ間が見れるかも^^
Commented by 若葉マーク at 2009-08-04 12:10 x
Memuro512さんへ
こんにちゎ~~~今日はいいお天気ですね(^^)
夜勤明けなのでこれから仮眠を取ろうと思っていますが・・・寝るのは勿体ないくらいの天気です。
でも・・・寝よう!!

緑岳を去年次女ちゃんと登ったんですね~本当にあの山は花がきれいでした!そして、大雪山だなぁ~と思える光景が素敵です。
でも・・・晴れたら?!なんでしょうね♪
そうそう!!「飛び出せ青春」第2弾をみましたよ~~~
良いですね~ファッションもどこか懐かしさを感じる味のある昔の写真が・・・今回も楽しませて頂きました(^-^)V
曇天が続けば第3弾も見れるのかしら~~~♪
Commented by 若葉マーク at 2009-08-04 12:23 x
白樺のおっさんへ
晴れ親娘ですと~~~~?!
それは、何かの間違えです!!だってトムラだって行けなかったし・・・日高もです(^^;
でも、最高にいい天気の山登りなんて無理な話なんだなぁ~とつくづく感じました。
来年はぜひともリベンジをしたのもです。

今回の会の例会では友人とその父が特別参加でお世話になります。
ぜひ、山の素晴らしを知ってほしいなぁ~と私的にはかなり意気込んでいます!!だって始めが肝心だもの・・・
心に残る山になればいいなぁ~~~(^-^)V

初心者が初心者を引き連れて・・・という感じですが宜しくご指導お願いしますね♪
当日は・・・晴れなんて贅沢は言いません!せめて雨が降らなければ良しとしましょう!!若干弱気な私です。

そうそう。明日から予定通り羊蹄山&樽前山などの山を楽しんできま~す。ご来光見れるといいな・・・
Commented by 若葉マーク at 2009-08-04 12:29 x
sojiroさんへ
緑岳・・・やはり狙ってましたか~?!
あの山は展望が期待できなくても沢山の花たちが待っていてくれるので本当にいいですよね♪
是非、楽しんできてください!!
今度はテントを持参してゆっくりカムイミンタラを散策したいものですね~~~。
やっぱり初心者同士だからかなぁ?選ぶ山が似てますね(^^)
でゎ8月の例会でお会いしましょう♪
Commented by 山ちゃり at 2009-08-05 23:34 x
空の雲さんと思ってたら、、、若葉さんだったんですね! Memuro512さんの所から飛んできた山ちゃりと申します。初めまして!! 緑岳~白雲岳非難小屋へ行かれたそうですが、山ちゃりも全く同じコースを歩いていて、すれ違ったのは時間からみて白雲岳非難小屋周辺を一人で歩いていたのが山ちゃりでしたが、記憶には無いかもしれませんね! ことらは写真を見て、あ~あの人だ!と、思ったので間違いなく会ってます。 今度、お会いした時には、ご挨拶したいと思います。 帰りにはキタキツネ、ナキウサギ、エゾシカの親子を見ましたが、若葉さんは見れましたか???
Commented by 若葉マーク at 2009-08-08 02:26 x
山ちゃりさんへ
始めまして~~~♪Memuro512さんに山ちゃりさんも同じコースを歩かれていたと聞きました。
私達が白雲の避難小屋手前で数人の人とすれ違っていますが、小屋に着いた時はほとんど人がいませんでした。
テント泊の人が付近を散策しているだけだったような感じです。
あ~あの人だ!!とピンとこなくてゴメンナサイ(^^;

帰りにはキタキツネ&エゾシカの親子は見ましたが・・・ナッキーもですか?!ずるい~~~見たかった~~~~!!

同じ地域に住んでいる山好き同士今後ともご交流のほど宜しくお願いしま~す(^-^)/
Commented by koyuki at 2009-08-08 09:59 x
お・お帰りなさ~い(^^♪
あっちのお話しを楽しみにしてます^^。

緑岳のエゾシカの親子、ほのぼのシーンですね。
春の緑岳は未だ一度も登ってません。
何時も縦走の下山コースにしてます。登りがきついのに小若チャン
頑張りますね~!koyukiの前に人参ぶら下げると頑張れるかな~^^;。
Commented by 若葉マーク at 2009-08-08 21:45 x
koyukiさんへ
ただいまですぅ~~~~(^^)/
羊蹄山は最高でした!!!
見たかった夕日・ご来光・・・・本当に幸せで・・・
9合目の山小屋周辺は花畑でkoyukiさんがいたらずっと写真を撮り続けるてるよね~なんて小若と話していましたよ♪
後でブログにUPしますね。

緑岳は登り・・・そんなに大変じゃなかったな~~~芽室岳のほうが私はキツカッタです。やっぱり景色を楽しめないと登りもただ辛いだけになちゃうんだろうなぁ~(^^;
koyukiさんの前にぶら下げるのは・・・鳥さんや蝶などの被写体では?!
きっと何処までも追いかけて行けそうですね(^^)
Commented by hamayo at 2009-08-09 21:54 x
こんばんは~。

今年は残雪が豊富だぁ。
これなら大縦走してもお水には困りませんね。

大雪のそっち側は一度も歩いたことがないんですよ。
だから羨ましいです、ホント。
お花畑がすんごいんでしょう?。
いいなぁ。。。
Commented by 若葉マーク at 2009-08-10 23:54 x
hamayoさんへ
大雪のこちら側・・・
セルフ写真にはもってこいのhamayoさん好みの光景が広がっていました!!
山の緑も花も空も風も・・・・全てが最高でした!!
さすがカムイミンタラです。
来年は大雪縦走を目標にしようと心に誓って下山しましたよ~♪

ぜひ、こちら側でもセルフってください(^^)/

<< 羊蹄山の夕日&ご来光 雨の日のお出かけ >>