人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の伏美岳避難小屋にお泊まり会

7月25日

朝から雨模様・・・・
本当は25日26日の二日間でトムラウシ山に行くはずでした。週初めは晴れマークで期待していたもののドンドン天気は崩れ再び天気に裏切られた~~~(T_T)

夏山本番の7月に何度山を登っただろう?!そして、何度計画倒れになったのだろう?!
ちょうど小若はこの日から夏休み。当然一緒です。

前日にリーダーから雨なので行き先変更のTELがありました。
しゃーないな。この雨だし・・・まだ、中止じゃないだけましか?!

当日、10時に雨の中、集合場所に行く。
相談の結果・・・明日の天気も期待できず、わざわざ遠くまで行って雨で山に登れずに帰ってくるなら近場の小屋で宴会&お泊まり会の方がいいだろうということになった。

そして、伏美岳避難小屋に向かった。

雨の伏美岳避難小屋にお泊まり会_f0203992_9143149.jpg





















11:20頃に到着。もちろん車は止まっているはずもなく貸し切り状態・・・

早速、宴会が始まる。今晩、食べる予定だった肉煮込みうどんを昼から食べる。
本日の料理長はkoyukiさん。

雨の伏美岳避難小屋にお泊まり会_f0203992_925491.jpg

















小若「おいし~ね~♪」と3杯も食べていました~~~!!
koyukiさんありがとうございました(^-^)/

宴会に飽きてきた小若はkoyukiさんと雨の中登山口までお散歩です。
もちろん車は止まっていませんね~~~

小若はこの後、私とも登山口まで散歩をしたので2回も同じ道を歩いています・・・
雨の伏美岳避難小屋にお泊まり会_f0203992_9302758.jpg

















この写真は2回目の登山口訪問です。山は見えましぇ~~~ん(^^;

17時を過ぎると小屋の中は随分と暗くなります。キャンドルを灯しテーブルクロス(新聞紙)を照らします。

雨の伏美岳避難小屋にお泊まり会_f0203992_934622.jpg

















雨音をBGMに宴会は更に盛り上がる~~~♪
このお天気で半分はやけ酒ですかね?!

デザートはお料理上手なShiさんの手作り「おやき」アンももちろん手作りです。


雨の伏美岳避難小屋にお泊まり会_f0203992_943472.jpg























「おやき」って手作りできるんですね~~~(^^;
2個も食べちゃった♪


翌日の26日 6時前に起床

青空が出てるよ~~~の声に外に飛び出す!!
私「わぁ~~~~青空だ!!やったーーー!!」
山に登れる!!!
やっぱ神様って居るんだなぁ~~~とウキウキしながら朝食を食べる。
雨の伏美岳避難小屋にお泊まり会_f0203992_9561642.jpg










でも・・・・朝食を食べ終わる頃にはスッカリ青空は消え、空は分厚い雲に覆われていた。
しかもポツリ・ポツリと雨が・・・・

リーダーの判断で今日の山は中止!!
この天気じゃ登らないよね~~~と納得の判断です。

小雨の中、車を止めている駐車場に戻りました。


あ~~~北海道は何時になったら梅雨が明けるのでしょうか?!
by wakaba_a1012sora | 2009-07-27 10:16 | ひとりごと
<< 雨の日のお出かけ 晴天の芽室岳を満喫 >>