雨の伏美岳避難小屋にお泊まり会

7月25日

朝から雨模様・・・・
本当は25日26日の二日間でトムラウシ山に行くはずでした。週初めは晴れマークで期待していたもののドンドン天気は崩れ再び天気に裏切られた~~~(T_T)

夏山本番の7月に何度山を登っただろう?!そして、何度計画倒れになったのだろう?!
ちょうど小若はこの日から夏休み。当然一緒です。

前日にリーダーから雨なので行き先変更のTELがありました。
しゃーないな。この雨だし・・・まだ、中止じゃないだけましか?!

当日、10時に雨の中、集合場所に行く。
相談の結果・・・明日の天気も期待できず、わざわざ遠くまで行って雨で山に登れずに帰ってくるなら近場の小屋で宴会&お泊まり会の方がいいだろうということになった。

そして、伏美岳避難小屋に向かった。

f0203992_9143149.jpg





















11:20頃に到着。もちろん車は止まっているはずもなく貸し切り状態・・・

早速、宴会が始まる。今晩、食べる予定だった肉煮込みうどんを昼から食べる。
本日の料理長はkoyukiさん。

f0203992_925491.jpg

















小若「おいし~ね~♪」と3杯も食べていました~~~!!
koyukiさんありがとうございました(^-^)/

宴会に飽きてきた小若はkoyukiさんと雨の中登山口までお散歩です。
もちろん車は止まっていませんね~~~

小若はこの後、私とも登山口まで散歩をしたので2回も同じ道を歩いています・・・
f0203992_9302758.jpg

















この写真は2回目の登山口訪問です。山は見えましぇ~~~ん(^^;

17時を過ぎると小屋の中は随分と暗くなります。キャンドルを灯しテーブルクロス(新聞紙)を照らします。

f0203992_934622.jpg

















雨音をBGMに宴会は更に盛り上がる~~~♪
このお天気で半分はやけ酒ですかね?!

デザートはお料理上手なShiさんの手作り「おやき」アンももちろん手作りです。


f0203992_943472.jpg























「おやき」って手作りできるんですね~~~(^^;
2個も食べちゃった♪


翌日の26日 6時前に起床

青空が出てるよ~~~の声に外に飛び出す!!
私「わぁ~~~~青空だ!!やったーーー!!」
山に登れる!!!
やっぱ神様って居るんだなぁ~~~とウキウキしながら朝食を食べる。
f0203992_9561642.jpg










でも・・・・朝食を食べ終わる頃にはスッカリ青空は消え、空は分厚い雲に覆われていた。
しかもポツリ・ポツリと雨が・・・・

リーダーの判断で今日の山は中止!!
この天気じゃ登らないよね~~~と納得の判断です。

小雨の中、車を止めている駐車場に戻りました。


あ~~~北海道は何時になったら梅雨が明けるのでしょうか?!
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-27 10:16 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by koyuki at 2009-07-27 11:44 x
今日も雨、7月は山に振られどおしで終わりそうですね。
それも4月から予定していた願望の山ばっかし・・・(泣)
皆既日食の人達も悪石島まで行って残念な思いをしたし、
良いじゃん!今後のお楽しみって事であきらめましょう^^;。

山小屋貸切で交流会も楽しかったですね。
このキャンドルの趣はどんな高級レストランより素晴らしかったです^^。
8月の例会登山は晴れると良いですね!
Commented by 白樺のおっさん at 2009-07-27 13:28 x
 まだ雪のあるうちから楽しみにしていた、戸蔦別岳、トムラウシ山登山が2周続けて雨で中止になってしまいました。本当に残念です。

 今年の夏は、太平洋高気圧が強力で前線を北海道まで押し上げているとか。ここ数年、7月は天気が悪いですよね、特に海の日前後は・・・・。「蝦夷梅雨」という人もいますよ。

 若葉さんは若いからまだまだ登れる機会があるので、焦らずにいきましょう。おっさんは「あと何年登れるかなぁ~」という年齢なので、予定した山は必ず登りたいものだと、焦っていますょ!

 8月はきっと晴れることでしょう!!

 
Commented by 若葉マーク at 2009-07-28 16:40 x
koyukiさんへ
山小屋ではビールに夢中な私に代わり、小若の面倒を見ていただきありがとうございました~~~!!
存分に楽しむことができました。若干、退屈そうだった小若ですがお泊まり会ができたことだけで大満足だったようです。
特に火遊びが・・・・
おねしょしなくて良かった~(^-^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-07-28 16:45 x
白樺のおっさんへ
本当に・・・楽しみにしていた大きな山遊計画2つが雨で流れ残念ですが、きっと今は私が行く時期ではないんでしょうね~
また、来年・再来年リベンジします。
その時も一緒に行きましょうね!!体力つけてテントは私が背負いますから白樺のおっさんはご安心を~(笑)
Commented by hamayo at 2009-07-28 23:07 x
こんばんは~。
ご訪問いただきありがとうございます。

ぼくはもう昔からの雨男なので、あんまり晴れ続けてると逆にコワくなっちゃうのですが、せっかくの山行もん本当は晴れた方がいいですよね。

でも伏美岳や芽室岳は登山口に小屋があるから、こーゆーときでも楽しく過ごせていいですね。
ひとりだとちょっと怖いけど。

次の山行は晴れるといいですね。
ではまた~。
Commented by 若葉マーク at 2009-07-29 22:05 x
hamayoさんへ
うほほーい!!わざわざご訪問いただきありがとうございますぅ。
しかも・・・コメントまで♪
拙い写真&文・・・いやっ独語ですが今後ともよろしくお願いしま~~~す。
そうそう、hamayoさんのブログはコメント投稿をした後に保留・・・というのが出るんっすね!
私はてっきり投稿できなかったのだろう?!とダブルでコメント入れちゃいましたゴメンナサイ(^^;
PCも初心者なんで重ねてよろしくご指導くださいなぁ~(^^)/
<< 雨の日のお出かけ 晴天の芽室岳を満喫 >>