晴天の芽室岳を満喫

7月20日

私が所属している山の会での7月例会は、19・20日と山でテン泊する予定でしたが雨のため中止・・・・残念!!
山を諦めたものの20日は素晴らしい天気じゃないですか~
そんな青空を見て・・・くやし~~~です!!
この天気が昨日だったらなぁ~~~~まっしゃーないよね。

19日に帰宅後・・・・
私「明日、晴れたら山に行こうか?!」と小若を誘う。
小若「え~~~疲れてるから嫌だ!!それよりハリーポッターの映画が見たい!!」と山歩き却下。
そうだよね・・・ブレイザーズカップで2日間頑張ったものね・・・・
諦めて7時頃には就寝。何せ朝が早かったものですから(^^;


次の日6時に起きると・・・外は見事な青空です!!

おっしゃ洗濯じゃ~~~~と気合を入れる。
そして、小若を説得「映画は雨でも見れるけど、山は晴れていないと登れないよ~」
小若「そうだね!行こうか~」

洗濯を2回終えたところでお山に出発。行先は・・・・芽室岳にしました。
雨が続いたので心配なのは登山道の状況です。

ココは一つお山の大先輩である白樺のおっさんに聞いてみる・・・・
白樺のおっさん「芽室岳は登り口に1回渡渉があるけど大きな丸太橋を渡れれば大丈夫だよ。雨の後で滑りやすいから気を付けて~~~」とアドバイスを頂く。
ありがとうございました!!これで安心して芽室岳に向かいます。

登山口前の駐車場は沢山の車です。今回は洗濯2回したので遅い9時40分のスタートとなりました。





登山道登り口の丸太橋を渡ります。ゴーゴーと流れる川。
雨のせいで水量は増えているのでしょう。マイナスイオンたっぷりでとても涼しげです。

f0203992_5425421.jpg



















西峰との分岐を過ぎて芽室岳を見上げる・・・・
やっぱ、山は青空が良く似合う♪

f0203992_5451079.jpg

















13時過ぎに頂上到着!!

f0203992_5473121.jpg


















頂上には2人パーティーのお兄さん2人。単独のお兄さん2人がのんびりくつろいでいました。
それにしても・・・すごい虫です。

小若はいつものようにギャーギャー言いながら虫と格闘を始め、私は写真を撮りまくる・・・・


f0203992_5514378.jpg























当初、行く予定であった日高の山はどれかなぁ~~~と山座同定を試みるも???な感じでした(^^;



みごとな風景に小若「来て良かったね~~~」
f0203992_664752.jpg

























本当に・・・今日、登れたからこの景色があるんだな~と二人で名残を惜しむように自分たちの住む街を見下ろし下山しました\(^-^)/


詳しいレポはそのうちに・・・あ~~~溜まってるなぁレポ(^^;
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-07-22 06:24 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 白樺のぉつさん at 2009-07-22 08:26 x
 前日の雨のは嘘のような天気で良かったですね。

 北日高の眺望は絶景でだったでしょう。山歩記録を「気長」にまっていますよ。

 この日のおっさんは、庭の芝生(=草場)の手入れをしながら、芽室岳を眺めていました。

 今週末は、天候が良さそうなので楽しいテント泊になりそうです。
Commented by 若葉マーク at 2009-07-23 02:14 x
白樺のおっさんへ
出発前のアドバイスありがとうございました~~~!!
本当に久々の青空は目に沁みましたよ(^^)/
日高の山並みの奥深さを感じましたね~~~そして・・・行くはずだったのにーーーっと少しジェラシーでした。

今週末は実現したですね~~。いやっ絶対に実現させましょう!!
早朝からビールも美味かったですけどね(^^;
Commented by Memuro512 at 2009-07-24 06:11 x
若葉さん おはようございます
土・日はまたしても天候不良の気配が・・・。何なんですかね全く。
私は今週末の山遊びを諦めました。
さて、長女の夏休みのバレー練習日程が発表になり、
8月に入って日曜日に練習がない日が2日あるので、久々に家族4人で山遊びができそうです。
ところで、「北海道あれこれ」にもリンク張らせてもらったようですね。
ホントにいろんなことに積極的で脱帽です。
剣山のレポも面白かったですよ~。
花の名前は会ってるような気がしますが、間違っててもいいじゃないですか。
皆さん同様、気長に次の更新を待ってます。
じゃあまた。
Commented by 若葉マーク at 2009-07-24 21:27 x
Memuro512さんへ
こんばんゎです!!今週末もガッカリな天気ですね~(^^;
こんなはずじゃ・・・・・でも諦めませんよ~~~
予定の山は無理でも、違う場所・違う山がありますから♪
詳しくは帰宅後にブログにUPしますんでお楽しみに~~~~って一番楽しみなのは自分だし!!

そうですか!!8月に家族水入らずでお山歩き・・・いいですね♪
私のお盆は今年も1日だけでした。
でも、お盆前に5連休で山三昧を計画中です!未計画は天気だけ~(^^;
Commented by sojiro at 2009-07-27 06:50 x
こんにちは^^
前日の雨が嘘の様な青空でしたよね。
うちからも日高山脈が奇麗に見えてましたし^^
オイラも行きたいと思ってる大雪の方に行こうかと思いましたが
今から準備したら登山口到着が9時ころになって下山が夕方になるから遅いかなぁ・・
とか考えてたら時間が過ぎてしまいました><
スッキリしない天気が続くようですから行ける時にはドンドン行かないとダメですね^^;

オイラが芽室岳に登った時は雪解け水が登山道を流れてグチャグチャになってたりしましたが前日の雨でぬかるんでたりしませんでしたかぁ?
背の高い笹があったので水滴が体についたりしたのではないかと思いますが分岐点や頂上に登った時の展望は素晴らしかったと思います^^
お疲れ様でしたぁ
Commented by 若葉マーク at 2009-07-27 07:42 x
sojiroさんへ
おはようございます。本当にあまりにスッキリと晴れ上がったので、予定はしていなかったんですが・・・頑張って小若を説得しましたよ~~~(^^;
登山口から始めの登りはグチャグチャのドロドロでしたが、後は大丈夫でしたよ。ただ・・・滑りやすい個所はありました。
分岐に出るまでの単調な登りに堪えかねて、何度「まだぁ~???」と言って休んだことか・・・
でも稜線に出ると見事な風景が疲れを吹き飛ばしてくれました!!
あの日以来・・・晴れてませんね。
あ~~~体が鈍る・・・・
<< 雨の伏美岳避難小屋にお泊まり会 朝からジンギスカン・・・あると... >>