曇天に負けないで山登りを満喫♪

6月18日

天気予報では昼頃から晴れ間が・・・・

よっしゃーーーっ!!

今朝は4時に目覚まし前に起床。張り切ってカーテンを開けるがどんよりとした曇り空。

テンションが上がらず自宅を出発したのは7時でした。

向かった先は芽室岳登山口です。

意外に長く感じた林道はガスっていて視界が悪いけど走りやすかった。

f0203992_2322289.jpg



















芽室岳登山口に到着する

車は1台もいない・・・・・・なんかガスっていて薄暗い森の中

川の音がザザーーーッザザザーーーーッと響いている。

うーーっ怖くない?!雰囲気ヤバくない?!

鳥の声すら不気味に感じてしまった(^^;

f0203992_23163464.jpg












登山ポストを見ると2日前に1人が登っているのが最後。
この天気だし8時を過ぎているから多分もう誰も来ないだろうなぁ~~~

車の中でしばし 行くor行かない を悩んでいた。 さすがビビりの私。

答えは「行かない」に決定!!


そして・・・

剣山に向かった。

ここなら平日の曇天でも誰かいるでしょ?!

ビビリなんで天気が悪くて薄暗い森の中を歩くのは非常に怖くて勇気が必要。

一緒に登らなくても誰かも登っているんだ~~~と思うだけで心強い(^-^)q


剣山は去年、小若と登った山です。その時も曇り空での登山スタートでしたが頂上では雲海が・・・

だから、今回も~~~と期待はしていたけど・・・

見事に裏切られたーーーっ(T_T)

頂上手前の展望が開けた岩の上で雲が流れるのをナント50分も待っちゃいまいた(^^;

f0203992_23311018.jpg












雲が無くなるどころか濃くなってないか?!駄目だなこりゃ~~~  やっと諦め頂上へ向かう。

ほとんど風がなかったので頂上の剣とハイタッチ♪

f0203992_23371170.jpg
















詳しいレポは後ほどね~(^-^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-06-18 23:46 | 山歩き | Comments(8)
Commented by koyuki at 2009-06-19 20:54 x
若葉さ~~んこんばんは~☆
最近青空見えませんね。雨に降られなかっただけでも良しっ!
としましょ。私達も前日そんな状況でしたが緑の木々や競って
咲く花たちに癒されただよ。
詳しいレポが未だあるようなのでまーたーねー(。◠‿◠。)ニコッ
Commented by 63のポニョ at 2009-06-19 21:03 x
こんにちは。
せっかくの登山、残念でしたね。
芽室岳はガスがうっすらかかり、見るからに不気味な感じ・・・。
やっぱり、晴天&相棒(小若ちゃん)が一緒!! が一番かな。

ところで・・・剣岳の頂上には剣があるのですね。(初めて知りました)
Commented by 白樺のおっさん at 2009-06-20 05:15 x
 この日、雲が白ぽっかったので芽室岳の高さであれば若葉さんは今頃雲上の人になっているなと思いながら空を見上げていました。

 貴重な休みだったのに残念でしたが、また次があるさ・・・。

 それにしても天気が悪くうんざりです、農作物の生育状況は平年並みと報じられているが、農家出身の私としてはいささか心配しています。

 すっきりした十勝晴れが来ることを祈りましょう。
Commented by sojiro at 2009-06-20 16:08 x
こんにちは^^
芽室岳の登山名簿をさかのぼって見ると名前と住所を逆に書いてしまってるのがオラです><
自分が登った時は20分前に先行者がいて心強かったし晴れてたので
鳥の声も川のせせらぎも気持ちよかったです^^
確かに誰も登った形跡がなくガスがかかってると不気味ですねぇ

いつか天気の良い時にでも再チャレンジしてみてください^^
鼻血が出そうになるくらい感動しましたよ。

オイラは今月末か来月の始めに雌阿寒岳・阿寒富士に登って山から見下ろすオンネトーとコマクサを見に行ってきます★
その前に近場の山で足慣らしとおもっているのですが。。
では、また。

Commented by 若葉マーク at 2009-06-20 17:44 x
koyukiさんへ
そうなんです。雨に当たらずラッキーという謙虚な気持ち・・・
大事ですよね。お山を無事に歩けるだけでありがたい事なのに、ついつい欲張りなってしまいます(^^;
Commented by 若葉マーク at 2009-06-20 17:53 x
63のぽにょさんへ
たぶん・・・相棒がいても芽室岳は断念していました(^^;
二人揃ってビビリですから・・・
しかも相棒は私以上に慎重なんです。山限定での慎重さですが・・・・
たぶん、初登山の恐怖が未だに忘れられないのでしょうね~~~
基本、お山に関して私はさほど信頼されていましぇ~ん。

剣があるから剣山なのか???
剣山だから頂上に剣を立てたのか???
どちらかわかりません・・・今度調べてみましょう!!そうするともっと剣山が大好きになりますね☆
Commented by 若葉マーク at 2009-06-20 18:03 x
soujiroさんへ
そうなんです。ガスった登山口ほど不気味なものはない・・・と思うのは私だけでしょうか?!
雲が低く頂上が雲海?!と自分を励ましたけど車から降りるのも躊躇しちゃったんですよね~(^^;
でも、先行者がいれば登っていたかも・・・・
もちろん今度、リベンジして頂上で鼻血でも吹き出します(^_-)-☆

私も今月末の日曜日はラッキーなお休みです。小若はキャンプをしたがっているので、キャンプ&登山で計画中!!
でも天気と相談です。28日は大雪山と斜里岳の山開きなんで遠出もいいかなぁ~???そうするとキャンプじゃなくて、またまた車中泊かな~?なんて考え中です。
Commented by 若葉マーク at 2009-06-20 18:19 x
白樺のおっさんへ
soujiroさんとコメント順が逆になってしまいごめんなさいm(_ _)m
芽室岳でゎ雲上の人になれず残念でした・・・でも剣では雲中の人になれましたよ~(^_^)V
本当に天気が悪くて、職場でも天気の話がよく話題になります。
そして私は先日、白樺のおっさんが教えてくれたエルニーニョ現象について知ったかしつつ調べて解ったことを話すのだ~~~(^^;
<< 奇跡のベスト8進出は花火のよう... 小若の練習試合 >>