白雲山・天望山・東雲湖をぐるっと一周

6月3日

6月からは夏山の本格的なシーズンじゃん!!
だから・・・もちろん休みがあれば登るんじゃん!!

今シーズン初の単独登山の開幕は・・・・
然別湖にある白雲山・天望山(通称:唇山)・東雲湖を一周してきました。

このコースは去年計画をしましたが、天望山から東雲湖の間の登山道が台風の影響で荒れており不明瞭だという情報により超初心者だったビビりの私は速効断念したわけ~~~

でも、ずっと歩いてみたいと考えていたコースで諦められず・・・今回、頑張ることに決めましたp(^-^)q
然別湖ネイチャーセンターに登山道のことを問い合わせると「去年の秋に綺麗に整備しましたので大丈夫ですよ~~~」ということです。

自宅を7:10に出発し然別湖に向かいましたが・・・・
天気がちょいとヤバイ感じです。朝靄&ガスが濃い~~~のさっ!!

でも、然別湖畔に着くとよい天気(^-^)
速効、準備をして白雲山に向けて歩き始める。

白雲山の山頂上からは大展望が~~~やっぱりこの山はいつ来てもイイよね~~~
ウペペサンケも見ていました(薄っすらね)
f0203992_2210484.jpg












白雲山から天望山への登山道は笹狩りが行われたため非常に歩きやすかったです。
然別湖ネイチャーセンターの皆さんに感謝しながら登りました!!
天望山頂上の標識はご立派なものが立っていました。北海道夏山ガイドの本では、かなりショボイ感じだったのに・・・素敵です。
f0203992_22165083.jpg













問題はこの先です
天望山から東雲湖までの登山道は台風の影響で倒木が多くかなり荒れていた・・・・
でも然別湖ネイチャーセンターの皆さんで整備をしてくれた?!ので倒木により道を塞いではいなかったですが・・・決して綺麗では無いです!!
登山道は笹で覆われており不明瞭この上ない!!ピンクテープが無ければ・・・あ~怖かった(^^;
雪のため笹が寝てしまっていたので何度も迷いそうになりました。まっ東雲湖が遠くに目視出来ていたので大丈夫ですが・・・笹で滑って3回も転んじゃいました。

f0203992_22294971.jpg












切った木は放置されてます。


そして、Memuro512さんの言うとおり天望山~東雲湖の区間はダニーちゃんパラダイスでした。
何度「ぎゃーーーーーっ」「あっち行け~~~~」と追い払ったことか・・・・
でも、食われませんでしたよ~~~良かった (^-^)V


上から見た東雲湖♪北海道の三大秘湖ですよ~~~
湖ぎわまでは行ってません。だって・・・ダニーちゃんパラダイスだもの。

f0203992_22383524.jpg













そして・・・

ここわナッキーの生息地!!今回は望遠レンズと三脚も持参し1時間は粘りましたが・・・
さっぱり声が聞こえなくて、飽きてしまったのでセルフタイマーで遊んじゃいました(^^;


セルフタイマーに間に合わなかったら・・・の巻き

f0203992_22362110.jpg












今回の山歩記録は後日HPにUPするので何時もの様に気長にお待ち下され~~~(^-^)/
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-06-03 22:56 | 山歩き
<< タケシマ杯ナイターリーグ開幕!! 祝!!HP公開1か月&アクセス... >>