デジイチの望遠レンズ…練習

昨日は小若のバレーの練習でした。
お当番だった私はデジイチを持参・・・

練習せんばっ!!今週土曜日には小若のバレーの大会です。
デジタル一眼を購入したのは・・・山の景色は勿論ですが望遠レンズで小若のプレー姿を写真に
収めたいと思ったからですっ!!

コンパクトカメラでは小さし・ブレが酷くて・・・・
それでも、去年は何とかそれで頑張りました。でも、今年は小学校最後だし・・・一応レギュラーだし・・・
たくさん写真を撮りたいと思っています(^-^)V

なので
昨日の練習のときデジイチ&望遠レンズで何枚か撮ってみました。
望遠レンズ・・・やっぱすごいゎ!!プチ感動ものですね~~~~
スポーツモードで撮りましたがやっぱ少しゎブレル様ですねっ(^^;

これから少しずつ研究を重ねてまいります。

頑張れ小若!!
f0203992_6361312.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-05-21 06:37 | ひとりごと | Comments(5)
Commented by Memuro512 at 2009-05-22 06:20 x
若葉さん おはようございます
早起き野郎(オヤジ)なので、コメント入れるのは朝が多いです。
さて、昨晩自分のブログに「カメラ考」と題してアップしたら、
若葉さんのブログもデジイチの話題だったので少しうんちくを。

人物を撮るとき、特にスポーツのように動きのある絵は、
被写体の目線の方向、あるいは動いている方向を少し広く空けるように
すると、かっこいい写真になりますよ。
上の写真で言うと、小若ちゃんをもう少し左に据えるとGOODですね。

そしてもう一つ、人物に限らず動物を撮る場合のピントは、
中心となる被写体の目に合わせること。
要するに、小若ちゃんの目から目を離しちゃならないってことかな。

土曜日は我家もまた応援に行くようです。
小若ちゃんはGreen NO.2ですね。教えておきます。
残り少ない小学生の大会です。いい写真がたくさん撮れるといいですね。
ただ、写真に集中するとゲームを見れないんですよね。
頑張って下さい。
Commented by koyuki at 2009-05-22 15:05 x
やはり手応えを感じましたか^^。
チームワークの良いところが伝わってきますよ。
Memuro51さんの仰ることKoyukiも学習させていただきました。
ありがとうございますm(__)m
動く被写体は難しい!静止画像は構図が難しい!
Koyukiは半年近くも経つのに進歩してません(>_<)
恥かきの連続です。でも楽しいかも・・・^^;。
落ち込む時もあるけれど頑張ろうね~♪

Commented by 若葉マーク at 2009-05-22 20:19 x
Memuro512さんへ
なるほど・なるほど~~~~
動いている被写体を撮る方法・・・勉強になりました!!
シャッターを押すことだけに夢中になりまったく構図なんて考えていませんでした(^^;
バレーはもちろんのこと運動会でもMemuro512さんのアドバイスを参考にシャッターを押しまくりたいと思います!!
本当にありがとうございました(^-^)/
いい写真が撮れましたらブログで紹介しますね・・・(ムリかっ?!)

また、ぜひアドバイスを・・・・まってま~~~す☆
Commented by 若葉マーク at 2009-05-22 20:25 x
koyukiさんへ
今まで豆粒ほどだった被写体が・・・ジャガイモ並みに?!
とにかく望遠は凄いです!!
今はモードでしか写真を撮ってないですが、いずれ自分の撮りたいような写真が撮れるようになれれば・・・・
以外にカメラにハマっています♪
でも、私に足りないことは根気かな?!koyukiさんのように根気よく鳥さんたちを捉えるのはやはり、尊敬です!!
Commented by Memuro512 at 2009-05-23 05:17 x
おはようございます。
昨夜は少々飲み過ぎて食べ過ぎました。
調子こいてうんちくたれたら、koyukiさんにまでコメント頂戴してしまって、
ムチャクチャ恐縮です。これからもヨロシクお願いします。
ブログ拝見してますが、デジイチ歴はまだ半年なんですか。
ちょっとびっくりしました。
いずれそちらの方にもお邪魔させてもらいますね。

小若ちゃんの本日の試合、いい結果になるといいですね。
うちのかーちゃんは、今度は見つける自信があるようです。
親子揃って小さいので、若葉さんは見えないかもしれませんが、
もし顔合わせることがありましたらどうぞよろしく。

試合の結果はブログで見させてもらいます。
カッコいいヤツを、バシバシ決めて下さい。楽しみにしてます。
プレッシャーかけまくって、これにて失礼。
<< 小若バレーボールの大会で涙・・・ 北ペトウトル山 >>