北ペトウトル山

5月17日 早朝より快晴

今日は月1回の十勝こまくさ会の例会がありました。

今日の山は・・・北ペトウトル山(1400m)

登山道がない山で残雪期でなければ登れない山です。


週間天気予報では本日、雨の予報でしたが・・・・山の神は私達に味方したわけ~~~


スカッと晴れた青空のもと山登りが始まった。

もちろん小若も参加です。


f0203992_1905231.jpg













登山口は然別湖畔から糠平方面へ・・・

途中にある山田温泉を過ぎた林道ゲートより登山開始となります。


f0203992_194393.jpg












倒木が多くてココはアスレチックかっ!!!っていうくらい・・・倒木を乗り越え・くぐって・渡って(^^;
明日は全身エライこっちゃ(T_T)


倒木ばかりでなく 

もちろん雪渓歩きは・・・
ズボッ「ギャーーーーッ」   ズボッ「ウアッッッーーーー」  ズボッ「ドリャーーーーーッ」

などなど・・・静かな森の中をすごい声がこだましていました。


私の声が一番多かったと思っている人もいたようですが
声を殺して静か~~~~~にズッポリ埋まっている人もいましたょ~~(^-^)

f0203992_19124923.jpg













小若もズポッ・ズポッ埋まりまくりで本日もスノーシュー滑りの達人で心優しき山男Haさんと私の前を歩いて下山時にリードしてくれた長身の力持ちHiさん(登りでは小若のザックも途中、持ってくれました)が小若と私の面倒を終始見てくれました。

結構、厳しい登り&下りに正直 今回は小若はパスした方が良かったかな?!と本気で思うほどでした(^^;

でもHaさん・Hiさんのおかげで小若も私も頑張れました!!!

「Haさん&Hiさん本当にありがとうございますっ」



頂上からは白雲山・天望山はもちろん東雲湖・ウペペサンケ・ニペソツ山・雌阿寒岳・阿寒富士・十勝岳連峰
などのすっばらしい~~~展望が私たちを迎えてくれました♪

十勝こまくさ会恒例の頂上テント。


「居酒屋 北ペトウトル」が開店です。

f0203992_19191975.jpg














私と小若は今日はテントに入らず  すっばらし~~~展望をオカズに昼飯を食べました(^-^)/

f0203992_1926395.jpg


















山麓の林道はフキノトウがいっぱい!!ichigeさんが下山時に沢山収穫していました。

フキノトウ味噌を作るそうです。

f0203992_19372278.jpg














北ペトウトル山は長い冬が終わり、春が始まったばかりの装いでした・・・・


詳しいレポは後ほどUP予定です気長にお待ちくださいネ(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-05-17 19:54 | 山歩き
<< デジイチの望遠レンズ…練習 春の藻琴山 >>