北ペトウトル山

5月17日 早朝より快晴

今日は月1回の十勝こまくさ会の例会がありました。

今日の山は・・・北ペトウトル山(1400m)

登山道がない山で残雪期でなければ登れない山です。


週間天気予報では本日、雨の予報でしたが・・・・山の神は私達に味方したわけ~~~


スカッと晴れた青空のもと山登りが始まった。

もちろん小若も参加です。


f0203992_1905231.jpg













登山口は然別湖畔から糠平方面へ・・・

途中にある山田温泉を過ぎた林道ゲートより登山開始となります。


f0203992_194393.jpg












倒木が多くてココはアスレチックかっ!!!っていうくらい・・・倒木を乗り越え・くぐって・渡って(^^;
明日は全身エライこっちゃ(T_T)


倒木ばかりでなく 

もちろん雪渓歩きは・・・
ズボッ「ギャーーーーッ」   ズボッ「ウアッッッーーーー」  ズボッ「ドリャーーーーーッ」

などなど・・・静かな森の中をすごい声がこだましていました。


私の声が一番多かったと思っている人もいたようですが
声を殺して静か~~~~~にズッポリ埋まっている人もいましたょ~~(^-^)

f0203992_19124923.jpg













小若もズポッ・ズポッ埋まりまくりで本日もスノーシュー滑りの達人で心優しき山男Haさんと私の前を歩いて下山時にリードしてくれた長身の力持ちHiさん(登りでは小若のザックも途中、持ってくれました)が小若と私の面倒を終始見てくれました。

結構、厳しい登り&下りに正直 今回は小若はパスした方が良かったかな?!と本気で思うほどでした(^^;

でもHaさん・Hiさんのおかげで小若も私も頑張れました!!!

「Haさん&Hiさん本当にありがとうございますっ」



頂上からは白雲山・天望山はもちろん東雲湖・ウペペサンケ・ニペソツ山・雌阿寒岳・阿寒富士・十勝岳連峰
などのすっばらしい~~~展望が私たちを迎えてくれました♪

十勝こまくさ会恒例の頂上テント。


「居酒屋 北ペトウトル」が開店です。

f0203992_19191975.jpg














私と小若は今日はテントに入らず  すっばらし~~~展望をオカズに昼飯を食べました(^-^)/

f0203992_1926395.jpg


















山麓の林道はフキノトウがいっぱい!!ichigeさんが下山時に沢山収穫していました。

フキノトウ味噌を作るそうです。

f0203992_19372278.jpg














北ペトウトル山は長い冬が終わり、春が始まったばかりの装いでした・・・・


詳しいレポは後ほどUP予定です気長にお待ちくださいネ(^_-)-☆
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-05-17 19:54 | 山歩き | Comments(9)
Commented by おかじ at 2009-05-17 20:57 x
写真拝見しました。
すごく上手なんですね。
ひまわりと空のグラデーションの写真は感動しました。


おかじもお山が好きですよ。
登った時に見渡す景色は最高に気持ちいい。


今日の詳しいレポ楽しみにしています。
Commented by Memuro512 at 2009-05-18 06:07 x
おはようございます。
北ペトウルも上々の天気に恵まれて、楽しい山歩きになったようですね。
先日の藻琴山に続いて、事前の予報を覆す強力な「晴れ親娘」パワーに
思わず脱帽です。
さて、「こまくさ会」の掲示板にも書き込みさせていただきましたが、
偶然、ペケレベツ岳で会員の方とお昼を共にすることになり、
若葉さん親子の話も出ましたよ。
いい仲間の方達に恵まれて、本当によかったですね。
もっとも、もう片方の浦幌では出会えなかったみたいですが、
ま、人数も多い中で、チーム名も本名も分からないんじゃ厳しいかな。
ちなみに、妻は私が「若葉さん」「小若ちゃん」と言っているのを
本名だと勘違いしてたらしく、ますます見つかりませんよね。
多分、山だったら一発で分かるところなんですけど。
じゃあ、また。
Commented by 若葉マーク at 2009-05-18 06:26 x
おかじさんへ
HPも覗いていただいたようで・・・「ありがとうございますっ!!」
おかじさんもお山を歩かれる方のようですね♪
山ノボラーさんとの交流は嬉しいっす。

ヒマワリの写真は背景(空)が青かったら・・・と思う作品でしたが気に入っていただき嬉しいです。ヒマワリは私の大好きなお花です。

グラデーション・・・これはサホロスキー場での夕暮れ時の写真です。
グラ①写真の背景の山は東大雪の東西ヌプカウシヌプリです。
本当に絵になる風景で時間を忘れて見入っていました。

今後もゆっくり・のんびりペースですがフォトを充実させていきますので時々覗きに来てくださいね~~~(^-^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-05-18 07:06 x
Memuro512さんへ
おはようございます!!
昨日の早朝、集合場所に行くと・・・
掲示板にカキコされていたペケレベツ岳の二人は誰?!という話題で盛り上がっていました。
私もカキコを見て&ペケレだし一人は見当が付きましたがもう一人が???でしたが・・・
例会に出れないお二人が行かれたようで、お二人とも大変尊敬している山ノボラーです。

「晴れ親娘」パワーなんてとんでもない!!参加されたみなさんの思いの強さがお山の神様に通じたのだと・・・・

小若の浦幌での練習試合は散々な結果だったようで・・・小若も「わからなかった・・・」と申しておりました。
今週末は大会です。1回戦負けを覚悟で挑むつもりです。小若は「緑の2番」です。小さくて・へっぴり腰。そういえばお伝えしていませんでしたね・・・
実は次の日、私もバレーの大会があるんです(^^;
十勝の社会人バレーの大会で春と秋に行われる「勝毎杯」という大会です。
今回は怪我&仕事の都合で出られないというメンバーがいて、助っ人を頼んでの出場・・・参加することに意義がある!!ってな感じですかね~~~
怪我をしない様に頑張るのが私の目標です・・・
Commented by 白樺のおっさん at 2009-05-18 16:38 x
 北ペトの例会山行、晴れて良かったですね。これも「晴れ女」、「晴れ親娘」のおかげです。曇って山頂からの眺望がなかったら、クソモ面白くない山ですから・・・。

 何時もと違う然別湖の遠望は、何とも言えませんし、北側に位置するウペペサンケ山も威風堂々として、圧巻でした。

 平成18年9月の風台風による倒木は凄かったですが、小若ちゃんもアスレチックもどきの登山に頑張りましたよね。

 帰路、音更の温泉に気持ちよく入浴している間に「雨男の威力」が発揮、雨が降り出しました。 何と「ツイテイル」一日でした。

 ところで若葉さん、このブログに写真を投稿する場合は、どういうふうに
したら良いですか。教えてください。
Commented by koyuki at 2009-05-18 22:37 x
昨日はお疲れさま~~~^^
小若ちゃんの頑張りはアッパレですね!
倒木またぎは予想外、お天気も予想外!
お天気の予想外はサイコー\(^O^) /うろこ雲を吹っ飛ばすパワーは
ヤッパ若葉&小若コンビの参加だよ~^^。
ズボッズボッに後方からドリャァ~~の熊除けの雄たけびがこだましてたのは誰だっけ^^?(笑)
山頂のテントの写真良いですねo(*^▽^*)o~♪
Commented by 若葉マーク at 2009-05-19 14:04 x
白樺のおっさん さんへ
いつもコメントありがとうございます♪つぅーか楽しみに待ってるし・・・

本当に頂上からの眺めは最高でした!!辛かった山登りも一気にぶっ飛びました~~~(^-^)
だから山登りは止められないんですね♪

冬しか登れない山・・・白樺のおっさんサンがパーティーを率いてしっかり誘導してくれたおかげであの景色が拝めたわけです!!
親子ともども本当に感謝&尊敬していま~~~~す(^-^)/

それと・・・こちらのブログにはコメントしか投稿できません(^^;
写真がペッタンコできる掲示板も考えたのですが、誰も投稿してくれなかったら寂しいなぁ~と思いやめちゃいました。
写真が貼れる掲示板・・・本気で考えようかな?!
でも、とりあえずはこのままブログで頑張ってみます。応援よろしくお願いしま~~~す\(^o^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-05-19 14:19 x
koyukiさんへ
こんにちゎ!そしてお疲れ様でした~~~(^-^)/
本当に今回は小若にとって辛いお山だったと思います。
登山靴があれじゃねぇ・・・・登りからグチョグチョに濡れて、下山時にはズポズポ埋まり靴の中に、雪さんいらっしゃ~~~い!って感じでしたから・・・
もう歩けない!!という言葉がいつ出るか?いつ出るか?と心配でしたがなんとか歩き通しましたね♪

あの日、山登りを終えて私と小若はゼビオに向かい・・・新しい小若の登山靴を買いました!!速効でしたね・・・HPの更新は遅いのに(^^;

今度はハイカットの靴で前のよりは雪が入らないし足首も安定すると思います。前のはローカットでしたから・・・
でもゴアではないのが悲しいです。子供用でゴアなんてこの地域じゃ買えないし・・・
小若!!早く大きくなってママのお下がりを履いておくれ~私は新品を買うから~~ナンテネ♪
夜勤明けでテンションの高い若葉でした~(^_-)-☆
山の次の日の夜勤はハードでした・・・
Commented at 2009-05-24 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< デジイチの望遠レンズ…練習 春の藻琴山 >>