春の藻琴山

5月10日

朝6時に起床。

天気は・・・曇り空。
「あ~~~~あ~~~」大きなため息がでる。

晴れること祈りつつ雲が低くて視界不良の中ハイランド小清水725の駐車場に向かう。

8:30に登山口に着くが・・・辺りは真白でこの時間の登山を諦める。
f0203992_2217017.jpg












でも
網走・芝桜公園を楽しんでいるうちに天気は徐々に回復し青空が・・・

芝桜公園からは藻琴山の山頂が見えている!!
私「よ~~~~し。藻琴山に行こう!!」と気合を入れ本日2度目の登山口。

速効、準備をして12:50に登り始める。
f0203992_2222629.jpg












8合目を過ぎて稜線に出ると大絶景が広がる!!
小若&私「きれ~~~~い!!すご~~~~~い!!最高~~~~!!」
感動の雄たけびを上げながら登る。

f0203992_22254444.jpg



















1時間ほどで藻琴山(1000m)の頂上に到着
f0203992_22292934.jpg


















雪渓歩きも気持ち良く、景色は最高!雌阿寒・雄阿寒・斜里岳・知床連山・眼下には屈斜路湖が・・・
写真に収めきれない絶景が広がり、ただ・ただ綺麗な風景に見とれちゃいました(^-^)/

こんなに素晴らしい風景を楽しめる山があったなんて・・・めっちゃ惚れました!!
絶対に今シーズンもう一度来ます。本当に・本当に素敵でした!!(しつこいけど・・・本当に良かったのぉ~)

小若は・・・・
芝桜公園で買った焼とうきびを食ってました。
花より団子・・・ですかね?!
f0203992_22385938.jpg














藻琴山の詳しいレポはそのうちHPで紹介しますね~~~♪
気長に待っててちょ(^-^)V
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-05-11 22:48 | 山歩き | Comments(16)
Commented by Memuro512 at 2009-05-12 05:48 x
若葉さん おはようございます
芝桜と藻琴山を満喫されたようですね。
お天気にも恵まれたようで、幸福感が写真からビンビン伝わってきます。
なんと言ったって山遊びは好天に限りますよね。HPへのアップを楽しみにしてます。
芝桜も素晴らしいですね。デジイチの本領発揮といったところでしょうか、
色鮮やかな写真が素敵です。是非こちらもHPにアップしてもらいたいです。
実は私、北見の出身なのですが、東藻琴の芝桜を咲いてる時に見たことがありません。
(そもそも、その頃はそんなに有名じゃなかったんで)
だから、若葉さんの写真で楽しませてもらうことにします。
じゃあまた。
Commented by 白樺のおっさん at 2009-05-12 08:14 x
 おはようございます。
 
  若葉さんのブログは、まるで動画のように楽しく拝見しています。
 芝桜、網走、藻琴山晴れて良かったですね。山の仲間の中には、
 「晴れ女」、「雨男」がいるものですが、若葉さん親娘のことを今後「晴れ 親娘」と呼びましょうか。
 
  Memuro512さんは北見の出身とお聞きしましたが、実は私の女房 も北見の出でして、時々里帰りや墓参りで北見に行くことがあります。
 そのついでに、網走の散策や芝桜を見にいきました。あの有名な「網走 番外地」、天都山の流氷とクリオネの展示、モヨロ貝塚など思い出して  います。

 それでは、また晴れた山で。
Commented by koyuki at 2009-05-12 12:05 x
すご~~~い!!!サイコー!!!あらら・・素晴らしい絶景と名ガイドに吸い込まれてついつい雄たけびをあげてしまいました(^Q^)/^
連山あり~の、屈斜路湖あり~の素晴らしい物件(笑)をゲットしましたね^^。360度の絶景パノラマのアップ気長に待ってマース。楽しみニャン(^_-)~☆
Commented at 2009-05-12 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 63のポニョ at 2009-05-13 06:33 x
こんにちは。
思い出巡り、読ませていただきました。
楽しい旅行だったのが、流れるように伝わってきました。
全く同じ工程を、そのまま実践したくなる・・・、旅行業者のページにも負けていない! そんな内容ですね。
すばらしい!!
小若さんの笑顔からも、どれだけ楽しかったかが伺えました。

芝桜、圧巻です。行って見たくなりました。
もちろんトウモロコシを食べながら(^O^)/
Commented by 若葉マーク at 2009-05-13 10:22 x
Memuro512さんへ
早速コメントして頂き嬉しいです。
早朝の天気は本当に悲しいくらい空全てが雲でおおわれていてガッカリでした。でも、天気予報を信じて良かった!!
午後からは見事な青空でした。「青い空にピンクの芝桜」が一番楽しみにしていた風景なので見れて本当に良かったっす(^-^)V
一眼レフの写真はまだ、皆さんにお見せできるほどの写真では無いなぁ~と自己判断し今回は使っていません。
HPのフォトには出してみようかな?!と検討中。
なかなかイメージ通りに撮れなくて・・・今週末も会の例会でお山に行くので懲りずに持参し、とにかく練習あるのみです。

藻琴山も結構雪渓が多かったのですが不覚にも肥料袋を忘れるという失敗を犯しましたので、尻すべりは今回はナシです(笑)
芝桜・・・6月上旬までやっているそうです。ぜひお休みがあれば「タラバガニ~~~」で写真を撮って来てくださ~~~い。
Commented by 若葉マーク at 2009-05-13 10:45 x
白樺のおっさん さんへ
無事行ってきましたよ~~~。ものすごく楽しんでメッチャ疲れたけど充実の1日でした。手軽に登れるお山・・・と今回は藻琴山を選びましたが、大正解!!本当に素晴らしいお山でした(^-^)/
360°の眺望はこの近辺ではなかなか見ることが出来ないモノです。
湖あり、連山あり、煙モコモコの硫黄山、オホーツクの海・・・・あげるとキリがありません。それほど、感動しました。って毎回、山に行くたびに超感動しまくりですが・・・本当に山っていいですね。
小若は下山の時にずっと見えていた斜里岳をたいそう気に入り「登りに行こう!!」と決意していました。めずらしい・・・自分から〇〇の山へ行きたい・・・なんて初めてです。でも、わかる気がする。それだけ素敵でしたから~~~斜里岳♪

「晴れ 親娘」は違いますよ~きっと・・・だって二人で計画を立てると大抵天気がよろしくないのです。(去年の例から)
でも、今回は午後から晴れること祈り、粘り勝ちでしたね(^-^)V

それでは、5月の例会は晴れたお山をご一緒出来るように祈っています。
Commented by 若葉マーク at 2009-05-13 10:58 x
63のぽにょさんへ
天気の関係でトンカツを食べそこないましたが、焼きトウモロコシが美味かったです。冷凍物のトウモロコシでしたが、山で食べると何でも美味いです(^-^)V
だから山での飯はやめられません(^^;山登りでダイエットはムリかもしれませんね~~~
ハードなスケージュールでしたが小若の笑顔を見ると頑張って良かったと思います。

それにしても・・・遊んだ次の日は日勤して再び夜勤という・・・仕事もハードな毎日です。家には洗濯物山がただ今標高1Mです(^^;
これ以上大きくなると登頂は困難でしょう・・・
明日の休みは洗濯物山を制覇します!!
Commented by 若葉マーク at 2009-05-13 11:03 x
koyukiさんへ
ダブルでコメントありがとうございます!!
本当に素晴らしい物件を見つけました(^-^)V
今シーズンあと2回は行ってしまいそうな予感です。
HPのフォトをUPしたら見に来てくださいね~~~♪
Commented by 若葉マーク at 2009-05-13 11:15 x
恥ずかしがり屋の非公開コメントさんへ

下手くそな写真&駄文ですが・・・お褒めのお言葉ありがとうございます。
写真で見える風景は実際の100分の1にも満たないと思っています。広がる風景は実際に自分の目でなければ・・・山の風景は山に登った人しか見ることのできないモノです。だから、色んな山を何度でも登りたくなるのですね~~~

お山登りに興味がお有りだとか?!ぜひ、ご一緒しましょう♪
私もまだまだ初心者ですが・・・お山の頂上からの圧倒的な解放感を一緒に味わいましょう!!
これから、夏山シーズン本番です。
Commented by Memuro512 at 2009-05-13 22:25 x
若葉さんへ、こんばんは
またお邪魔させてもらいますね。
今回のブログ写真はデジイチでなかったんですね。失礼しました。
自分のブログにも書いたんですが、若かりし頃、一時期写真にハマっちゃって、
機材もさることながら、フィルムと現像代に、けっこう散財しました。
でも今はデジタルです、同じ1枚撮るにも露出も構図も変え放題、撮り放題。
失敗を恐れず、ガンガン撮りまくるといいと思いますよ。頑張ってください。
それと、失礼ながらここをお借りして「白樺のおっさん」様から
コメントいただいておりましたので、一言ご挨拶申し上げておきます。
いつか山でお会いすることもあろうかと思います。
その時を楽しみにしています。
では、また。
Commented by 白樺のおっさん at 2009-05-14 05:52 x
 若葉さんのこの場を拝借して、Memuro512さんへ

 ご挨拶ありがとうございます。
 北見の縁、世の中せまいものですね。
 私が山登りを始めたのも家族登山でした。どこかの山で
お会いできるとよいですね。

 そのときは、よろしくお願いします。
Commented at 2009-05-14 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 若葉マーク at 2009-05-16 07:40 x
sojirouさんへ
コメントありがとうございます。
長いコメントOKじゃないですか!!非公開なんて言わず皆さんと楽しく交流しましょう。
剣山に行かれたとか?!どうでしたか剣・・・
登山道の状況を知りたいですね~~~ブログにアップしたんですか?
soujirouさんのブログに訪問しましたが見れないんですけど・・・どうしたら見れるんでしょう???
コメントをさせて頂いた時は普通に見れたのですが・・・
ぜひ見方を教えてください。
でゎ明日の例会の好天を祈り今日も仕事に励んできます。
小若はバレーの練習試合です・・・頑張れ弱小チーム!!
Commented by おかじ at 2009-05-17 18:15 x
こんにちは。
桜の写真きれいですね。シマリスも可愛い♪
キーワードに『山』を追加したら、トップにヒットしました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
ば、は、は~い
Commented by 若葉マーク at 2009-05-17 20:12 x
おかじ さんへ
初めまして~こんにちゎ~(^-^)/
ご訪問ありがとうございますぅ~~~

キーワード検索の「山」でトップにヒット?!
ブログ開始1か月半&HP公開後まだ1カ月未満ですがっ・・・
超うれすぃ~~~です!!

おかじ さんはお山が好きでか???
私は大好きです♪良ければ本家HPの方もご覧ください。フォトコーナーににも山の写真が少しあります。HPは山を中心に展開中!!
ブログは・・・何でもありです(^^;

更新が遅く・・・のんびり・ゆっくりマイペースでやっています。
今後ともよしくお願いしま~~~すねっ♪
<< 北ペトウトル山 網走の思いで巡り&藻琴の芝桜公園 >>