ピセナイ山


私の計画では・・・3時に自宅出発だったけど、早くに準備ができて2時40分に出発!!
夜間だけあって車は少ないし、路面状況も問題なくノンストップで快調に車を走らせ・・・

予定より1時間早く他のメンバーとの合流地点に到着。皆さんは朝食を食べ終えたころでした。
急かした様ですいませんでした(^^;

そして・・・ピセナイ山登山口に向かう。

山道に入ると静内ダムがあり現在は休止中の静内湖キャンプ場を過ぎたところにゲートがあって、ここから先は一般車両の通行はできない。ゲートから林道が登山口まで5キロ以上も続く・・・


静内ダムで出来た静内湖です。不思議な色ですね~~~
f0203992_6124350.jpg














5キロ以上の道のりを歩けば1時間30分以上はかかる・・・登山前の準備運動?!長すぎでしょう!!

ゲート前に車を止めて準備をしていると1台の車が・・・

一人のおじさんが車から降りてきて「鍵開けるから車で入っていいですよ~」と言ってくれた!!
どうやら関係者らしく、「数日前にブルを入れて道を開けたんだ」と言っていた。

私にはおじさんがブラット・ピットに見えました~(かなり言い過ぎました)とにかく「ありがとうございます」(^-^)/

登山口からはいきなりの急登!!2合目・3合目と標識もあり高度が上がると残雪も多く、雪渓を歩いて・滑って・転びながら・・・・頂上です。

f0203992_69304.jpg




















頂上からは日高山脈の展望台と言われるほどの大パノラマが広がっているはずでしたが・・・

残念なお天気でした。でも、楽しかったのでそれで良しです。
f0203992_6103249.jpg


















下山途中にはシマリスにも会えました~~~~!!

かわゆいね♪
f0203992_6114299.jpg


















下山後は三石の温泉で汗を流して帰りました。
帰りはスカッと晴れたてたんです。空が・・・・・

また、来ようっと。5キロ以上の林道を歩きに。だって大パノラマが見たいもん!!

ピセナイ山のレポはその内HPで紹介しますね。気長に待っててくださ~い。
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-05-06 06:24 | 山歩き | Comments(5)
Commented by 白樺のおっさん at 2009-05-06 16:49 x
 連休もままならない中、山登りのため夜中に起きて遠出の山行ご苦労様でした。
 また一つ、征服した山が増えましたね。これで何山になりましたか?
どの山にもそれぞれ特長があり、周辺の風景も違い、四季によっても
違い登る者の心を癒してくれると思います。

 なによりも小若ちゃんにとっては、素晴らしい体験ですね。
 これからも微力ながら応援しますよ。
Commented by 白樺 at 2009-05-06 16:52 x
 追伸
 しまリスの撮影、一眼レフの出番でしたね。
Commented by Memuro512 at 2009-05-06 17:24 x
若葉さん こんにちは
ビセナイに行かれたんですか。実は、小生まだ未踏の山であります。
展望がいまひとつだったようで残念でしたね。それは次回の宿題ってことでいいんじゃないですか。もう一度目指す強力な動機付けになりますよね。
若葉さんのHPやらブログやらを読むと、お二人を優しく見守ってくださる大勢の仲間がいることが分かります。これはひとえに、若葉さんのお人柄によるものなんでしょうね。これからも頑張って下さい。
では、いずれまた。
Commented by 若葉マーク at 2009-05-06 17:46 x
白樺のおっさん さんへ
今回のピセナイ山は自分だけでは到底行こうと思っても手が出ない山だと思います。早起きが大変なんて・・・運転が大変なんて思いません。山登りが出来るなら~~~頑張れちゃいます!!
去年のこまくさ会の納会のウコタキヌプリもそうですし、雪山も・・・・こまくさ会との出会いがあってのことです。
本当にいつも温かく見守り、励まして頂き感謝・感激です。小若共々これからも宜しくお願いしま~す(^-^)/

シマリスは逃げないか・・・と焦ってしまい一眼レフを持っていることさえ忘れていましたハハハハ・・・・(^^;

Commented by 若葉マーク at 2009-05-06 18:01 x
Memuro512 さんへ
本当にその通りです。次回はしっかりピセナイ山の大展望を一眼レフに収めちゃいます!!
同じ山であっても、季節・天候・メンバーなどによって何通りも楽しめるのが山登りのいいところですね♪
お山と関わるようになってまだ1年も経っていませんが一山一山に思い出&思い入れがあります。
そして・・・山を通じてたくさんの仲間(こまくさの先輩)ができて、一層お山が楽しいものとなっています。
本当に山に出会えてよかった!仲間に出会えてよかった!と日々思っていま~す。Memuro512さんともブログ上で交流できるのもお山のおかげですしね♪
また、ブログにお邪魔させていただきま~す。
<< HPのアクセス400超えました... 春うらら・・・♪ >>