アポイ岳山開き

2009.4.18
天気は最高!!

今年初の夏山登山を楽しんできました~~~(^-^)V
アポイ岳は今回がお初でした。花のアポイ岳で有名ですが、まだ花の時期には早いのですが夏山が恋しくて仕方のなかった私は気づけば・・・・

天馬街道をぶっ飛ばしたんですよね~(^^;
山開きなのでさぞ沢山の登山者が・・・・と思っていたけど案外少なかったような気がします。

山開きのためビジターセンター前では安全祈願が行われていましたよ。
ビジターセンターもこの日からオープンだそうです。


登山道には雪は殆んど無く安心して歩くことができました。

そして、小さな春を登山道脇で見つけましたよ。


浦河のサラブレットロードで馬に急接近。馬の目って本当にかわゆいね♪
f0203992_2332935.jpg













登山道脇に咲いていたショウジョウバカマ 春だね~~~
f0203992_23361311.jpg
















5合目の山小屋ではシーズン本番を前に窓の取り付けをしていました。
窓は担いできたらしい・・・お疲れっす&力持ちで素敵&あざーーーっす。
f0203992_23365133.jpg













登り1時間56分でした。今年初の夏山・・・あ~~~しんどかった。でも、最高に楽しい♪
f0203992_2339392.jpg














下りは1時間49分でした。いや~~~下りは正直、死んだ!!小若の顔でも解ると思うけど。
膝が笑いまくって・笑いまくって・・・

途中にある休憩用ベンチでかなり休んでしまった(^^;
f0203992_23402985.jpg















標高810mながら夏山初登山としては登り応えのある山でした。
それにしても、登りの息切れのひどさ!!下りの膝の笑いっぷりにがっかりだ!!

今年の目標は山上お泊りなのでしっかり脚力を付けなければ・・・と今後の課題が明らかになった山でした・・・

なんてカッコつけてみた。
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-04-20 23:48 | 山歩き
<< 労山熊見山でソリ滑り OKV(帯広啓西バレーボール)... >>