21年度の山行計画が決定!!

私が所属しているお山の会で先日、総会が行われました。
そして、今年度の会で行われる山行計画が発表されたのです♪

お山の会は「十勝こまくさ会」と言います。この会は安全で楽しい山行をモットーとしておりゆっくり低山歩きで会員同士の交流を深めています。

「こまくさ」とは?・・・・高山植物の女王と言われているピンクの小さい花です。

私とこの会との出会いは・・・2008年7月6日に初めての山登りを体験後、登山の技術・知識を身につけたいと思い山岳会を探してインターネットで検索。そしてココのHPを見たのが出会いのきっかけでした。
こまくさ会は岩登りや沢登などがない・・・つまりイケイケの山岳会ではないことが入会の決め手でとなったのです。だって、山登りを知らないのに沢や岩は絶対無理だもんね。少しづつスキルアップはしたいけど、順序があるよね~~~わっちは まずは普通の山登りをしてみたいのです。数年後、「やっぱ山は沢だよね~」と言っていたらゴメンなさい。


こまくさ会には知っている人は誰もいない・・・でも、会の皆さんは快く私を受け入れてくれて本当に感謝・感謝です。今では小若と一緒に例会に参加することもあるんです。
年齢も生活環境も生育歴も・・・なんの接点もない人同士が「山が好き」というだけで話が盛り上がっちゃうんです。不思議ですね♪そんなこともひっくるめて山が好きです。

こまくさ会では月1回の例会の他、グループ登山の企画も有り都合がつけば参加させてもらえます。
会の中には登山歴〇十数年という山岳ガイドもこなす大先輩もいてあまりメジャーでは無い山にも行けるんです。素敵でしょ♪それに・・・私もこの冬「冬山デビュー」をしたんです。冬山なんて危険だ!!と思っていましたし、もちろん一人では決して踏み入ることのない領域だと思っていましたが・・・これも山の会に入会したからこそ経験できたことだと思います。


もっと沢山の人に山の素晴らしさを知ってもらいたいです。子供と一緒だって安全な山登りが出来るんですよ。興味のある方は「十勝こまくさ会」にどうぞ(^-^)/~~~


f0203992_9234463.jpg
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-04-13 09:12 | ひとりごと
<< OKV(帯広啓西バレーボール)... 北大雪スキー場 >>