北大雪スキー場

3月21日の夜。層雲峡氷爆祭りを楽しんだ私たちは・・・・

白滝村の道の駅へと向かった。

車中泊をするために・・・・

この時期に「アホでしょ~~~」でも急きょ決まった層雲峡の氷爆祭りだったため、もちろろん宿なんて取っているはずもなく・・・私の中での選択肢は車中泊しかなかった。

この時期の北海道で車中泊なんて・・・・無謀?!だと思いつつ決行した。

寝袋と毛布に包まり、寒さで2度も目が覚めたが無事、凍死することもなく朝を迎えた。
ちなみに、エコのため?!車のエンジンは切っていたよ。でも寒さで目覚めた時に1時間ほど耐えられずにエンジンかけました。

案外、この時期の車中泊もありかも?!と思ってしまった。


朝目が覚めて窓の外を見ると 最高の天気でテンション上がる~~~~♪

目の前には北大雪スキー場が ど~~~~~~ん と見えている。


早速、小若を起こすが未だ爆睡中!! 小若はきっとどこででも生きていけるタイプだな。

何度か起こして、やっと目を覚ます


「う~~~~~ん」

f0203992_6255990.jpg













簡単に朝食を済ませて極上のパウダースノーが楽しめるという噂の北大雪スキー場に向かった。


北大雪スキー場の規模は、地元の糠平温泉スキー場のちょっと小さいくらいかな?!

アットホームな感じでリフト代は大人2700円。小学生は無料でした。
このご時世にタダなんて信じられん。「よっ太っ腹!!」と心の中で叫んだ。


ちょうど、この日は10:30からお汁粉の無料サービスがあったり、スキー場のマスコット?!のウシ君が登場して子供たちや綺麗なお姉さんにチョコレートなどをプレゼントしていました。
みんなでこのスキー場を盛り上げていこうという気持ちが伝わってきて本当に素敵なスキー場だと思いました。


f0203992_6571275.jpg













f0203992_6354286.jpg













ゲレンデのコンディションは圧雪車が入っていてフワフワのパウダースノーでは無かったけど、コースが最高に楽しかった!!


リフトは全部で3基。かなりレトロなリフトで座面が木製。頂上まで全てシングルリフトだ。初めは怖かった・・・

何度か乗れば怖さには慣れるけど第一リフトは1000mもあり一人故に話し相手がいない分長く感じる。

でも、リフト乗り場のおじちゃん達がとっともフレンドリーで癒された。リフトを利用するたびに声をかけてくれて他のスキー場にはあまりない優しさが嬉しかった。


f0203992_773250.jpg














リフトを乗り継ぎ頂上まで行くと北大雪の山並みが広がりロケーションは最高!!
頂上から下まで4000mの超ロングコースを一気に滑り降りることが出来るのが
めちゃくちゃ楽しい~~~\(^0^)/

「滑った!!」という満足感がたまらんですゎ。


f0203992_6561420.jpg













小若と共にロングコースを5本も滑ると流石に私の足はガクガクに・・・午後2時にはギブアップ。

でも、小若はその後も1時間ほど第一リフトをのコースを4本も滑っていた。(若いっ)


思う存分楽しんで帰りに層雲峡のホテル朝陽亭の日帰り温泉で汗を流して帰り大満足の1日でした。


北大雪スキー場のみなさんありがとう!また、遊びに行きますね。(^-^)/~~~
[PR]
by wakaba_a1012sora | 2009-04-08 07:35 | スノボ&テレマーク
<< 21年度の山行計画が決定!! 層雲峡氷爆祭り >>